"20240527023317:H:0" "20240527023317:H:0" "20240527023317:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

320 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A

    新着 マンションと戸建の違い

    (1)物件価格と諸費用物件価格: 新築マンションは高額ですが、中古マンションや一戸建ては価格幅が広いです。諸費用: 購入時の手数料やランニングコストを考慮しましょう。マンションは修繕積立金や管理費がかかります。(2)資産価値マンション: 駅近や管理の行き届いた物件は値下がりしにくい傾向があります。一戸建て: 維持管理によって寿命が変わりますが、土地の利用価値は長期的に残ります。(3)住み心地マンション: 駅近や共用施設が利用できる利便性があります。一戸建て: 独立性や防音性が高いですが、近隣との関係性も考慮しましょう。 ( ハウスドゥ!園田店(株)L.S )

  • A
    坂本 優人

    メリット、デメリットをしっかり把握しましょう。

    マンションと戸建て、メリットデメリットはそれぞれにあります。一番はご自分のライフスタイルに合うのはどちらかということです。もう一度ご家族でしっかりとライフスタイルについて話し合いましょう。 (担当: 坂本 優人 / アヴニール不動産 )

  • A

    お客様のライフスタイルに合わせて、お考えいただくのがベストです。

    電車の利用が多いなどの場合マンションは立地の良い場合が多いので、駅から近く交通の便が良いところを選んでいただけます。また上層階で眺望が良い物件なども、選んでいただくポイントにされるお客様もおられます。他のメリットとして比較的セキュリティが高いところもポイントになるかと思います。一方、一戸建てのメリットは土地・建物が全てご自身の所有となるので、建替え・リフォームなど、自由に行えますし、駐車場つき・庭つきなど自由に利用できる部分が多いところは、戸建のメリットになるかと思います。お客様が購入されてからの生活を、戸建・マンション双方の想像をして頂き、理想のお家を見つけてください。 ( ハウスドゥ 茨木総持寺駅前(株)Life Ark )

  • A

    どっちかな~

    集団生活が好きかw個人行動が好きかw車を多く所有したいかw車は無しかwマンションは良い物件ならリセールがいいし一軒家も性能が高く立地が良ければリセールがいいし要はライフプランになりますので不動産屋レベルではないかなw言い方きつくなってすんません。スーモが驚きに質問入れてるのでwスーモに喝!! (担当: 瓢 裕一郎 / (株)ヒョウ工務店 )

  • A

     基準はありません。

    戸建でも、マンションでも物件をたくさんご覧になってください。戸建希望のお客さまでも たまたま近所に発売されたマンションを見て気に入って購入。またその逆もあります。家を持とうと思ったら、マンションでも戸建でも物件をたくさん見てください。                                              ( (有)エステートムーブ )

  • A
    館脇 良郎

    利便性を取りたい人はマンション。広さを取りたい人は戸建て。

    マンションは比較的利便性のいい場所に立地していることが多く、耐震等もほとんど気にすることはありません。ただし、管理費や修繕積立金のように毎月支払いが少し多く思います。庭の管理や階段の上り下りが苦手な方はマンションおすすめです。戸建ては広くて自由度が高いです。新築で綺麗に住むこともできれば、中古住宅を買ってリフォームでお住まいすることもできます。駐車場がついていれば駐車場代も支払わなくてすみますし、なんせファミリーには戸建てがおすすめです。マンションのように管理費を払わなくて言い分、庭の管理や階段の上り下りといった面倒がでてきますので、そのあたりは注意です。 (担当: 館脇 良郎 / (株)クラベスト不動産コンシェルジュ )

  • A
    飯田 隆史

    お客様のライフスタイルに合わせて、お考えいただくのがベストです。

    電車の利用が多いなどの場合マンションは立地の良い場合が多いので、駅から近く交通の便が良いところを選んでいただけます。また上層階で眺望が良い物件なども、選んでいただくポイントにされるお客様もおられます。他のメリットとして比較的セキュリティが高いところもポイントになるかと思います。一方、一戸建てのメリットは土地・建物が全てご自身の所有となるので、建替え・リフォームなど、自由に行えますし、駐車場つき・庭つきなど自由に利用できる部分が多いところは、戸建のメリットになるかと思います。お客様が購入されてからの生活を、戸建・マンション双方の想像をして頂き、理想のお家を見つけてください。 (担当: 飯田 隆史 / センチュリー21(株)フロンティア不動産販売西宮店 )

  • A

    まずはどちらも内覧してみましょう♪

    セキュリティがしっかりしている、駅近、ホテルライクなエントランスがお洒落!だからマンション希望だったお客様が、管理費、修繕積立金の支払いが続く、ペットと生活できない等で戸建に変えられた事がありました。逆のパターンで、年を取ってから階段の上り下りがしんどい、建物管理や家の前の清掃が煩わしい等で、マンションを選ばれたお客様もいらっしゃいました。ご自身のライフスタイルに合っているのはどっち?それぞれの特徴を把握した担当者がご提案いたします。一緒に考えていくことで、条件も絞られていきますよ♪ ( LIXIL不動産ショップ イリグチハウジング(株) )

  • A
    松井 啓輔

    どちらにもメリット・デメリットがあります!

