激務でも、健康で文化的なオタ活を諦めない。神泉が叶えてくれた欲張り生活【オタ女子街図鑑】

著: 劇団雌猫 

二次元、ジャニーズ、宝塚にアイドル。次元もジャンルも異なれど、オタク女子にとって趣味は人生の重要な一部。趣味を満喫するうえで、実は大切なのが「暮らす街」。オタク女子はどんなことを考え、どんなことを重視して街と家を選ぶのか?

f:id:haruna26:20171228013926j:plain

『浪費図鑑』『だから私はメイクする』が話題の4人組オタク女子ユニット「劇団雌猫」がお届けする連載「オタ女子街図鑑」。

今回ご紹介していただく街は「神泉」。渋谷駅に徒歩でアクセスできる便利なエリアですが、正直あまり住むイメージはないような……?

本日の語り手 フェネックギツネさん

f:id:haruna26:20190422071430j:plain

健康で文化的なオタ活のために

仕事と睡眠以外の時間はすべて推しに使いたい。でも、仕事が忙しすぎて、睡眠時間を削らないと「推しごと」できない。でも、健康的な容姿で推しに会うために睡眠時間は削れない。でも、仕事を減らすことも難しそうだ。

でも、でも、でも……深夜までの激務が珍しくない私の欲張りな願いを叶えてくれた街が、神泉だった。

1.アクセスが神

住まいは神泉なので、当然最寄駅は? と聞かれたら「神泉駅」になる。だが実質的にはもうひとつ最寄駅が存在する。それが「渋谷駅」だ!!!!!

f:id:haruna26:20190422071836j:plain

神泉駅から渋谷駅まで徒歩約12分。ぜんぜん歩ける。渋谷駅が最寄りということはつまり、山手線、埼京線、井の頭線、東急東横線、田園都市線、銀座線、半蔵門線、副都心線……これらすべての路線を使えるのだ。

私はジャニーズ、二次元アイドル、アニメなど多ジャンルのオタクをしているので、移動の起点となる渋谷駅まで徒歩移動できるのは非常にありがたい。

ジャニーズショップへは山手線で、コミケには埼京線で、横浜アリーナへは東急東横線で、日本テレビ(自担のテレビ出演が決まったときに掲載される巨大広告を撮影するため)へは銀座線で。渋谷駅から羽田空港への直通バスも存在するので、地方現場への備えも万全だ。

ジャニオタの聖地といっても過言ではない「SHIBUYA TSUTAYA(通称シブツタ)」も、もちろん徒歩圏内。新曲リリース日、アルバム発売日、担当グループの垂れ幕やパネルでいっぱいになったシブツタにいつでも行くことができる。神泉に住む前は「この日シブツタに行こう」と計画を立てていたが(もちろんそれも楽しかった)、今は期間中何度でも担当グループだらけのシブツタに行くことができる。

f:id:haruna26:20190422071924j:plain
この日は乃木坂46の新アルバム仕様だった
f:id:haruna26:20190422072011j:plain
衣装がかわいい

2.いざというときに○○が使える

いくら徒歩12分に渋谷駅があるといっても、寝坊したら意味がない。……当たり前のことだが、連日の深夜労働と己への甘さから、出発時間ギリギリに起床し、開演時間に間に合わない! という状況も少なくはない。

そもそもちゃんと起きれば解決する問題なのだか、そんな絶体絶命の状況を救ってくれるかぼちゃの馬車が存在する。そう、タクシーだ。

地図を見ていただければ分かるが、神泉駅は新宿区、港区、世田谷区、品川区のほぼ中心に位置している。つまり都心のディビジョンに出向くときは、タクシーを使ってもそこまで高額にならない。

例えば、映画の舞台挨拶がよく行われる「新宿ピカデリー」まで。電車だと約30分のところ、タクシーで約2000円を支払えばおよそ13分。タクシーに乗ると、車内で化粧できるのもいい。すっぴんで家を飛び出てもなんとかなる。

