"20181215111101:H:0" "20181215111101:H:0" "20181215111101:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

225 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    木田 幸宏

    お客様のライフスタイルに合った方をお勧めしております。

    お庭でガーデニングをしたい、駐車スペースを何台も確保したい、ペットを飼いたい、将来的に資産として土地だけでも残したい等の場合は、戸建の方がお勧めです。庭の植栽の手入れや除雪が大変、立山連峰を眺めながら生活したい、セキュリティが心配等の場合はマンションがお勧めです。お客様の予算・生活スタイル・立地などご家族様で何が必須項目か並べてみて比較してみるのはいかがでしょうか? (担当: 木田 幸宏 / (有)桃栗柿屋 不動産事業部 )

  • A
    北林 裕司

    利便性を求めるならマンション、環境と子育てを優先される方は戸建

    マンションを選ぶポイントは、『駅までの距離』・『お買い物の利便性』で選らばれる方がいいと思います。戸建を選ばれるのであれば、ご検討されている『住宅地年齢』もお考え下さい。同世代の方がいらっしゃるか、お子様が多くいらっしゃる住宅地なのかを調べる方がいいです。分からない場合は、事前に仲介営業マンに聞くか、お考えされている地域を歩いたり、公園に行ってみて下さい。世代が分かると思います。 (担当: 北林 裕司 / 近鉄不動産(株)藤井寺営業所 )

  • A

    マンションか戸建かどっちが良い?

    マンション、戸建。どちらも良い点がございます。どちらが良いという訳でもありません。これはお客様のお探しのご条件から判断させて頂いております。駅近くが良い、気楽なのが良い、ペットが飼いたい、車を止めたい等々、様々な条件からアドバイスさせて頂きます。迷ってる方も是非、ご相談下さい。 ( (株)レナトス )

  • A

    ライフスタイルにより選んで下さい。

    駅までの距離、防犯に重点を置かれるのであればマンションをお勧め致します。間取りの広さや環境面に重点を置かれるのであれば戸建てをお勧め致します。優劣をつける事は出来ませんが、お客様の生活スタイルに応じて選択して頂くと失敗は御座いません。 ( (株)ハウスゲート新大阪店 )

  • A

    お客様のライフスタイルに合わせて、お考えいただくのが一番です!

    電車の利用が多いなどの場合マンションは立地の良い場合が多いので、駅から近く交通の便が良いところを選んでいただけます!他のメリットとして比較的セキュリティが高いところもポイントになるかと思います。又、ワンフロアーでの生活動線が良いという方も・・・一戸建てのメリットは土地・建物が全てご自身の所有となるので、建替え・リフォームなど、自由に行えますし、駐車場つき・庭つきなど自由に利用できる部分が多いところは、戸建のメリットになるかと思います。お客様が購入されてからの生活を、戸建・マンション双方の想像をして頂き、一緒に理想のお家を見つけましょう! (担当:営業担当 / センチュリー21(株)檜ハウジング )

  • A
    篠原 勇人

    それぞれ長所・短所があります。総支払額も考えてみては?

    それぞれ長所と短所があります。利便性を求めれば、駅近にあるマンション。駐車場代などの支払が気になるのであれば戸建。他にもそれぞれの長所と短所があります。物件価格はマンションの方が安いけど、総支払額はどうなのか。さまざまなお悩みにすべてお答えいたします。まずは、一度お話をお聞かせください。必ずお客様のお力になれるかと思います! (担当: 篠原 勇人 / (株)ハウスコミュニケーション天六営業センター )

  • A

    「こうなりたい」という未来像を当社スタッフにお伝えください。

    マンション、一戸建てのどちらにもメリット、デメリットがございます。一概にどちらがいいとはここでは申し上げることができません。ご自身のご家族の理想の未来像を当社スタッフのお伝えください。ご相談いただいた方にとってのマンションのメリットとデメリット、ご相談いただいた方にとっての一戸建てのメリット、デメリットを親身になってお伝えいたします。 ( (株)ハウスプラン不動産販売 )

  • A
    大坪 敏彦

    ご自身の生活のスタイルで選びましょう。

    お忙しく家の庭の手入れができない方や利便性を重視される方はマンションを、周囲に気を遣わずゆっくり過ごしたい方、車の台数が多い方は戸建をといった風に生活リズムや重視するポイントを決めて選びましょう。マンションをご希望されていた方が条件を煮詰めてみると、戸建がぴったりだった、またその逆のパターンもたくさんありますのでお客様のご希望をお聞かせください。 (担当: 大坪 敏彦 / 健新不動産販売(株) )

  • A
    清水 博康

    ライフスタイルや生活習慣などから優先順位をつけて考えてはいかがでしょうか。

    お住まいを選ぶにあたり、最寄り駅までの距離や間取の大きさ、日当り、安全性、住環境など様々な判断要素がございます。ご家族のライフスタイル・生活習慣から優先順位をつけて検討されるといいでしょう。マンションは管理費や修繕積立金などかかりますが、戸建は屋根や壁の補修など、耐用年数を迎えた時の修繕費用を貯蓄する必要があり、コスト面についても一概にどちらが得ということはないでしょう。お客様それぞれの「一番大事!」をお探しすることから始めましょう。分からない事、気になった事、どんなことでもご相談下さい!   (担当: 清水 博康 / イエステーション おうちプラザ(株)ホームライフ )

