不動産売却の基礎知識や知っておきたいコツを分かりやすく解説します。売却の体験談もご紹介。

2022-06-20から1日間の記事一覧

中古マンション相場、福岡・名古屋・札幌の10年推移

福岡市、名古屋市、札幌市の中古マンション取引額のデータから、地方主要都市の中古マンション相場10年の変遷を見てみよう。

不動産売却益の計算方法とかかる税金を解説!

自宅などの不動産を売却すると、売却によって得た利益に対して税金がかかります。不動産売却益の計算方法と、かかる税金の求め方を解説するとともに、税金の各種の控除や特例を紹介します。

不動産の売買にも消費税がかかる?課税対象とその見分け方・計算方法を解説

不動産を売買するとき、土地には消費税がかかりませんが、建物や各種手数料などは課税されます。住宅にかかる消費税によって住宅ローン控除の控除期間や控除額が変わるので、事前に確認しておきましょう。

住宅ローンが払えないとき、どうすればいい?借り換え・買い替え・売却などの段階別対処を解説

住宅ローンが払えないときは銀行への相談や売却、滞納後は一刻も早い任意売却が、返済を軽くする方法のひとつ。SUUMOでは注意ポイントやアドバイスを元銀行員のファイナンシャル・プランナーに聞きました。

みんなの実家対策を聞いてみました-データ・口コミまとめ

相続問題を考えるときに参考にしたいのが実際に対策を行った人の意見や体験談。みんながどのような対策を行ったのか、クチコミや実例を取材。

マンションの売りどきはいつ!? 売却の相場とタイミングを解説

近年中古マンション価格の上昇傾向が続いています。それにともない売りどきも続くと予想されますが、築年数が新しいほど高く売れる事実も。売る予定があるなら、一度査定をしてもらうと予定を考えやすくなるはずです

【土地の売却相場の調べ方】 不動産売却の相場と高く売る方法を解説!

土地の売却を検討するときには、まず「いくらで売れるのか」を調べることからスタートしましょう。どうやって情報収集をしたら良いかわからないという人向けに、SUUMOの土地売却価格相場データをはじめ、国の地価情報や都道府県の路線価図のサイトを使った相…

売る?持ち続ける? どうする親の住まい

自分たちが生まれ育った家に、今も親が住み続けているのであれば、自分たちのマイホームと同様に、親のマイホームについても一緒に考えてあげてはどうだろうか。家族構成やライフスタイルが変われば、理想の家のカタチは変わるもの。親の「今」に合った家を…

私の家はいくらで売れる?「査定」ではじめる買い替え計画

今の家がいくらで売れるのかを知っておかないと、買い替え計画そのものが失敗してしまうことも。今回は、あるファミリーのケースを追いながら、家の売却について考えてみましょう。

支払い苦、離婚、転勤、相続、どうする!?あなたの不動産売却

人生にはいろいろな出来事が待ち受けている。転勤、収入の減少、離婚、相続……。突然、訪れる人生の様々な転機に、「この家、どうやって売却すればいいの!?」と焦らない方法をお伝えします。

決め手は何? 売るVS貸す

新しいマイホームに住み替えたり、相続したりで、住まなくなった住宅ができたとき、売るのがいいのか、貸すのがいいのか? 何を決め手に決めればよいのか、プロに聞いてみた。

実家の不動産、相続・売却トラブルを防ぐには?専門家に聞いた

相続でトラブルになりやすいのは土地や建物などの不動産。現金のように金額で明確に分けることが難しいからだ。土地や家をきょうだいで分ける場合の注意点を、札幌土地家屋調査士会副会長の小川和紀さんに聞いた。

【2022年度版】相続した不動産(土地・家)売却にかかる税金は?節税対策も解説

相続した実家の建物や土地。維持費や固定資産税・都市計画税がかかることを考えると売却してしまうのも一つの方法だ。相続した不動産の売却にはどんな税金がかかるのか、節税できる特例はあるのかをまとめた。

弁護士に直撃「もめる相続の対処法1」土地はあるが現金がない!どうする?

トラブル事例を弁護士の五十嵐丈博先生に話を伺いながら紹介していきたい。 第1回目は「相続財産は土地だけで相続税が払えない」だ。 先祖からの土地が都心の山の手エリアにあるのだが、現金がないという場合をみていきたい。

実家をリフォームするときに知っておきたいこと

建て替えよりもコストを抑えて、快適な住まいに生まれ変わり、また、二世帯住宅や賃貸併用住宅も実現できるのがリフォーム。リフォーム時に気を付けるポイント、お得になる優遇措置についてご紹介します。

実家は売ってから相続? 相続してから売る?

相続予定の実家、相続前に家を売るのと、相続後に売るのとではどちらが節税になるのでしょうか?売却益・売却損が出たときの税制上の特典や知っておきたい特別控除など、実家の処分についてポイントを解説します。

不動産売却でかかる譲渡所得税とは? 申告や計算方法は? 節税はできる?

