発展が目覚ましい栄駅~買い物に食事に充実!文化施設で教養も高められる

栄駅の外観


地下鉄の東山線と名城線が乗り入れている栄駅は、名古屋市の中心的役割を果たしている駅です。栄駅は名古屋市内の駅でも有数の乗降人員を誇っていて、JRや名鉄、近鉄が乗り入れる名古屋駅だけではなく、名古屋市東区や北区へのアクセスも良好です。地下鉄1番出口から出た場所で、栄のランドマークタワーであるサンシャインサカエの観覧車が目に入ってきます。

ショッピングモールであるサンシャインサカエの地下には今や全国的なアイドルグループに成長したSKE48の地下劇場が存在していて、公演時間前後はたくさんのファンの姿が見られます。また、同出口周辺は名古屋栄三越や名古屋丸栄本店・スカイル館などの老舗の百貨店が集結しているエリアです。百貨店以外にも海外でも有名なファストファッションブランドの店舗が近年続々とオープンし、栄のメインストリートの久屋大通沿いに建ち並んでいます。久屋大通から少し外れた場所にある錦三丁目は東海地区屈指の繁華街であり、夜遅くまで営業しているレストランやバーが点在しています。気軽に立ち寄ることのできるカジュアルな飲食店も多いため、仕事や学校で帰りが遅くなっても食事に困ることはありません。

公共施設や文化施設も充実している栄駅周辺には2011年にリニューアルオープンした名古屋市科学館が建っており、館内ではギネス世界記録に登録された巨大なプラネタリウムで天体の勉強をすることができます。名古屋市科学館が位置する白川公園は毎年3月に開催されている名古屋シティマラソンのゴール地点になっていて、イベントの時期になると多数のランナーや応援客でにぎわいます。

芸術施設も豊富で、栄のシンボルタワーである名古屋テレビ塔付近には愛知県芸術劇場、愛知県美術館、愛知県文化情報センターの三つの施設で構成されている愛知県芸術文化センターが存在します。それぞれの施設で毎日のようにコンサートや展示などのイベントが催されているため、常に活気のあるエリアです。愛知県美術館内にあるアートライブラリーは芸術関係では日本でも有数の蔵書数を誇る図書館であり、美術に造詣の深い人々の来館が盛んなことも特徴です。

栄駅周辺は再開発が進んでいるエリアで、実験的に設けられているスクランブル交差点が今後拡大される予定です。栄駅利用者がより気軽に散策できるようにつくられた交差点は信号や道路の整備も進んでいることから、今後も街並みの変貌が楽しみな駅です。

賃貸|マンション(新築マンション中古マンション)|新築一戸建て|中古一戸建て|土地