    一概にこちらが絶対おすすめとは言いにくいです。お客様のライフプランによっておすすめ度合いが変わります。可能な限り駅の近くの物件を希望ならマンションがおすすめですし、部屋数、収納が豊富な物件を希望なら一戸建がおすすめです。その他にも、マンション・戸建それぞれにメリット・デメリットがありますので、ご希望の条件に合わせてアドバイスさせて頂きます。 (担当: 松井 啓輔 / (株)Maison Reve )

  • A

    それぞれにメリット・デメリットがあります!

    マンション…修繕費用を居住者全員で積み立てるので「もしもの時」大きな出費が掛からない。戸建て…駐車場や修繕費用などが掛からない。独立性が高くプライバシー面や騒音対策に優れている。などマンション・戸建共にメリット・デメリットがあります。お客様のお求めになる条件で異なりますので、ご条件をお聞かせください。ご条件に合わせて最良の提案をさせて頂きます。 ( (株)ドリームホーム1号線横大路店 )

  • A

    利便性

    マンションは利便性です。駅近、眺望、ワンフロアでの生活がメリット、それに引換え資産価値の多くは建物代金であるため、価格は下がっていき、資産としては戸建に比べて価値が低くなっていく可能性は高いです。ですのでご自身が利便性を重要視するかどうかが大きな決め手になってくるでしょう。都市圏ですと、戸建は価格が高く手がだせないことも多い為、マンションを選ばれる方も多いですが、神戸市垂水区周辺エリアでは2000万円台から新築戸建てが買えますので、比較的戸建にも手が出しやすい地域だと思います。 ( (株)Loco Home垂水店 )

  • A

    どちらがお客様のライフスタイルに合っているかをご相談しましょう。

    マンションをお選びになるお客様例では、転勤があるかもしれない、どうしても駅近くがいい、将来売却を考えている、老後のため階段のある戸建は避けたい、将来賃貸も考えているなどです。また戸建をお選びになるお客様例では、将来建物の価値がなくなっても土地だけでも残したい、車を敷地に駐車したい、移動はほとんど車、将来間取りを変えたい、毎月管理修繕費を払いたくない、ピアノを自宅に置きたい等です。もちろん、お客様ひとりひとりに違うライフスタイルがございますので、ぜひ一度ご相談ください。 ( (株)リレスト )

  • A
    杉本 迅

    これからのライフスタイルも踏まえてご検討をおすすめします。

    家族構成やこれからのライフスタイルによってマンションか戸建どちらを希望するか変わってくると思います。どういった間取りが必要なのか等、整理して検討してみてはいかがでしょうか。マンションの場合は、月々必要な費用として、修繕積立金や管理費、駐車場、駐輪場、バイク置き場等必要となり、管理体制物件によって異なります。希望条件と予算の関係もお家探しではとても大切なポイントです。 (担当: 杉本 迅 / (株)Bond Housing )

  • A
    松原 史和

    注意点としてマンションと一戸建てでは価格に差を付けないと比較が出来ません。

    マンションと一戸建てにはそれぞれのメリット・デメリットがありますので、ご自身の希望に合う物件を選択するのが宜しいかと思います。なお、注意点としてマンションと一戸建てでは価格に差を付けないと比較が出来ません。なぜかというと、マンションの場合、管理費・修繕積立金・駐車場代で月平均27000円の支払いがあります。これは年間で324000円、35年だと約1100万円もの支払額となります。つまり、マンションの場合、一戸建てより、1100万円ほど物件価格が低いものを探さないとなりません。例えば、「一戸建て 4000万円」と比較する場合は、「マンション 2900万円」となります。   (担当: 松原 史和 / 飯田グループホールディングス ホームトレードセンター(株)神戸営業所 )

  • A

    ライフスタイルでお決めください。

    通勤のため電車を利用しなければならない場合は、駅に近い場所に住む方が便利です。駅近物件となると、戸建に比べマンションの供給数の方が多いので、必然的にマンションというような選択肢があがってきます。逆に、通勤は車なので駅近にこだわらないというのであれば、庭の付いた戸建を購入という選択肢もあります。いずれにせよ自らのライフスタイルに合わせた物件選びが必要かと思います。 ( EIWA HOME(株) )

