昨年と変わらず、9位をキープした阪急神戸線の御影(神戸市東灘区)。西宮北口から阪急三宮まで5つの駅がランクインしている阪急神戸線沿線の中でも、最も落ち着いたたたずまいを見せる街である。古くから六甲の湧き水を活かした酒造りが盛んな地域で、大正から昭和初期にかけては豪邸も数多く建てられた。いまでも神社や美術館が点在する静かな街だ。東側は住吉川、西側は石屋川が流れ水辺には公園も整備されているため、休日はのんびりと散策する人も多い。
阪神間は山側から阪急、JR、阪神と3本の鉄道が東西に走り、それぞれが梅田(大阪)と神戸三宮を結ぶ非常に面白いエリアである。街の特徴も共通しており、山の手に行くほど古くからの邸宅街が広がっているという傾向が見られる。
阪急神戸線より北側は山が迫り、坂道に沿うように大きな邸宅が並ぶ閑静な住宅街。坂道を上るのは大変だが、海へと開けた眺望が楽しめるエリアでもある。さらに山の手側、バス便利用のエリアにまで足を延ばすと、URの団地も広がっている。
一方、阪急御影駅から海側、JR線にかけては平地が広がり、古くからの邸宅も多く残るエリア。山手幹線と呼ばれる道路沿いにはセレクトショップやレストラン、人気のケーキショップも並ぶ。少し海側に進んだJR住吉駅周辺は再開発が進み商業施設も充実しているほか、タワーマンションも建てられており、国道2号線を挟んでマンションの供給も多いエリアだ。さらに南下して阪神御影駅へ近づくと下町情緒も残る住宅街となるが、近年では阪神御影駅周辺でも再開発が進行中。タワーマンションが建つなど、街の様子が変わり始めている。
住宅事情を見ると新築マンションでは徒歩9分で70m2台3LDKが5000万円前後で分譲中。中古物件はマンション、一戸建てともに物件数も少なくはない。場所や築年数によっても価格帯は大きく違うので、条件によって幅広く探すことができそうだ。
賃貸物件では山側に徒歩7分66m2の3LDKが11万円で募集されているほか、徒歩3分で55m2の2LDKが8万円台、またバス便になるが「東灘区鴨子ケ原」では50m2台の2DKが6万円台から募集されている。同じく「東灘区鴨子ケ原」にはURの団地「グリーンヒルズ御影」もあり60m2前後の2LDKが10万円以下となっている(SUUMO掲載情報より抜粋、2015年2月16日時点)。
街の成熟度を考えると賃料相場はそれほど高くはないだろう。こだわりのある暮らしを、と考えるなら、候補に挙げてみたい街だ。
美術館や神社など街に落ち着き感があり洗練されている感じがあるから。
おしゃれで地名のイメージも良い。瀟洒な街並みを見るだけでも楽しい。ランニングにも適している。
大阪にも三宮に行くのにも交通機関が発達していて便利。街のイメージも良くて、商業施設も多くて暮らしやすい。病院や学校も充実していて、安全な地域である。
教育環境がしっかりしていそうで子どもを育てやすそう、買い物などにも便が良さそうだから。