  • A
    岡田 伶仁

    それぞれのメリット、デメリットを把握することが重要です。

    マンションは、戸建に比べ立地条件が良い物件の購入が可能となるケースが多くあります。また、オートロック等のセキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要となります。戸建については、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかることや、定期的なメンテナンス費用をお客様が準備しておく必要があります。お客様にとってのマンションと戸建のメリット、デメリットは、お客様のご希望やライフスタイルによって異なってきますので、ご自身のご希望や生活のことを考慮して検討してみてください。 (担当: 岡田 伶仁 / 三井住友トラスト不動産(株)枚方センター )

  • A
    加藤 亜美

    マンションは管理費・修繕費が毎月かかります。戸建はお家の将来の修繕費を貯金しないとダメです

    一般的にマンションが嫌とおっしゃるお客様は、管理費や修繕費・駐車場代がもったいない!とおっしゃる方が多いのですが、戸建を買って頂いても15年後・20年後に外壁塗装をする際の為に、貯蓄が必要ですので、マンションはそれを毎月住人で貯めている感覚を持って頂いたらいかがでしょう。確かに戸建の場合は駐車場代は基本的に必要ないのですが、マンションは利便性が良い場所にあるケースが多いので、そこがメリットで買われるケースは非常に多いです。将来売る可能性もあるならそれも考えて選んではいかがでしょうか。 (担当: 加藤 亜美 / ピタットハウス小倉店/未来Design(株) )

  • A
    吉岡 巨勝

    それぞれにメリットデメリットがあるのでお客様に合う方をご提案いたします

    マンションは戸建に比べ管理などに手間が掛かりにくいです。日々、共用部の清掃や数年に一度外壁等の塗り替えなどの大規模修繕をマンションの管理会社が行ってくれますが、毎月管理費と修繕積立金が発生します。反対に戸建は管理や修繕を自身で行う必要になりますが、月々発生する住宅費の負担はマンションに比べて少なくなる傾向がございます。 (担当: 吉岡 巨勝 / 牧主都市開発(株)橿原店 )

  • A
    堤田 守

    ご予算・ご家族構成・周辺環境などに加え、将来設計も忘れずにお考え下さい!

    ご購入に必要な金額はもちろんですが、マンションも戸建も維持管理していくためには定期的に費用と手間がかかってくるものです。ご入居後の様々な出費や生活の変化をしっかりと考えた上でのご検討が必要になってくる大切なこと。先に起こることを予想するのはとても難しいことですが、センチュリー21みやび不動産販売には、弊社でマイホームをご購入された先輩方の「声」もたくさんございます。また、マンション購入・戸建購入経験のある、お客様と同じ立場を経験したスタッフもおりますので、先輩方とスタッフ自身の経験から、お悩み解決の糸口になるご提案をさせて頂きます。何でもお気軽にご相談ください。 (担当: 堤田 守 / センチュリー21みやび不動産販売(株)栗東店 )

  • A
    平中 孝介

    何を最優先に考えるかで変わってきます!

    お客様からも良くこの質問を受ける事があります!正直なところどちらが正解というのはお客様の今後のライフプランによっても変わってきます!一度当社にご相談下さい!一戸建て・マンション共に一長一短あります。ここでは文字数制限の兼ね合いがありご説明が途中になってしまいますので当社のHPにてマンション、戸建のメリットデメリットを紹介し、さらに不動産屋から見た観点等も書いています!ご興味のある方は 「クラスモJR須磨駅前店 マンション・戸建のメリット・デメリット 」と検索していただければ見ていただけますので是非ご覧になって下さい! (担当: 平中 孝介 / クラスモJR須磨駅前店(株)スマートスタイル )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( (株)ノリタケホーム )

  • A

    ご予算、ご希望によって選択されることをお勧めします。

    マンションの部屋は平面です。平屋の戸建もありますが一戸建ては基本的には階段があります。まずこの比較対象です。更にマンションは駐車場代、管理費、修繕積立金が必ず毎月かかります。ただ大規模修繕等定期的に行ってくれます。一戸建ては新築後ある程度年数が経過すると各機器に不具合が出てきます。修繕積立はありませんので何か起こった際には出費が必要です。ただ駐車場は敷地内に確保出来ます。トータルで月々の住宅ローン支払いのご希望と比較して決めて頂ければ良いかと思います。詳しくは店舗まで! (担当:前田 将孝 / (株)福屋不動産販売千里中央店 )

  • A

    マンションは管理委託型。戸建は自主管理型。

    マンションは共同住宅ですので管理会社へ管理委託し費用が発生しますし、建物を維持管理する事を入居者全員で行っていきますが、戸建は自分自身で維持管理して建物を維持します。人とのかかわりが苦手な方は戸建を選ぶ方が多いのでは・・・。 ( (株)福屋不動産販売高槻店 )

  • A

    それぞれの良さがあると思いますので一緒に考えましょう!

