千里ニュータウンの拠点、北千里駅。生活しやすい環境が人気です!

北千里駅の外観


北千里駅は、阪急千里線の始発駅です。千里ニュータウンの交通の要となっている駅の1つで、大阪市内方面だけでなく、大阪北東部や京都方面へのアクセスにも便利です。また、十三駅で乗り換えれば、神戸・宝塚方面へも容易にアクセスできます。阪急バスのターミナルがあり、周辺地域をはじめ、箕面、茨木など近隣の市へのバス路線が整備されています。

駅前はバスターミナルやタクシー乗り場があるロータリーとなっており、ロータリーを取り囲むように dios(ディオス)北千里が立地しています。ディオス北千里は、大型総合スーパーのイオン北千里店、食品スーパー2店舗をはじめ、ファッションや日用品などの専門店、ファストフードなどの飲食店、銀行、郵便局、サービス施設などが集まる大型のショッピングセンターです。施設内には吹田市の市民サービスコーナーもあり、住民票や印鑑登録証明書などの書類の交付が受けられます。ディオス北千里には収容台数600台の大型駐車場が設置されていて、ショッピングセンターの利用金額に応じて駐車料金の無料サービスが受けられるため、車での利用にも便利です。

北千里駅の北側には北千里医療ビルが立地しています。北千里医療ビルには、内科、小児科、耳鼻咽喉科、整形外科、皮膚科、眼科、歯科などのほかに、胃腸科、泌尿器科、心療内科、婦人科といった専門クリニックも入っています。処方せん調剤薬局も併設されているため、普段のかかりつけとして利用できる便利な施設です。また、駅に隣接して、公民館や図書館の分室なども立地しており、普段の買い物はもちろん、生活の拠点としても便利なエリアです。

北千里駅周辺は閑静な住宅地が広がっています。公立小中学校をはじめ、大阪大学吹田キャンパス、関西学院千里国際高校・中学、大阪府立北千里高校など多くの学校が立地する文教エリアでもあります。近隣市の高校や大学へのバスが発着することもあり、学生の利用も多い駅です。駅近くに位置する千里北公園は、面積約30ヘクタールの総合公園で、広大な芝生広場のほか、北千里市民体育館と北千里市民プールが併設されています。桜の木も多く、春には花見を楽しむ大勢の市民でにぎわいます。

北千里駅から車で10分ほどの距離にある万博公園内のエキスポランド跡地には、2014年夏から三井不動産による大型複合商業施設の建設が進められています。エンターテインメントとショッピングを楽しめる新たなスポットとして、2015年秋に開業予定です。

賃貸|マンション(新築マンション中古マンション)|新築一戸建て|中古一戸建て|土地