不動産売却で利益が出たら税金がかかってしまう。この税金を譲渡所得税というが、これは一体どんなものなのか? 節税することはできるのか? 詳しく解説しよう。

土地売却の流れと注意点。高く売るためのコツ

土地の売却は住宅の売却とは異なる注意点があります。SUUMOでは、これから土地の売却をしたい!というときに知っておくと役立つ「土地を高く売るコツ」「情報収集の進め方や書類の準備」などについて、売却活動の流れに沿って解説します。

マンション売却の費用と、知ってトクする税金の控除と特例

マンションを売却するときにかかる各種の費用や課税される税金を解説します。マンション売却の税金には控除や特例で税額が軽減される制度があるので覚えておきましょう。

マンション売却の税金を徹底解説。使える税制と控除

マンションを売却して利益がでると税金がかかりますが、各種特例などを使えば税金がゼロになったり、売却で損した分を取り戻したりできる場合もあります。マンション売却で使える税制と控除を紹介します。

自宅売却で損しないためのポイント。早く・高く売るコツ

自宅を売却するときの流れや損をしないためのポイント、少しでも早く・高く売るためのコツをまとめました。疑問をしっかり解消して、損することなく自宅を売却しましょう。

土地の査定方法は? 査定額を左右するポイントを徹底解説

法律上の規制や駅からの距離、土地の面積や形状、前面道路の幅、土地の間口と奥行き、前面道路との関係など、査定額を左右するポイント、土地の査定方法を解説します。

土地売却にかかる費用・税金は?仲介手数料の計算方法や節税のポイントも解説

土地を売却するときには、各種税金などの費用がかかります。費用の負担を軽減するためのポイントはもちろん、土地を高く売却するコツも解説します。

不動産売却で税金がUPしたら? 「ふるさと納税」をお得に活用しよう

なぜふるさと納税が不動産売却の節税になるのか?その関係と、どこまでお得になるのかを考えてみよう。

マンションの相続税はいくらかかる?相続税評価額や売却手続きを解説

マンションを相続すると名義変更のために所有権保存登記などの手続きが必要。相続発生から納税までのダンドリを紹介するほか、相続税の控除や節税、相続トラブルを防ぐノウハウや遺言書について紹介。

不動産相続の手続きと費用。名義変更や相続税の計算、節税方法も解説

実家の建物や土地など、不動産の相続の際には、名義変更をはじめさまざまな手続きが発生します。相続の流れや相続税の計算方法、節税や複数の人で相続する場合のノウハウを紹介します。

【一戸建ての売却相場は?】家の相場を知る方法と高く売るコツ

一戸建ての売却を検討するときには、売却相場を調べることから始まります。SUUMOの一戸建て売却価格相場データや、レインズの成約価格や国交省のデータを使った相場の調べ方を紹介します。

【最新版】マンションの売却相場と費用を解説。知って得する売却のコツを紹介

マンションの売却を検討するときに「自分のマンションはいくらで売れるのか」「少しでも高く売るためにはどうしたらよいのか」など、気になることはたくさんあるはず。そこで、SUUMOのマンション売却相場データを参考に、マンション売却相場の調べ方や売却の…

土地の贈与税はいくらかかる? 税金の計算方法と節税対策を紹介!

贈与税とはお金や不動産などをもらったときに課税される税金です。土地の贈与を受けると、贈与税がかかります。では、土地の贈与税はいくらかかるのか。税金の計算方法と、節税対策を紹介します。

【家を売る方法】査定から引き渡しまで、不動産売却の流れと税金を完全解説

SUUMOでは家の査定から不動産会社の選び方、売却活動・契約・決済・引き渡しまで、家を売るときの流れと注意点、売却でかかる税金をまとめました。

土地を相続したら税金はいくらかかる? 相続税の計算方法、控除や特例を解説

親から相続すると、相続した財産が一定額を超えた場合は、相続税が課税されることがあります。記事では、土地の相続税の基礎知識と、税額の計算方法、知っておきたい控除や特例を解説します。

所有権移転登記に必要な書類と費用、自身で手続きする場合の手順

「登記」とは、権利関係などを公に示す制度です。法人や商業、船舶など、登記の対象にはさまざまな種類がありますが、不動産もそのひとつ。不動産を登記すると「どこの土地や建物が、誰のものなのか」などの情報が法務局の登記記録として保管され、不動産に…

【3000万円特別控除とは】マイホーム売却で知っておきたい制度と適用条件を解説

マイホームを売却したときの譲渡所得を減らせる3000万円特別控除。住み替えの場合は、3000万円特別控除と住宅ローン控除とどちらがトクかを考える必要があります。記事では、3000万円特別控除を利用するための条件や手続きの方法も解説します。

