生活利便性に優れた、都心まで約20分で緑の多い花小金井駅

花小金井駅の外観写真


東京都小平市にある花小金井駅は、閑静な住宅地として多数のマンションやアパートがあり、都心へのアクセスがしやすいことから通勤に便利で、また緑豊かな場所も多いため、都心からのベッドタウンとして人気のあるエリアです。花小金井駅は西武新宿線の駅で、急行で、西武新宿駅まで約20分でアクセスできます。また、西武バス、関東バス、立川バスが発着しており、バスの往来が盛んな地域です。

花小金井駅の北口、南口両方には昔ながらの商店街が広がっています。北口駅前には「いなげや」や「西友」といった大手スーパーや「マツモトキヨシ」、「ウェルパーク」といったドラッグストアがあり、食材や日用品の買い物には困りません。また、居酒屋や飲食店、大手金融機関、クリーニング、美容院など、さまざまなお店が軒を連ねています。内科、皮膚科、歯科医院などの医療機関も複数あり、日常での用事は商店街で済ませられるでしょう。

行政に関する施設としては、駅から徒歩3分ほどの場所に小平市役所東部出張所があります。東部出張所で戸籍や住民登録関係、税務・納税関係、国民健康保険といった、利用頻度が高い窓口業務を扱っているので、引越しの手続きや納税関係の手続きも駅前で行えます。また、東部出張所の2階には花小金井図書館があるほか、駅から数分のところに小平第五小学校、小平第三中学校、りんどう幼稚園、花小金幼稚園など、幼稚園から中学校までの教育機関、花小金井愛育園をはじめ、駅から徒歩圏内に複数の認可保育所も立地しています。

駅周辺には、桜で有名な都立小金井公園や、流れるプールで人気の東部公園・東部公園プールがあり、単身者からファミリー層まで幅広く親しまれています。また、南口側にある全長21kmの緑道、小平グリーンロードは緑豊かな景観を楽しめるスポットとして有名です。緑道沿いには桜以外にも春夏秋冬楽しめる樹木や花が植えられてあり、マラソンやウォーキングをする人でにぎわっています。小平グリーンロード沿いには、小平市の歴史的建造物が複数移築されて展示してある「小平ふるさと村」もあり、情緒あふれる景色を満喫できます。

そのほか、毎年7月下旬の週末には、花小金井で有名なイベント「夏祭り・サンバフェスティバル」が北口側で催されます。複数の本格的なサンバチームがダイナミックなラテンのリズムに合わせて駅前を周回し、会場となる駅周辺には普段の何倍もの人が訪れます。

賃貸|マンション(新築マンション中古マンション)|新築一戸建て|中古一戸建て|土地