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リビオタワー品川 (取材レポート)

リビオタワー品川 (取材レポート)

価格未定  (第2期2次)
1LDK~3LDK | 42.1m2~103.39m2 | JR山手線「品川」歩13分
SUUMO(スーモ)新築マンションのリビオタワー品川の取材レポート情報です。
ここからは企業情報です

<企業情報>人生をデザインしよう、リビオと。

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あなたの人生を豊かにするための「リビオ」の取り組み
お客様にとってのリビオの価値を明文化した「LIVIO 4 VALUES」(概念図)
リビオタワー品川の取材レポート画像
日鉄興和不動産は首都圏マンション供給戸数ランキングで7年連続TOP8にランクイン(※1)

日鉄興和不動産のマンションブランド「リビオ」は首都圏・関西を中心に、順調に供給戸数を伸ばしています。同社は2021年に、リビオの新ブランドステートメントとなる『LIFE DESIGN! with LIVIO.』を掲げ、2024年には、お客様に対するリビオの価値を明文化するための『LIVIO 4 VALUES(4つの価値)』を制定しました。

同社は、「リビオ」が人生を豊かにするマンションであるために、この4つの価値を大切にし、その価値をお客様に提供するために様々な取り組みを行っています。まず、同社カスタマーリレーション室に所属する鈴木氏に、お話を伺います。

「リビオでは、お客様との接点を大切にしながら、お客様に対して、どのような価値をご提供できるのかを日々考え、サービス開発に取り組んでおります。これらの根底にあるのは「ホスピタリティ」です。『LIVIO 4 VALUES』の中では『住むほどに満足感が深まるホスピタリティを。』を特に重要と位置付けています。お客様一人ひとりの人生を豊かにするために考えつづけるマンションブランドとして、入居後の様々なサービスを創意工夫してご提供し、リビオのオリジナリティを高めていきたいと考えております」

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    「myLIVIO」でできること(概念図)(※2)
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      「myLIVIO」では暮らしをサポートする各種サービスを提供(概念図)
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      カスタマーリレーション室(リビオカスタマーサービスグループ) 鈴木 英太
    お客様へのサービスの基点となるマイリビオ

    「リビオでは、買っていただいて終わりではなく、契約後、入居後に目を向けて、マンションでの生活を豊かにしていただけるようなサービスを充実させていきたいです。例えば、住まいに関する困りごとの解決や様々なサービスが活用できるWebサービス『myLIVIO』では、住宅備品の購入や修理依頼、図面集や住宅設備の取扱説明書、防災マニュアルの閲覧など多彩な機能を備え、快適で安心な生活をサポートします。『myLIVIO』はお客様とつながる重要なプラットフォームとして位置づけ、情報のアップデートはもちろん、機能の拡充も図ります。同時に、リアルな場でのイベント開催などを通して、お客様に寄り添い続けたいと考えます」(鈴木氏)

2
お客様の声から生まれた「リビオアイデアズ」、そして「サステナブル」な未来へ
長い時間を過ごす場所だから「機能美と美しさ」にこだわりを
下足入れの収納例※本物件の仕様とは異なります
「リビオライフデザイン!サロン」で展示中。扉の下がカットされ出し入れもスムーズ。靴や傘、レジャーグッズ、電動自転車用の充電器など、様々な物をすっきり収納できる
リビオタワー品川の取材レポート画像
商品企画グループ グループリーダー 吉野 奈美子(アイデアズカード前にて)

次に、「リビオアイデアズ」「リビオサステナブル」を手掛けた商品企画グループの吉野氏にお話を伺います。

「これまで商品企画グループではリビオのマンションに統一して導入する標準仕様の企画・開発を行ってきました。物件ごとに様々な設備仕様や商品企画の開発や改良を重ねてきましたが、改めて“リビオの基準”となる商品の必要性を感じ、約60にもおよぶ『リビオアイデアズ』としてリリースしました。

企画するうえで大事にしたのは『顧客視点』です。当社では、物件の竣工から1年、5年、10年を経過した物件に対して、社員が自ら入居者様のご自宅に伺って、住まいの利用状況や満足度を把握するための入居者調査を毎年実施しております。リビオアイデアズは、この入居者調査を通して得られた、入居者様の声や調査アンケートを踏まえて、収納、水回り、防災、間取りの4つのテーマで構成されています。特に『収納』と『水回り』はお悩みも多く、こだわりました。

これらは品川の『LIVIO Life Design! SALON』の特設コーナーにてご体感いただけます。また、アイデアのポイントを解説した『アイデアズカード』も展示しており、ご自由にお持ち帰りいただけます」

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    「リビオライフデザイン!サロン」内のリビオサステナブルコーナー
    防災活動にもサステナブルな視点を

    「また、当社はデベロッパーとして、サステナブルな観点から様々な取り組みを重ねてきました。具体的な活動としてイメージしやすいのは、『環境』への配慮ですが、サステナブルには様々な側面があると考えます。リビオのサステナブルでは、住まい・街づくり・ライフスタイル・防災といった各分野において、脱炭素社会の推進にはじまり、生物多様性を育む緑化、リユース・リサイクルの推進など、物件ごとに取り組んでいます。

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    リビオの防災リュック例※本物件の仕様とは異なります

    特に防災活動には注力しています。入居者様には防災用品がコンパクトにまとめられた防災リュックをお渡しするほか、家庭で保管しにくい防災用品については防災備蓄倉庫に保管しています。今後はこのようなハード面だけでなく、ソフト面での取り組み強化を図ろうとしています。例えば、内覧会での説明や防災訓練のメニューを増やすなど、自助・共助が連携して実施されるようサポートもしていきたいと思います」(吉野氏)