【土地の売買】売主・買主それぞれの流れ・費用・必要書類などを徹底解説

土地の売買は高額な取引になるだけに、売買の流れやかかる費用、必要書類などについて事前に調べておくのが大事です。土地をスムーズに売買するために知っておきたいポイントや注意点について解説します。

【空き家問題】放置すると税金がかかる!空き家オーナーが知っておきたい解決策

全国的に空き家が増加している昨今。空き家を放置しておくと、事故や犯罪などのリスクに加えて税制上でも不利になります。ここでは空き家の相続、売却方法。活用法などについて注意点や流れを紹介します。

不動産の「減価償却」とは? 譲渡所得税との関係、計算方法、軽減税率の特例を解説

不動産を売却したときの売却益(譲渡所得)には所得税などが課税されます。この譲渡所得税の計算に、必要なのが減価償却。減価償却とはどのようなものなのか、どのように計算するのかを解説します。

空き家を更地にしたら、固定資産税は6倍に?更地にするメリット・デメリット

社会問題となっている空き家の増加。空き家の持ち主には、空き家の維持管理の手間・コストとともに固定資産税が重くのしかかります。空き家を撤去して更地にする場合のメリットとデメリットについて解説します。

相続登記の費用はいくらかかる?自分で申請できる?

不動産を相続したら、「相続登記」という所有者の名義変更手続きをしなければなりません。このSUUMOの記事では、相続登記の流れ、必要書類、費用などについて解説。 相続登記の内容を理解し、早めの手続きをするようにしましょう。

住み替えローンなら売却も購入もスムーズ?知っておくべき注意点をお金のプロがアドバイス

自宅を売却して残債が残ってしまった場合、自己資金を使わずに買い替えができる住み替えローン。残債や新居の代金、諸費用もまとめて借りられるローンです。SUUMOでは、住み替えローンの仕組みや注意ポイントなどを解説します。

住宅ローンの返済がきついのはなぜ?年収やライフスタイルでの注意点と、返済困難になった場合の対処法

住宅ローンの返済がきつい場合、家計の見直しや借り換え、返済条件変更などを検討。それでも返済困難なら売却も視野に入れましょう。SUUMOでは、注意ポイントなどを元銀行員のファイナンシャル・プランナーに聞きました。

住宅ローン返済中の家でも売却できる!残債がある家を売るときに気を付けたい5つのポイント

住宅ローン返済中でも、手放したくなったら売れる?売れない?売るときはどんなことに気を付けるべき?ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんにアドバイスしてもらいながら検討していこう。

新築離婚するときの財産分与、名義、住宅ローンのベストな選択

家の新築中や新築直後に離婚が決まった場合、家はどうすればいいのでしょうか?財産分与の原則を踏まえ、不動産の名義変更やローン返済についての注意点を解説します。

家を買うんじゃなかった…マイホーム購入の後悔、よくある失敗ポイントとその対処法

ようやく手に入れた夢のマイホーム!でも「買うんじゃなかった……」と後悔する状況になることもないわけではない。そんなときはどう対処する?そうならないために購入前にはどうすべき?

不動産(家・土地)を売るダンドリを徹底解説!

住まいを売ることになったら、何から始めればいい? 家を売るための8つのステップを教えます。

一般媒介契約と専任媒介契約、専属専任媒介契約って何が違うの?どれがお得?

媒介契約には、一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約の3つの種類があります。それぞれ契約の特徴や、メリット・デメリットなどについて、不動産会社の担当に聞いてみました。

不動産査定の流れとは?査定が無料の理由、査定価格の計算方法、家を高く売るコツなどを解説

不動産を売却するためには、まず不動産会社に査定を依頼します。不動産査定の種類(簡易査定と訪問査定)や査定価格の計算方法、高く査定してもらうためのポイントをまとめました。

借地権割合ってなに?借りている土地の相続を考えるときに理解しておきたいポイント

家を建てるために人から土地を借りる権利のことを借地権と呼び、借地も相続税の課税対象となります。借地権について住宅ジャーナリストの大森広司が解説します。

マンション査定で、高く査定される10つのポイント。査定の流れ、事前準備も解説

マンションを高く査定してもらうポイントと、事前に準備すべきことをまとめました。不動産会社に査定してもらうときは、査定のポイントを確認した上で、複数の会社に依頼しましょう。

不動産買取と仲介を徹底比較。高く買取してもらう方法とコツは?

不動産売却の方法の一つである不動産買取の仕組みを解説します。不動産会社による仲介とは何が違うのでしょうか。加えて、高く買取してもらえるためのポイントをお伝えします。

不動産売却に境界確定測量は必要? 土地家屋調査士、測量士に払う費用は?

土地家屋調査士が行う土地の測量とは?調査の種類や費用、期間などを紹介します。境界特定の意味や重要性、争いがあった場合の解決方法なども解説。土地の資産価値を維持し高く売るための知識です。

ページトップへ戻る