  • A
    松澤 実咲

    物件のメリット・デメリットをきちんとご説明致します。

    お客様のご希望条件に合わせてメリット・デメリットをを比べてみて下さい。マンションは周囲の環境の利便性がある一方で、管理費・修繕費・駐車場代等で月々の支払いが多くなることがあります。一方戸建の場合は、物件数が圧倒的に多く、様々な立地条件があり幅広く選ぶことができますが、価格の安い物件では不便な場所であることもあります。それぞれのメリット・デメリットを考慮しながら、お客様の希望の物件を探していきましょう。 (担当: 松澤 実咲 / (株)福屋不動産販売寝屋川店 )

  • A
    乗松洋翔

    駅近ならマンション、広さなら戸建てが有利です!

    一般的な住宅環境を考えると駅に近い場所は商業地や高層の建物が建っていることが多いため、駅により近いところを求めるならマンションの方が優れています。これに対し、建物の広さや静かな環境を求めるなら戸建てのほうが優れています。住宅情報館では、マンション・戸建て両方のメリット・デメリットの比較をご説明差し上げながら、より良いお住まいのご提案が可能です♪是非お気軽にご相談ください! (担当: 乗松洋翔 / 住宅情報館(株)東大阪店 )

  • A
    岩田 龍之介

    長い目で見たそれぞれのメリット・デメリットを確認してみましょう!

    一般的にマンションは利便性の良いところ、戸建ては環境の良いところに立地することが多いです。価値観はご家族によって違いますから、「どんなところに住みたいか」を念頭においてみてはいかがでしょうか。それ以外にも、駐車スペースがある・大型犬が飼える(戸建てのメリット)、修繕計画を管理会社に任せることができる(マンションのメリット)等もありますから、特別な希望があれば担当者にお伝えください。 (担当: 岩田 龍之介 / (株)ミック )

  • A
    下馬 俊亮

    駅近ならマンション、広さなら戸建てが有利です!

    一般的な住宅環境を考えると駅に近い場所は商業地や高層の建物が建っていることが多いため、駅により近いところを求めるならマンションの方が優れています。これに対し、建物の広さや静かな環境を求めるなら戸建てのほうが優れています。住宅情報館では、マンション・戸建て両方のメリット・デメリットの比較をご説明差し上げながら、より良いお住まいのご提案が可能です♪是非お気軽にご相談ください! (担当: 下馬 俊亮 / 住宅情報館(株)奈良店 )

  • A
    北戸 寿弥

    どっちも見に行きましょう!

    『マンションか戸建か・・・どっちかまだ決まってないんです。』とても多いお悩みです!そんな時は、どっちも見に行きましょう♪私たちの案内(内見)は、物件にお連れするだけではなく、マンションのメリット・デメリット、戸建のメリット・デメリットを分かりやすく説明させていただきます!一緒にお客様に合った”マイホーム”を探していきましょう♪ (担当: 北戸 寿弥 / (株)丸山不動産販売 )

  • A

    これも好みですが、子育て世代なら断然一戸建て!

    私も子育て真っ最中世代ですが、希望地域と価格のバランスが取れています。マンションは、どうしても駅から近かったり、設備が良かったりで、価格が高い傾向にあります。しかも、修繕積立費、管理費、駐車場代が加わり、ローンと合わせた月々の支払費用は、同じ広さ、立地ならほとんどが、一戸建てよりも高くなります。私は、その費用で旅行に行ったり、生活を豊かにする方が有意義かなと考えてます。 ( (株)プランファクトリー )

  • A

    長期のライフスタイルで検討しましょう!

    まず、最も大きな要素としてどちらが好きかです。マンションでしたら立地 掃除のしやすさ リセール面 日当たりが良いことが多く戸建の場合は建物の広さ プライバシー 駐車スペース ランニングコストが良いことが多い実際には物件によって様々ですが、、、例えば、・将来は3人家族で車を所有する予定がないお客様でしたらマンションでもいい・親とも同居する可能性があり居住空間を階で分けたいなら戸建の方がいいなどなどライフスタイルを長期で考えたときにどちらかというと〇〇が合うのでは?と方向性を決めやすくなるかと思います! ( (株)サキヤクリエイト )

  • A

    管理が計画的にされるのはマンション、自由度が高いのは戸建です。

    マンションの場合、ローン完済後も毎月管理費・修繕積立金がかかります。維持費の他に、広さ、車、ペット、階段、譲れない条件が何かあれば判断の基準になるかもしれません。 ( (株)高翔バイセル )

320 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 関西 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。