"20200602081227:H:0" "20200602081227:H:0" "20200602081227:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

672 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    吉永 翼

    新着 10年後も見据えた、ライフスタイルで 決めましょう!

    お客様のライフスタイルには、いろいろな形がありますよね。 人生観、生活観、趣味や、休日の過ごし方 等々・・。 こだわりや、優先順位は様々かと存じます。 お客様の立場に立ち、一番良い ご提案をさせていた頂きますので、ご安心下さい。 (担当: 吉永 翼 / (株)ひだまりハウス上尾支店 )

  • A
    雄勝 健二

    どちらも長所・短所があります。ご家族のこれからのライフスタイルに合わせた検討が重要です。

    これからのライフスタイルにあわせたご検討が重要です。マンションは眺望やセキュリティー、維持管理の手軽さ、ワンフロアの暮らし易さ等がありますし、戸建てはペットや音、リフォーム等制限が無いこと、お庭やカースペースなど全てご自分で自由に使えます。駅からの距離を考えるとマンションが立地で勝る物件が多いです。資産性でみると中古マンションの方が流通性は高いですが戸建ては更地にして売却することが出来ますので何時売却するかで違います。ランニングコストはよく「マンションは管理費・修繕費などが高い」という話がありますが、戸建ても10年程度で修繕費用が必要となる場合も多く、将来の修繕費を想定したご予算計画が重要です (担当: 雄勝 健二 / (株)長谷工リアルエステート府中店 )

  • A
    稲垣 亮太

    どんな暮らしをしたいかによって選ぶ基準は変わってきます。

    一般的には、駅に近い立地にマンションがあり、比較して室内面積を広く確保できるのが戸建て、という傾向にあります。ただし、最近では物件も多様化しており、戸建てをご検討しにご来店いただいたお客様にマンションをご購入いただいたり、逆のケースも多々ございます。お客様が本当はどんな物件を求めているのか、一緒に考えさせていただきますので、ぜひご相談ください。 (担当: 稲垣 亮太 / ナイス(株)住まいるCafe湘南 )

  • A
    斉藤 由樹

    どのような生活をご希望されているか、まずはご相談ください!

    一般的にマンションは駅から近く、戸建ては駅から離れるイメージがあると思います。実際に、多いです。また、マンションは管理費・修繕積立金や駐車場代などが必要となりますが、戸建ては管理会社などがお手伝いすることはとても稀なので、ご自身で計画を立てていただくこととなります。表面的にはこのような違いはございますが、基準を一つに定めることは難しいです。お客様ご希望の生活や、ご希望をしっかりお伺いしながら、よりぴったりのお住まいをご提案いたします。 (担当: 斉藤 由樹 / ナイス(株)住まいるCafe川崎東 )

  • A

    どのような生活をご希望されているか、まずはご相談ください!

    一般的にマンションは駅から近く、戸建ては駅から離れるイメージがあると思います。実際に、多いです。また、マンションは管理費・修繕積立金や駐車場代などが必要となりますが、戸建ては管理会社などがお手伝いすることはとても稀なので、ご自身で計画を立てていただくこととなります。表面的にはこのような違いはございますが、基準を一つに定めることは難しいです。お客様ご希望の生活や、ご希望をしっかりお伺いしながら、よりぴったりのお住まいをご提案いたします。 ( ナイス(株)住まいるCafe菊名 )

  • A
    丸山 智由

    どのような生活をご希望されているか、まずはご相談ください!

    一般的にマンションは駅から近く、戸建ては駅から離れるイメージがあると思います。実際に、多いです。また、マンションは管理費・修繕積立金や駐車場代などが必要となりますが、戸建ては管理会社などがお手伝いすることはとても稀なので、ご自身で計画を立てていただくこととなります。表面的にはこのような違いはございますが、基準を一つに定めることは難しいです。お客様ご希望の生活や、ご希望をしっかりお伺いしながら、よりぴったりのお住まいをご提案いたします。 (担当: 丸山 智由 / ナイス(株)住まいるCafe蒲田 )

  • A
    鈴木 貴大

    どのような生活をご希望されているか、まずはご相談ください!

    一般的にマンションは駅から近く、戸建ては駅から離れるイメージがあると思います。実際に、多いです。また、マンションは管理費・修繕積立金や駐車場代などが必要となりますが、戸建ては管理会社などがお手伝いすることはとても稀なので、ご自身で計画を立てていただくこととなります。表面的にはこのような違いはございますが、基準を一つに定めることは難しいです。お客様ご希望の生活や、ご希望をしっかりお伺いしながら、よりぴったりのお住まいをご提案いたします。 (担当: 鈴木 貴大 / ナイス(株)住まいるCafe武蔵小杉 )

