赤池駅は多方面への移動が便利!生活利便性も高い街

f:id:SUUMO:20150601103730j:plain

赤池駅へのアクセス

赤池駅は、名古屋市に隣接する日進市にあります。名古屋市営地下鉄舞鶴線の終着駅で、名古屋鉄道(名鉄)豊田線の始発駅です。

駅前のバスターミナルからは、名鉄バスが赤池~三好~豊田、東郷方面を結んでいます。

名古屋の官庁街である丸の内へは地下鉄舞鶴線で乗り換え無しで行け、愛知県の主要産業である自動車関連の生産拠点、豊田市方面へは名鉄で行ける便利な駅です。地下鉄で名古屋の繁華街である栄駅や名古屋駅に出ることも容易です。

赤池駅周辺は、名古屋市方面と豊田市方面に通勤・通学する人が混在して住んでいるエリアです。赤池駅には中部圏唯一の外国語大学「名古屋外国語大学」や「名古屋学芸大学・短期大学」に行くバスターミナルもあり、駅の周辺には学生も多く暮らしています。

鉄道と共に、名古屋市と豊田市を結ぶ国道153号線豊田西バイパスが全線4車線で開通しており、通勤・通学に大変便利なエリアです。日進市内の移動は「くるりんバス」というローカルバスが担っていますが、駅から離れると生活の足として車が欠かせないエリアでもあります。

駅周辺のスポット

駅の周辺にはスーパー、銀行、居酒屋、飲食店が立ち並び、日常生活に必要な用事は一通り済ませることができます。70の専門店と映画館を備えたショッピングモール「アイ・モール三好」へは名鉄バスで行くことができます。

公共施設としては、赤池駅から程近い場所に保育園があり、仕事と子育てをする世代を支えています。駅から徒歩約15分の距離には「日進市役所西部福祉会館」があり、子育て支援や高齢者の健康増進のためにさまざまな講座が開かれているほか、カラオケ、ホール、運動施設などを日進市在住者は無料で利用できます。

その他、駅から徒歩5分のところにはテニスコートや体育館、アスレチックがあり、子どもから大人まで楽しむことができる「上納池スポーツ公園」、さらに、かつて名古屋市内を走っていた市電や地下鉄創業時の車両が展示されている隠れ人気スポット「レトロでんしゃ館(名古屋市 市電・地下鉄保存館)」も駅から徒歩圏内です。

赤池駅周辺のイベント

また、毎年秋に「にっしん夢まつり」があり、鳴子おどりの「夢おどり」、打ち上げ花火の「夢花火」、B級グルメが集結する「夢屋台」の3つのイベントが楽しめます。ステージではさまざまなパフォーマンスが行われ、2014年には日進市制20周年を記念してつくられた「夢リング」の歌にあわせてパレードが行われました。特に「夢花火」の打ち上げ花火はこの祭りの目玉となっていて、2014年は約2000発打ち上げられました。

今後の赤池駅周辺

一方、赤池駅の南側では、現在、大型ショッピングセンター「アリオ」を含む新興住宅地の区画整理が進んでいます。計画が完成すれば、40.56hの森林が「日進赤池ヒルズ」として生まれ変わる予定です。赤池駅周辺は、今後ますます多くの人を魅了するかもしれません。

賃貸|マンション(新築マンション中古マンション)|新築一戸建て|中古一戸建て|土地