    弊社では実際に戸建てもマンションもご案内し、それぞれのメリット・デメリットをご説明させていただきます♪実際にご見学もできますので検討しやすくお客様に対しベストな方を一緒に考えご提案致します♪ ( (株)ベストコンバージョン )

  • A

    将来を見据えて

    将来購入した住宅をどうしたいかで方向性は決まるのではないでしょうか。どちらも正解でも、不正解でもないとは思います。例えば、マンションなら生涯、管理費、修繕積立金が必要になりますが戸建はそんな必要がありません。駐車場も駐車場付きの戸建なら無料ですが、マンションなら駐車場代が必要になります。まだまだ、メリット、デメリットはございますが、お客様には全てご説明させて頂いたうえでどちらがお客様にとってメリットがあるかを説明させて頂き、ご納得していたうえで検討いただければと思っております。 ( (株)MEGA VISION難波店 )

  • A
    山神 邦生

    それぞれのメリット、デメリットを把握することがまず第一です!

    マンションと戸建て、メリットデメリットはそれぞれにあります。一番はご自分のライフスタイルに合うのはどちらかということです。まずは知って頂くことだと思いますので、当社へお気軽にご相談頂き、じっくりとお話させて頂くことをお勧めします。 (担当: 山神 邦生 / センチュリー21(株)ランド西田辺店 )

  • A
    物件アドバイザー

    将来の事を見据えてマンションと戸建のメリット・デメリットをよく比べてみてご判断ください。

    マンションのメリットは立地や眺望が良い場合が多く、管理会社(プロフェッショナル)に共用部分の管理をにしてもらえる、比較的セキュリティが高い等がメリットとして挙げられます。デメリットは、住宅ローンの返済に加えて駐車場代、管理費や修繕積立金が毎月必要です。戸建のメリットは土地も建物のすべてご自身の所有となるので、建替えやリフォーム等も自由に行え、駐車場やお庭、畑も自由にできること。デメリットはご自身の所有ですので維持管理(固定資産税等も割高)も当然ご自身で行う点です。ご家族の将来の事をイメージしてご選択ください。 (担当: 物件アドバイザー / ホーム・イノベーション(株)本店 )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットを考えてみてください。

    マンションのメリットはリフォーム時内装のみで済むということ。またオートロックの付いているマンションが多いので防犯も一戸建てよりかは安心です。また気密性にも優れており冬は暖かく・夏は涼しいという特性があります。反面毎月の管理費・積立金がかかり家計の負担になってしまうことがあります。一戸建てはマンションと違い毎月管理費等かかってはこないですが、15年~20年毎に外壁・屋根のメンテナンスが必要だということです。かかるコスト面で言うとあまり差がなとは思いますのでご自身で何を重視されるのかをマンション・一戸建ての物件を見ていきながら検討されると良いかと思います。 ( (株)福屋不動産販売京都山科店 )

  • A

    現状のご希望と、長い先の将来から一緒に考えていきましょう。

    お家の購入は生涯の中で一番高価な買い物です。何度も買い替えをおこなえる物ではないため、ご相談されることを先におすすめいたします。現状のご希望から長い先の将来を考えた時に戸建の方がよかったかも・・・マンションの方がよかったかも・・・になることは、多くの方がお考えになることではあります。メリット・デメリットをお聞きになられたうえでお考えください。 ( LIXIL不動産ショップ(株)ホーリーホーム )

  • A

    好みだけでなくお客様のライフスタイル・将来設計を良くご検討下さい!

    マンション・戸建にはもちろんメリット・デメリットがあります。好みもあるかもしれませんが、お客様のライフスタイル・将来設計を是非基準においてみてください!不動産は大きな買い物です。簡単に買い換えはできません。その場の直観やイメージで決めると将来設計がその不動産ありきになり、大きな足かせになるやもしれません。不動産会社に行く前にご家族で良く話し合いより良い選択をお勧めします! ( (株)ファブリックホームズ城東中央営業センター )

  • A
    丸橋 竜史

    マンションは資産価値重視、戸建は環境重視!

    (1)マンションと(2)戸建てのメリット・デメリットと言えばまずは、(1)は共同生活(2)は個人所有というところが大きな違いです。つまり(1)は共同生活のルールを守って生活する必要があり(2)はその面では自由が効くと言う事です。(1)は管理費と積立金が必要ですが(2)は雨漏りなど、いざ補修が必要な時には全て自分持ちです。(1)は駅近くであったり、高層階であったり戸建てにないメリットもありますが、駐車場料金は別途が殆どです。(1)は気密性が高く夏冬の温度差がすくないですが、壁の向こうは他人様ですので、音などは気になります。 (担当: 丸橋 竜史 / ハウスドゥ!淀川北店(株)町の駅前不動産 )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットを整理しましょう

    お客さまが希望される条件の優先順位はなんですか?ご自身のご希望と、マンション・戸建てのメリット・デメリットを整理してどちらが最適かをじっくり考えてみてください。このようなご相談も承りますのでお気軽にご連絡、ご来店ください。 ( (株)シーエムシー一級建築士事務所 )

225 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 関西 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。