植田駅はおしゃれなお店がいっぱい!閑静な住宅街植田の魅力

植田駅の外観写真


植田駅は、名古屋市営地下鉄舞鶴線沿線にある駅です。朝夕の通勤時間帯には、ほぼ5分間隔で列車が運行しています。駅にはバスターミナルが併設されており、地下鉄からの乗り換えもスムーズです。バスは、天白区内の主要施設を巡回する系統と隣の緑区を巡回する系統のほか、星が丘テラスや三越星ケ丘店などの商業施設のある星ケ丘を結ぶ3系統が運行されています。

植田駅の周辺には、郵便局や銀行、スーパーやコンビニがあり、日常的な買い物をするのに便利です。また、駅周辺はおしゃれなカフェやケーキ屋が数多くあり、カフェの街としても知られています。ゆったりとした店舗に、花屋とカフェ、雑貨とカフェなど、カフェを併設している店舗が多いのも特徴です。家具や雑貨を取り扱っているお店も多数ありますので、家具や雑貨を選びながら、カフェ巡りを楽しむこともできます。

公共の施設としては、植田駅のすぐ近くに天白スポーツセンターがあり、屋内プールやトレーニングルームで汗を流すことができます。施設内には、室内競技場や弓道場施設もあり、さまざまなスポーツを楽しめることが特徴です。プール、体操、ヨガなどは、子どもから高齢者まで幅広い年齢層に利用されています。

文化施設としては、天白図書館があります。天白図書館では、子どもたちを対象にした読み聞かせが定期的に行われ、夏休みや冬休みの長期休みの際には工作などの教室が開かれることも。

駅から少し足を延ばしたところには、緑が爽やかな天白公園があります。アスレチックや遊戯、人工の池やデイキャンプ場があり、天白区民の憩いの場としても人気のスポットです。

植田駅のすぐ裏にある植田公園では、植田商店街が主催となり、毎年夏に夏祭りが開催されています。ステージではさまざまなパフォーマンスが行われるほか、金魚すくいや水風船、焼き鳥などのお店が出店されます。2015年で4回目を迎える「天PAKUっ!B級グルメコンテスト」は近隣の飲食店がグルメの味を競うイベントです。グルメな方にはぴったりの催しでしょう。冬には、クリスマスツリーの点灯式があり、植田公園は季節を通じて地域を盛り上げています。

2013年には天白スポーツセンターの近くにスーパー「RISE植田」が出店、野菜が豊富にとれるヘルシー料理カフェなどがオープンしています。

植田駅は、メインストリートを少し離れると、閑静な住宅街が広がり、おしゃれなお店やカフェが点在しています。都心への通勤や通学にも便利な、郊外の魅力にあふれた駅です。都心への通勤や通学にも便利な、郊外の魅力にあふれた駅です。

賃貸|マンション(新築マンション中古マンション)|新築一戸建て|中古一戸建て|土地