広尾駅周辺には大使館がいっぱい!異文化に触れられる国際色豊かな住宅街

広尾駅の外観写真

広尾駅は東京都港区と渋谷区の境にあり、東京メトロ日比谷線が乗り入れています。同線は東武伊勢崎線に直通運転を行っており、都心だけではなく郊外へのアクセスにも便利な駅です。また、駅前および駅周辺から、新宿線、品川駅、六本木駅、新橋駅、渋谷駅などへ向けて、都営バスが運行しており、交通利便性は良好です。

駅周辺は閑静な住宅地として知られているほか、各国の大使館が点在し、外国人が多く住む街でもあります。そのため、外国人向けの食品や雑貨を取り扱うスーパーや、おしゃれなレストランがたくさんあります。デートや休日の散策にぴったりなレストランやカフェが多く、駅から少し離れた西麻布界隈には、深夜まで営業している飲食店が多く軒を連ねています。駅前にはブティックや食器から食品までそろう「広尾プラザ」や多彩な店舗が軒を連ねる商店街があり、生活に必要なものを一通りそろえることができます。愛犬と一緒に入店可能なショップも多いため、愛犬の散歩ついでにカフェタイムを楽しむことができます。

駅界隈には多くの大使館があり、異国情緒あふれる建物を多く観ることができます。駅から徒歩3分ほどの場所にある「有栖川宮記念公園」内には、「東京都立中央図書館」があり、都民の憩いの場として多くの人に親しまれています。四季折々の自然を楽しむことができ、特に春の満開の桜が見物です。またテニスや野球、ゴルフなどの運動を楽しめる施設も公園周囲にあり、週末にはスポーツを楽しむ人でにぎわいます。  

駅周辺には、中・高・大学をはじめとする教育施設や「都立広尾病院」などの病院やクリニックも多くあります。また、生活に便利な施設や緑豊かな環境が多いことから、小さなお子さんのいる家族や愛犬家などを始め、幅広い年代の方たちがお住まいになっています。海外から来られた方も多く住んでおり、公園や街角で日本語以外の言語に日常的に触れられる国際色豊かな街です。毎年10月のハロウィンや12月のクリスマスなどのイベントシーズンには、家々や店舗が色鮮やかに飾られ、異国情緒を感じることができます。各国の大使館で行われる交流イベントは、さまざまな国や文化への理解を深めるとともに、日本の良さに改めて気づくことができる良い機会です。

広尾駅からは渋谷や品川など、都内の主要駅への道路アクセスも良好なため、サイクリングを快適に楽しむことができるので、自転車でのお出かけやお買い物にも便利なエリアです。

賃貸|マンション(新築マンション中古マンション)|新築一戸建て|中古一戸建て|土地