"20240419200014:H:0" "20240419200014:H:0" "20240419200014:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

44 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    館脇 良郎

    利便性を取りたい人はマンション。広さを取りたい人は戸建て。

    マンションは比較的利便性のいい場所に立地していることが多く、耐震等もほとんど気にすることはありません。ただし、管理費や修繕積立金のように毎月支払いが少し多く思います。庭の管理や階段の上り下りが苦手な方はマンションおすすめです。戸建ては広くて自由度が高いです。新築で綺麗に住むこともできれば、中古住宅を買ってリフォームでお住まいすることもできます。駐車場がついていれば駐車場代も支払わなくてすみますし、なんせファミリーには戸建てがおすすめです。マンションのように管理費を払わなくて言い分、庭の管理や階段の上り下りといった面倒がでてきますので、そのあたりは注意です。 (担当: 館脇 良郎 / (株)クラベスト不動産コンシェルジュ )

  • A

    まずはどちらも内覧してみましょう♪

    セキュリティがしっかりしている、駅近、ホテルライクなエントランスがお洒落!だからマンション希望だったお客様が、管理費、修繕積立金の支払いが続く、ペットと生活できない等で戸建に変えられた事がありました。逆のパターンで、年を取ってから階段の上り下りがしんどい、建物管理や家の前の清掃が煩わしい等で、マンションを選ばれたお客様もいらっしゃいました。ご自身のライフスタイルに合っているのはどっち?それぞれの特徴を把握した担当者がご提案いたします。一緒に考えていくことで、条件も絞られていきますよ♪ ( LIXIL不動産ショップ イリグチハウジング(株) )

  • A

    それぞれにメリット・デメリットがあります!

    マンション…修繕費用を居住者全員で積み立てるので「もしもの時」大きな出費が掛からない。戸建て…駐車場や修繕費用などが掛からない。独立性が高くプライバシー面や騒音対策に優れている。などマンション・戸建共にメリット・デメリットがあります。お客様のお求めになる条件で異なりますので、ご条件をお聞かせください。ご条件に合わせて最良の提案をさせて頂きます。 ( (株)ドリームホーム1号線横大路店 )

  • A

    これも好みですが、子育て世代なら断然一戸建て!

    私も子育て真っ最中世代ですが、希望地域と価格のバランスが取れています。マンションは、どうしても駅から近かったり、設備が良かったりで、価格が高い傾向にあります。しかも、修繕積立費、管理費、駐車場代が加わり、ローンと合わせた月々の支払費用は、同じ広さ、立地ならほとんどが、一戸建てよりも高くなります。私は、その費用で旅行に行ったり、生活を豊かにする方が有意義かなと考えてます。 ( (株)プランファクトリー )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットがあります

    【マンションのメリット】共用施設の充実、安定した管理体制、防犯面が強い、メンテナンス費用が低い など【マンションのデメリット】プライバシーに気を遣う、管理費・修繕積立が別途、ペットの飼育制限 など【戸建てのメリット】庭や駐車場を自由に使える、自由にリフォームができる など【戸建てのデメリット】メンテナンスや修繕費用の負担、防犯面が弱い など自分がどこを重視するかを考えてみるとよいでしょう。また、将来的なライフプランや予算面も考慮すると、より自分に合った選択ができるはずです。 (担当:戌亥 慎吾 / (株)インサイトハウス )

  • A
    太田 博之

    マンションか戸建てか迷っておられる方へ

    多くのお客様が迷われる部分だと思います。特徴の一例を申しますとマンション→自身で管理する部分は室内のみ、管理費・修繕積立金が月々必要。一戸建て→内部も外部を自身で管理、月々に定まった費用はないが、自身で積み立てが必要。当店ではお客様のご希望や生活スタイルに合ったご提案をさせて頂きます。まだ条件も整っていないので、不動産会社に相談するのは早いのでは?というご遠慮はいりませんので、お気軽に現状をお聞かせ下さい。 (担当: 太田 博之 / センチュリー21(株)リンク )