  • A
    長南 学

    住まいるcafe川崎は皆さまのご希望に寄り添ったご提案をさせていただきます

    マンションも新築・中古、戸建も2階建、3階建などいろいろ迷いますよね。お客様のご年齢、お子様のご年齢や学区のこと、ご家族構成、ご勤務先の場所、転勤の有無、もちろんご予算も大切ですね。基準は皆さまのご要望です。いろいろお話しを聞かせてください。後悔しないお住まいを一緒に考えます! (担当: 長南 学 / ナイス(株)住まいるCafe川崎 )

  • A
    染谷 重行

    お客様のライフプランをまずはご相談下さい。

    一般に、同予算の場合、マンションの場合はワンフロアで駅に近く、戸建ての場合は2階建てないし3階建てで駅から離れる傾向にあります。お客様が思い描いておられるライフプランに合わせ、物件をご紹介させて頂きます。もちろん、生まれ育った環境や、お客様のご希望から、ベストな物件をお探し致しますのでご安心くださいませ。 (担当: 染谷 重行 / ナイス(株)住まいるCafe VINICE大崎 )

  • A

    まずご自分のライフスタイルを再度見直してみてください。

    マンションにも一長一短。戸建てにも一長一短があります。どちらが間違いということはありませんので、ご家族構成やご年齢、通勤時間やライフスタイルによりどちらの方が望ましいか選んで頂ければよいと思います。 ( (株)コームラ企画 )

  • A
    野村 真都

    それぞれ一長一短がございます。皆様、ライフスタイルに合わせて選ばれます。

    マンションと戸建を比較すると、マンションは駅が近い立地であることが多く、1フロアで生活ができるという所が長所です。しかし、車を複数台持ちたいとなっても、敷地内駐車場に空きがないといった事も考えられます。戸建に関しては、ペットの飼育やリフォームなどお客様のご希望である程度好きにできる、複数台お車があっても敷地があれば駐車ができる事や駐車場代が掛からないといった所が長所です。ただ、階段を使用しての生活になりますので、室内の利便性はマンションが上だと思います。皆様、ご要望や生活スタイルが違いますのでライフスタイルに合わせて選ぶのがベターかと思います。 (担当: 野村 真都 / ピタットハウス東大和市店(株)エメラルドホーム )

  • A

    立地環境や管理形態などで比較していただければと思います(^^)/

    最寄駅からなるべく近い場所でお探しの場合はマンションのほうが戸数が多い傾向です。駐車場や庭などを重視されるようでしたら戸建をオススメいたします(^^)/仮にマンションと戸建が同価格であった場合は、毎月の管理費や修繕積立金がかからない戸建のほうが月々のご負担額は安価になります♪その他、諸条件によってご選定基準が変わるかと思いますので、何でもご相談ください(^^)/ ( (株)カナガワエステートDEAR HOME )

  • A
    松本 雅志

    お客様のライフプランをまずはご相談下さい。

    一般に、同予算の場合、マンションの場合はワンフロアで駅に近く、戸建ての場合は2階建てないし3階建てで駅から離れる傾向にあります。お客様が思い描いておられるライフプランに合わせ、物件をご紹介させて頂きます。もちろん、生まれ育った環境や、お客様のご希望から、ベストな物件をお探し致しますのでご安心くださいませ。 (担当: 松本 雅志 / ナイス(株)住まいるCafe綱島 )

  • A
    黒田 翔太

    どのような生活をご希望されているか、まずはご相談ください!

    一般的にマンションは駅から近く、戸建ては駅から離れるイメージがあると思います。実際に、多いです。また、マンションは管理費・修繕積立金や駐車場代などが必要となりますが、戸建ては管理会社などがお手伝いすることはとても稀なので、ご自身で計画を立てていただくこととなります。表面的にはこのような違いはございますが、基準を一つに定めることは難しいです。お客様ご希望の生活や、ご希望をしっかりお伺いしながら、よりぴったりのお住まいをご提案いたします。 (担当: 黒田 翔太 / ナイス(株)住まいるCafe星川 )

  • A

    お客さまの暮らしのスタイルによって決まります。

    一部の例としてマンションの場合:メリット→ワンフロアーに水回り(キッチンお風呂トイレ)+洗濯干す場所があるので上り下りがなく楽です。      ゴミ出しも24時間可能な場合もあります。デメリット→毎月修繕積立金と管理費がかかります。近隣や下の階の方へ生活音を気にする必要があります。戸建の場合:メリット→建物が古くなった場合、建物だけ再建築が可能です。上下の生活音をあまり気にする必要がないです。デメリット:庭や建物の修繕や管理を自分で行わないといけない。ゴミ出しのルールが地区によってあります。※暮らしのスタイルによって異なるのでご相談ください。 ( (株)ゆくりば )

  • A
    大重達也

    それぞれ良い点と懸念する点がございます。

    マンションは駅が近いところ、管理されているところが良く、戸建ては駐車場があり、ペットを飼える点が良い点ですが、お客様それぞれのライフスタイルによってどちらを選んだら良いのかは変わってきます。 (担当: 大重達也 / (株)テシオ )

