2人暮らしのリビングに最適!サイズがちょうどよくテイストに合うソファ、教えます

 

2人暮らしの場合、2人で何かと一緒に過ごすことの多いリビング。リビングにある家具の中でとりわけ重要なのがソファではないでしょうか? 大きな買い物だから失敗はしたくない、狭い部屋でもなんとかソファを置いてくつろぎたい。そうお思いの方も多いのではないでしょうか。そこで今回はリビングの広さ別に、それぞれに最適なソファの選び方をご紹介!

 

ソファを買う前に必ずチェックすべき2つのこと

まず、ソファを買いに行く前に絶対に確認しておくべきことをチェック。大きな買い物ですから失敗したくありませんよね? 次の2点に注意したうえでソファを購入しましょう。

1.ソファを置きたい場所の幅と奥行きを測る

せっかくお気に入りのソファを見つけて買っても、置きたい場所に置けなければ意味がありません。目測ではなく必ずメジャーを使って、ソファを置きたい場所の幅と奥行きを正確に測りましょう。

もしドアや扉付きの棚の近くに置く場合は、開閉の際にソファが邪魔にならないか考え、どのくらいのスペースがあればよいのか把握しておくと、購入後に「ドアが開けづらい」などといった失敗を未然に防ぐことができます。

2.搬入経路を確認する

ソファを置く予定の場所に問題はなくても、搬入する際の搬入経路に問題があり、搬入できないという問題が生じる場合があります。例えばリビングまでの廊下が曲がっている場合、大きなソファだと曲がりきれずに目的の場所まで運びこむことができません。事前に廊下の長さや横幅を測っておきましょう。途中に曲がり角があって不安な場合はその箇所を写真に撮って、購入の際に担当者に見せると搬入可能かどうか判断してもらえます。

 

リビングの間取り別、最適なソファ

ソファの大きさはリビングの間取りを把握して、それに応じたものを選ぶことが肝要です。今回はリビングの広さが縦長のもの、横長のもの、正方形のものの3つに分けて最適なソファをご紹介します。

キッチンから見てリビングが縦長の場合

縦長のリビングの場合は、部屋の奥行きを見せるために長辺の壁にソファを設置すると圧迫感が生まれません。ソファは高さが低いものだと部屋が広々と見えます。長辺側の壁に設置する場合は、ある程度幅のあるソファを選んでも大丈夫です。

キッチンから見てリビングが横長の場合

横長のリビングの場合には、壁に沿ってソファを置かなくてもそこまで圧迫感を覚えないため、例えば窓のほうにソファを向けて外の景色を楽しめるレイアウトにすることも可能です。ソファを壁に沿わない形で置く場合、脚のついた、ソファの下に空間のできるタイプのものを選びましょう。そうすると床が見える面積が広がるためリビングが広く見えます。

正方形、またはそれに近い場合

正方形のリビングは、壁に沿わない形でソファを置くと圧迫感を生みやすくなるため壁側に置くのがベターです。ソファもできるだけコンパクトなものや、シングルソファを2つ用意したほうが部屋の広さを確保できます。

 

大きさや形だけでなく、素材にもこだわろう!

リビングの間取り別におすすめのソファをご紹介しました。しかし、ソファはリビングのインテリアの雄ともいえる存在。大きさだけでなく素材にもこだわりましょう。

張り地の素材にこだわる

張り地はソファのイメージを決定づけると言っても過言ではありません。張り地には大きく分けて、皮革、合成皮革(合皮)、布(ファブリック)の3種類があります。素材によって印象や価格もさまざまなので、リビングのイメージと予算に合わせて決めましょう。

皮革

皮革のソファ

写真:PIXTA

最も高級感のある素材が皮革です。一般的には牛革が使われます。他の素材に比べて耐久性があり長く使うことができますが、そのぶんお手入れも必要です。いいものを長く大事に使いたい、クラシカルで重厚感のあるリビングにしたいという方におすすめの素材です。

合成皮革(合皮)

皮革よりも安価で革の風合いを手に入れたいなら、合成皮革がオススメです。ビニールレザー、ソフトレザーなどが存在します。皮革にはないカラーバリエーションの豊富な点が魅力です。しかし、夏場には肌に張り付くなどといったベタつきが気になることも。どんなテイストの部屋にもマッチするため、迷ったら合皮製がオススメです。

布(ファブリック)

布(ファブリック)のソファ

写真:PIXTA

上の2つに比べてお手入れのしやすさで女性に人気なのが布製のソファです。北欧風のナチュラルテイストにぴったり!カラーや柄が豊富で、カバータイプなら汚れてもすぐに洗濯ができます。皮革や合成皮革にありがちなベタつきの不快感もなく、値段も安価です。

先々お子様のご予定がある場合では、肌触りの柔らかな麻や綿でできた天然素材の張り地を選ぶと、敏感なお子様の肌にも安心ですね。

 

間取りをもとに選ぶとお気に入りが見つかる!

家でのくつろぎの場となるリビング。リビングで過ごすことが多ければ、自然とソファの上で過ごす時間も多くなります。あなたにぴったりのソファを選べばリビングはより快適に、オシャレになること必至。ぜひお気に入りのソファを見つけてみましょう。