路線バスが充実している田無駅!自然を感じられる都心近接のエリア

田無駅の外観写真


田無駅は東京都西東京市にある、西武新宿線の駅です。西武新宿駅までは急行で約20分と、都心へのアクセスも良好。田無駅北口側にはバスロータリーがあり、武蔵境駅・吉祥寺駅・三鷹駅行きと中央線沿線駅へのバスが複数路線あります。また、西武池袋線ひばりが丘駅行きのバスも運行しています。路線バスが充実しているため、西武新宿線・中央線・西武池袋線と付近を走る3つの路線にバスを利用してアクセスすることが可能です。

駅ビルには、コンビニ、ドラッグストア、ファストフード店等があり、通勤通学の際のちょっとした買い物に便利です。田無駅北口側には、リヴィン田無店、イトーヨーカドー田無店といった商業施設があります。食料品をはじめ、衣料品や日用品、家電等もそろっているため、日々の生活用品の買い物は駅前で済ませられます。さらに、レトロな雰囲気のなかでランチや和風スイーツが楽しめるカフェ、旬の有機野菜を使ったカジュアルフレンチが食べられるレストランなど、飲食店も複数あります。

駅南口から徒歩3分とアクセス良好の場所に西東京市役所田無庁舎があります。行政の手続きはこちらを利用すると便利です。駅北口側には西東京市民会館、アスタ市民ホール、コール田無といった公共施設があり、講演会や発表会などに市民が利用したり、ヨガやダンス、英会話や三味線といったサークル活動が盛んに行われています。休日も活動しているサークルもあるので、興味のあるサークルに入って仲間と楽しむのも良いでしょう。

田無駅のある西東京市には、桜の名所として有名な都立小金井公園や、ジョギング走路やバスケットコート、スケート広場がある西東京いこいの森公園などの複数の広大な公園があり、緑豊かな公園は一年を通して自然を感じられる癒やしスポットとなっています。田無駅から少し足を延ばすと、「最も先進的なプラネタリウム」としてギネス世界記録に認定されたプラネタリウムがある多摩六都科学館があります。参加体験型の科学館で、子どもだけでなく大人も楽しめる学習型の施設です。

田無駅から北西方面へ歩くと、多目的電波塔であるスカイタワー西東京があり、地上高195mのこの塔は地元の方からは田無タワーの愛称で親しまれています。田無タワーは夜間ライトアップが有名です。ライトは、翌日の天気予報によって晴れなら紫色、曇りなら黄緑色、雨なら青色といった具合に色が変わります。地元の子どもたちはライトアップを見て明日の天気をチェックして楽しんでいるようです。

路線バスが充実しているため、いろいろな地域へアクセスできる田無駅。街の住みやすさもさることながら、通勤・通学も不自由しないエリアのため、西東京の隠れた穴場スポットとして知られています。

賃貸|マンション(新築マンション中古マンション)|新築一戸建て|中古一戸建て|土地