電車との差額1700円と考えると確かにもったいないが、高額運賃のかぼちゃの馬車は、快適に素敵なお城へ連れて行ってくれる。背に腹は代えられないのだ。

3.夜道が明るい

f:id:haruna26:20190422072041j:plain
神泉駅南口を出てすぐの通り。めちゃくちゃ明るい

個人的に住む場所を決めるときに、「深夜にひとりで歩いても怖くないか」という点をかなり重要視している。今の家も、実際に深夜の道を歩いてから決めた。

神泉駅付近は深夜まで営業しているお店が多く、夜道がめちゃくちゃ明るい。また、同じように深夜まで働いている人、飲んでいる人が普通にいるので、道に自分ひとりだけ、ということはまずない。かといって騒がしいということもなく(年齢層が高いからかもしれない)本当にちょうどいい具合に人がいるのだ。

駅を出てすぐにあるローソン、24時間営業のスーパー「マルエツ プチ」にも日々助けられている。何時に帰っても灯りがついていて人がいて物が買える、これだけで日々のストレスがかなり減っているように思う。

f:id:haruna26:20190422072115j:plain

4.ごはんが美味しい

家族や友人をもてなしたいときや、ここぞというときに利用したいお店が多い。安くはないので特別な日に、と決めているが、もう仕事無理~~というときは自分をあまやかして美味しいごはんとお酒で充電する。

www.kashiwabanban.com
駅徒歩30秒にある名店。ぜんぜん高くなくてお会計のときにびっくりする。鶏肉料理が絶品。

bouchonogasawara.favy.jp
ワインが超美味しかった。お店の雰囲気も料理も最高。

endo-risaburou.com
ワインが有名らしく気になっているお店。

でもお高いんでしょう?

渋谷駅徒歩圏に住んでいると話すとたまに言われるのは、「家賃、高いんでしょ?」

東京で自分の理想の生活を叶えるために、家賃問題はかなりでかい。確かに一人暮らしをすると考えると、確かにこのエリアの相場はそこそこ高いと思う。

私はこの問題を、二人で住むことで解決した。1DKで家賃13万~15万円と聞くと高いが、折半すれば一人6.5万~7.5万円になるのだ。以前も渋谷駅からそう遠くない場所に住んでいたが、むしろ神泉の方がより広く、より安く、より便利に暮らすことができている。

仕事が終わるタイミングが合えば軽くご飯を食べてから一緒に帰宅したり、「今渋谷だけどタピオカ買ってこうか?」「シャンプー切れてるから買ってきてほしい!」なんて声をかけたりできる。

それぞれが好きな時間に好きな場所に出かけ、無理のない範囲で助け合える。友達でも恋人でも、誰かと折半して住む場所としては、かなり好条件の物件が見つかるのではないかと思う。

神泉を離れるとき

仕事に趣味、お酒にごはん、四六時中「これしたい、あれしたい」「これしなきゃ、あれやらなきゃ」と動きまわっている私にとって、神泉は願ってもない街だった。どれだけ仕事で疲れていても道は明るくて、行きたいところまですぐに行けて、美味しいごはんとお酒をご褒美にできて。

体力的にこの生活があとどれくらい続けられるか分からないが、「すべてやり切った」と思うその日までは、この街に甘えようと思う。


賃貸|マンション(新築マンション中古マンション)|新築一戸建て|中古一戸建て|土地



著者:劇団雌猫

劇団雌猫

アラサー女4人の同人サークル。「インターネットで言えない話」をテーマに、さまざまなジャンルのオタク女性の匿名エッセイを集めた同人誌「悪友」シリーズを刊行中。その他、イベントや執筆活動などもおこなっている。編著書に『浪費図鑑』『シン・浪費図鑑』『まんが浪費図鑑』『だから私はメイクする』。3月に新刊『一生浪費するためのお金の話』が発売した。

Twitter:@aku__you

ブログ:劇団雌猫


<劇団雌猫による連載、次回は5月後半に更新予定です!>


■過去の記事

suumo.jp