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家を買って住宅ローン控除を受ける場合、また一定要件に合うリフォームをして所得税の控除を受ける場合(リフォーム減税)は、購入・入居した年の翌年1月以降に「確定申告」をする必要がある。ここでは確定申告をダンドリよく行う方法を紹介しよう。
住宅ローン控除などを受けるための「確定申告(還付申告)」は、会社員の場合、購入・入居した年の「翌年1月から3月15日」までに行うのが原則だ(※)。確定申告によって還付されるお金は、1カ月~1カ月半後に指定口座に振り込まれる。
※毎年確定申告を行う自営業者などは、2月16日~3月15日の一般の申告と合わせて行う
確定申告に必要な書類(例)は以下のとおり。契約書のコピー、住民票、源泉徴収票など必要な書類は、購入した年のうちにそろえておくと、確定申告書の作成がスムーズにできる。なお、ペアローンを組んで夫婦共有名義で購入した場合は、夫婦別々に確定申告書を作成する必要がある。
| 必要書類名 | 説明 |
|---|---|
| 1.確定申告書(A書式) | 国税庁の下記サイトなどで入手。以下3通りの方法がある (1)最寄りの税務署で入手 (2)サイトから申告書などをプリントする/確定申告書の様式・手引き (3)パソコンやスマートフォンで申告書を作成/確定申告特集 |
| 2.(特定増改築等) 住宅借入金等特別控除額の計算明細書 |
|
| 3.源泉徴収票 (会社員などの場合) |
会社員など給与所得者は、勤務先から「家を買った年」の源泉徴収票を入手する(申告書や計算明細書の作成に必要)。 |
| 4.本人確認書類 | 確定申告書に記載したマイナンバーの本人確認書類(マイナンバーカードのコピーなど) |
| 5.住宅ローンの「年末残高証明書」 | 住宅ローンを借り入れた金融機関から送付される。2種類以上のローンを借りるときはすべて必要。 |
| 6.建物・土地の不動産売買契約書・工事請負 契約書のコピー |
土地を買って家を新築する場合は、「土地の売買契約書」と「建物の工事請負契約書」のコピーが必要。 |
| 7.建物・土地の登記事項証明書 | 購入した住宅の住所地を管轄する「法務局」で入手する。 |
| 8.認定住宅等であることを証明する書類(必要な場合) | 認定長期優良住宅・認定低炭素住宅・ZEH水準住宅、一定の耐震基準を満たす中古住宅であることなどを証明する書類。不動産会社等から入手する。 |
| 9.そのほかの書類が必要なケース | 「住宅取得等資金贈与の非課税特例」や「国または自治体からの補助金等」を受けた場合、その金額等を証明する書類。 |
→住宅の増改築(リフォーム)の場合の申告手続きや必要書類(令和6年;国税庁)
スマホでの確定申告のやり方はこちら
住宅ローン控除はスマホで確定申告が簡単。1年目のやり方や必要書類をわかりやすく解説
会社員などの給与所得者は、2年目以降は下表の書類を勤務先に提出して、「年末調整」で手続きできる。一方、自営業者などは、確定申告の際に先に紹介した「(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書」、「住宅ローンの年末残高証明書」を添付し、期日中に税務署に提出することになる。
| 必要書類名 | 説明 |
|---|---|
| 1.給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書兼住宅借入金等特別控除計算明細書 | 住宅ローン控除の確定申告をすると、税務署から、2年目~10年目の控除の手続き用に9枚まとめて送られてくるので、なくさないようにとっておこう(※1) |
| 2.住宅ローンの 「年末残高証明書」 |
金融機関から毎年送付される。2種類以上のローンを借りている場合は、その全ての証明書が必要 |