大倉山駅は文化とスイーツの香りがするおしゃれな街

大倉山駅の外観写真


大倉山駅は東急東横線の駅です。急行の止まらない各駅停車の駅ですが、渋谷方面へは隣駅の綱島駅で、元町・中華街方面へも隣駅の菊名駅で急行に乗り換えができます。新幹線の停車駅である新横浜駅へも近く、駅からバスが出ているなど生活圏が重なる地域でもあります。大倉山駅周辺の商店街はレモンロード、エルム通り、オリーブ通り、つつみ通りの4つの通りで構成されています。通りの名前は大倉山駅のシンボル「大倉山記念館」のギリシャ風建築からイメージされました。またそのイメージに合わせて駅前は白い壁や装飾柱でデザインされた美しい街並に統一されています。

駅前には東急ストアとマルエツ、大豆戸方面にはヨークマート、大倉山方面には成城石井といったスーパーがあります。師岡町にはショッピングモールのトレッサ横浜があり、ファッションや雑貨、飲食店、スーパーマーケットなど数多くの店舗が入っており、近隣から多くの人が訪れます。トレッサ横浜は駐車場が無料なのも近隣住民から親しまれているポイントです。大倉山駅は港北区役所・消防署といった施設がある総合庁舎の最寄駅であるため、転入や転出の手続きも便利です。また大倉山駅と新横浜駅の間には港北警察署や横浜港北合同庁舎、神奈川税務署などの官公庁が集中しているエリアとなっています。駅前には医療機関も集中し、横浜銀行や東京三菱UFJ銀行の支店、三井住友銀行のATM や郵便局もそろっており、生活のしやすいエリアです。

大倉山駅の脇にある坂を上がると大倉山のシンボルである大倉山記念館があります。昭和7年に実業家の大倉邦彦により大倉精神文化研究所の本館として建てられました。横浜市に寄贈されてからは1万人以上の入場者が集まる「大倉山秋の芸術祭」や、「小さな丘のメリークリスマス」など、年間を通してさまざまな文化活動が行われています。大倉山記念館の奥には約200本の梅が植えられた大倉山公園があり、毎年観梅会が行われています。港北区役所の近くには港北公会堂があり、コンサートやイベントに利用されるなど、大倉山や音楽や文化が身近にある地域です。

大倉山駅周辺は人気の飲食店が多いのも特徴です。ナチュラルな内装とメニューが女性に人気のカフェとお花屋さんが併設されているお店や、お箸で食べられるフランス料理店や、大福が人気の和菓子店などがあります。大倉山商店街が中心となってハチミツづくりに取り組むなど、街おこしが盛んな大倉山は、格調高い文化とスイーツの甘い香りがする街として人気を集めています。

賃貸|マンション(新築マンション中古マンション)|新築一戸建て|中古一戸建て|土地