  • A
    神山竜

    駅近くがマストなら『マンション』、プライバシーや資産形成・満足感なら『戸建て』

    弊社で取り扱っている様な戸建て住宅を購入することが必ずしもすべての皆様の生活様式に合致するわけではありません。もし、お子様が遠方の学校まで通いご夫婦も電車通勤、住まいの管理に関しては第三者に任せたいなどのご希望の方はマンションに住むことでお悩みは解消されると思います。逆にマンションのような集合住宅だと近隣との距離が気になるなどの方は戸建てをオススメさせて頂きます。もちろん戸建ての方が資産形成としての価値や住まいを購入したという満足感も高いため、多方向からの観点でみた時にはメリットが多いのも魅力ですね!! (担当: 神山竜 / (株)横尾材木店熊谷店 )

  • A

    その基準がそもそもの間違いですよ。

    マンションには「マンションの住み方」、戸建てには「戸建ての住み方」があります。まず最初に物件種別を決めるのは大きな間違いです。家とは本来、住み方にあわせて選択されるべきものであるにも係わらず、先に種別を選んでしまうと、「マンションに合う住み方」をしなければなりませんし、「戸建てに合う住み方」をしなければなりません。家に合わせて住み方を変えるのは賃貸まで!!売買は、まず将来の住み方を見つめ直せばおのずと答えが出てきますよ。 ( (株)新横浜スタイル )

  • A
    田崎 麻美

    住宅購入のきっかけはなんですか?

    マンションも戸建もどちらも素敵で選べませんよね。まず、おうちを購入しようと思われたきっかけはなんですか?通勤通学などの駅までの利便性、またおうちの中に階段がないので段差を避けたい方にも最適です。マンションとは違い戸建は上下左右に部屋がないのでご近所への騒音を気にしたくないかたにおすすめです。また、マンションは毎月管理費や修繕費が必要ですがシアタールームやゲストルームもある建物もあります。一般的に同じ金額・同じ地域ですと相対的にマンションのほうが初期費用がお安く抑えられるため購入しやすくはなっておりますが一番大事なのは毎日のライフスタイルにあったおうちを購入することだと思います。 (担当: 田崎 麻美 / (株)ベルカリーナ )

  • A
    関口 和寿

    生活環境や地域、お客様の趣味に合わせてはいかがでしょうか?

    最近多いです。この悩み。タイトルでもご回答させていただきましたが、現在の職場や学校への通勤通学やライフスタイルに合わせて検討することが一番かと思います。また、マンションでは管理費や修繕金が毎月かかり嫌だというお客様もいらっしゃいますが戸建の場合は10年後15年後にご自身で修繕工事を行う必要があるため、実際の修繕費用は大差がございません。駐車場代や一部のマンションですと管理費が高くなるので差はありますが...。まずは、お客様が家を買うことを決めたきっかけや、ライフスタイルを教えてください。バランスを考えたご提案をさせていただきます。 (担当: 関口 和寿 / センチュリー21幸和住宅販売(株) )

  • A
    石塚幸介Kousuke Ishizuka

    庭付きを求めるなら戸建て!駐車場等が不便でも、高さからの景観を求めるならマンション!

    マンションはセキュリティーがしっかりしているが管理費・修繕積立金や駐車場代金がかかる。戸建は自分の土地で好きな事が自分の思いのままに出来るが屋根のメンテナンスや外壁の塗り直し等、様々なお金がかかりそう・・・等、たくさん不安はありますね。どちらも良いところ、悪いところがありますのでそれを全て理解していただき、今後の不動産購入の参考にしていただければと思います。スカイエステートではマンションも戸建もご紹介させて頂いておりますので、基準となる条件をまずは一緒に考えていきましょう。お住まいになるエリアのマンションの流通性も意外に重要です。 (担当: 石塚幸介Kousuke Ishizuka / スカイエステート(株) )

  • A
    片倉 和弘

    何を一番優先に考えるか?

    マンションと戸建を迷う方が確かにいらっしゃるのは事実です。マンションは、駅からの距離、セキュリティ対策、日当たり、維持管理等が戸建よりも同じ価格でしたら勝っているように思います。ただ、その分価格以外の費用(管理費・駐車場代・修繕積立金)がかかります。また、管理組合等の役員も戸建に比べると多いような気が致します。戸建は、そのような費用・負担が少ない分を購入者さまがご自分で行う必要がございます。どちらもいい点・悪い点が多少ありますが最終的には購入者さまが、お住まいになりたいと思った不動産がお客様に向いている・合っているお住まいだと思います。 (担当: 片倉 和弘 / ハウスドゥ!家・不動産買取専門店大井店(株)エコホーム )

672 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古一戸建て > 中古一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)中古一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。