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人生を豊かにするブランドであり続けるために
多彩な顧客体験を創出する各種イベントを開催
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    LIVIOサンクスフェア(2024年9月16日/リビオライフデザイン!サロンにて)
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      LIVIO Life Design! FESTA(2025年3月9日/リビオライフデザイン!サロンにて)
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      香取でのお手伝いの様子(2024年5月/TENJIKU香取にて)

住宅事業本部 販売統括部
販売推進第一グループ
五藤 わかの

最後に、イベント企画・運営に携わる五藤氏、入居後サービス開発に携わる平林氏に、リビオの「顧客満足度向上」について伺います。

「リビオでは『暮らしを豊かにするイベント』というコンセプトのもと、入居者・契約者様向けに様々なイベントを開催しています。例えば、掃除や収納術セミナー、お部屋を彩る植栽ワークショップ、インテリアレイアウト相談会といった内容で、主に品川の『LIVIO Life Design! SALON』で、月2回ペースで開催しております。2023年のスタートからこれまで約50回、1,000人以上の方に参加していただきました。イベントへの評価はとても高く、イベント後のアンケートでは、満足・大満足合計で約98%を占めるご回答をいただいています。同サロンオープン2周年記念の大規模イベント時には約200名が参加され、こちらも大盛況でした。

そのほか、入居者・契約者様向けサービスとして人気の地域体験プログラムでは、全国に構える旅人の滞在拠点TENJIKUをLIVIOの入居者・契約者様向けに開放。田植えや稲刈り、自然体験をテーマにしたイベントへの参加や、特別価格でTENJIKUに宿泊ができるなど、都心のマンションに住みながら、気軽にローカル体験ができ、二拠点生活の疑似体験もできると、大変好評です。今後も、品川の『LIVIO Life Design! SALON』以外の会場も含め、できるだけ多くのお客様に喜んでいただけるようなイベントを企画してまいりたいと思います」

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    新生活用に周辺エリアガイド(一例)もご用意※本物件の仕様とは異なります
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      リビオ新生活コンシェルジュ(実施例)※本物件ではありません
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      カスタマーリレーション室(リビオカスタマーサービスグループ) 平林 卓己
    新しい顧客サービスが描く、リビオの未来像

    「リビオでは、引っ越し作業等で最もお客様の負担が高まる物件のお引渡し後に、マンションの共用部にスタッフが駐在する『リビオ新生活コンシェルジュ』を導入(※3)しました。駐在期間は1か月半から2か月で、ご入居後にご登録が必要なサービスや、周辺施設などのご案内、さらにお客様のご自宅内で起こった設備の不具合の確認と一次サポートまで幅広く対応(※4)します。コンシェルジュは内覧会でお客様を担当したスタッフと同じ方を派遣しているので、入居者様から『安心して新生活を始められる』と好評です。
    今後もお客様の視点に立ってサービスを磨き上げ、末長く愛される住宅ブランドとして『リビオ』の価値を追求していきたいと思います」

※1.2025年3月時点、(株)不動産経済研究所調べ。調査は首都圏ファミリータイプとし、投資物件は除外。ランキング対象には定期借地権マンション等を含みます。調査非協力会社の数値は反映されません。
※2.2020年度グッドデザイン賞受賞。
※3.共同開発事業など、一部対象外の物件があります。
※4.不具合の内容によってご対応は異なり、スタッフで対応できない場合があります。
※社員4人の取材・撮影はリビオライフデザイン!サロンにて、2024年10月(吉野氏)・2024年11月(平林氏)・2025年4月(鈴木氏、五藤氏)に実施。

ここまでが企業情報です

【この物件広告についての注釈】

※価格は物件の代金総額を表示しています。消費税が課税される場合は税込み価格を表示しており、10000円未満を切り上げている場合があります。

※住戸別の価格(帯)表記については、そのタイプに含まれるすべての住戸の情報を掲載していない場合があります。住戸タイプと各住戸の価格帯表記について、単位(1000万円・100万円・10万円)が異なる場合があります。

※「モデルルーム」とは、間取りや仕様・設備などを知ることができる施設全般を指し、それらの一部のみ展示している「サンプルルーム」や「ギャラリー」、「インフォメーションセンター」なども含みます。

※完成予想図はいずれも外構、植栽、外観等実際のものとは多少異なることがあります。

※CG合成の画像の場合、実際とは多少異なる場合があります。

※完成後1年以上を経過した未入居物件が掲載される場合があります。ご了承ください。

※掲載の省エネ性能ラベル内の物件・住棟・号室名称については最新のものに変更されている場合があります。

※概要のエネルギー消費性能、断熱性能、目安光熱費については、表示している省エネ性能ラベルによってデータの内容が異なります。販売戸数が複数の住棟ラベル、または住戸ラベルの場合は、原則建築確認が下りている物件全体の最小~最大を、販売戸数1戸の住戸ラベルの場合はその住戸のデータを表示しています。

リビオタワー品川 物件概要 第2期2次

所在地
東京都港区港南3丁目7-2(地番)
地図を見る
交通 JR山手線「品川」歩13分 総戸数 815戸(他に店舗1区画)
間取り 1LDK~3LDK 専有面積 42.1m2~103.39m2
価格
未定
引渡可能時期 2027年4月上旬予定
販売スケジュール 2026年1月下旬より販売開始予定

情報更新日:2025/12/5

お問い合わせ先

「リビオタワー品川」ゲストサロン

0120-150-815 無料

お問合せの際は『SUUMO(スーモ)を見て』とお伝えいただくとスムーズです。

営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜・木曜

【67726518】リビオタワー品川
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