  • A
    坂下 由佳

    それぞれのメリットとデメリットを長い目で見てご検討いただくといいと思います。

    戸建てとマンション、それぞれのメリットとデメリットを長い目で見てご検討いただくといいと思います。戸建てですと、下階に気を遣う必要が減りますし、お庭や駐車スペースも確保出来ます。一方でマンションは、共用部分の清掃や管理を委託しますので、ご自身でエントランスや共用廊下、中庭などのお手入れをしていただく必要はありません。また防犯面においても、セキュリティー対策がしっかり施されていることが多いので、安心感があります。どちらが良いかを迷われておられましたら、お話を伺いますので、ご相談くださいませ。 (担当: 坂下 由佳 / (株)コスモスイニシア京都営業所 )

  • A

    マンションも戸建てもメリット・デメリットがあります。

    まずは両方で検討してみてはいかがでしょうか。一般的にマンションは利便性や安全性を、戸建ては広さや部屋数を優先される方が選ばれる場合が多いようです。マンションは管理費・修繕費・駐車場費が必要ですが、専有部分以外は管理組合全体で管理します。戸建てはその費用は必要ありませんが、ご自身で維持管理を行わないといけません。ご家族構成はもちろん、将来のご計画などあらゆる角度から、お客様の最適な物件探しのお手伝いをさせていただきます。 ( (株)日住サービス京都四条店 )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)京都センター )

  • A

    マンションと戸建の違いは・・・

    一般的なマンションのメリットは眺望が良い。防犯面が充実している。階段が無い事が多く、平面の生活が楽。等です。反対にデメリットは、規約が多く、自身で自由に物事を決める事が出来ない。管理費・積立金や駐車場代、その他月額の固定費用が必要となる事が多い。等です。逆に、戸建のメリットは土地が付いている。自身の好きに改築・建替えが可能。駐車場は敷地スペースを自由に使える為、お車や自転車等も無料で停めれる。等があります。上記以外にも、両者様々なメリットデメリットがありますが、やはり直観というものは大事で、ご納得されるまで、マンションと戸建をご覧になられることがおススメです☆ ( 建都住宅販売(株)右京店 )

  • A

    マンションと戸建のそれぞれのメリットの違いを理解しておきましょう。

    一般的にマンションは駅に近い物件が多く、日当たりや通風に優れている物件が多いです。戸建は土地も建物も自分の物になるので、規約等も無く、リフォーム等も自由にできることも魅力です。ただし、両方にメリット・デメリットは付き物ですので、より自分のライフスタイルに合うのはどちらか、一緒に考えさせて頂きます。 (担当:星田 祐作 / (株)エルコーポレーション )

  • A

    マンションと戸建の違いについて

    いくつも違いはありますが、大まかに2点ご紹介させて頂きます。(1)月々のお支払が違う一戸建ての場合、月々の住宅ローンのお支払のみですが、マンションの場合はそれとは別に、管理費・修繕積立金・駐車場台等がかかり、お支払は割高です。(2)管理の手間が違う一戸建ての場合は、外壁や屋根の維持修繕はご自身で行って頂く必要がありますが、マンションの場合は一定期間ごとに大規模修繕や修繕が管理組合管理の基で行われる為、管理の手間がかかりません。どちらも一長一短です。マンションも戸建もどちらも弊社にてご紹介可能ですので、一度現地で見比べられてはいかがでしょうか。 ( (株)福屋不動産販売京都桂店 )

  • A

    双方メリット・デメリットがございます

    お客様が、マンションか戸建かを検討されるにあたり、ライフスタイルやライフプランを踏まえて、お考えいただくのが一番かと思います。マンションのメリットは、利便性の良い立地が多いので駅からの距離やセキュリティも完備されている事が多いので、マンションの利点だと思います。戸建のメリットといたしましては、マンションに比べ独立性が高く間取りも自由度が高い事が利点となります。その他、資産価値という面でも、比較対象となります。担当者と掘り下げてご検討頂く事で、結論を共に導き出せると思います。 ( ハウスメイトネットワーク烏丸御池店(株)KTS )

  • A

    マンションか戸建かどっちが良い?

    マンション、戸建。どちらも良い点がございます。どちらが良いという訳でもありません。これはお客様のお探しのご条件から判断させて頂いております。駅近くが良い、気楽なのが良い、ペットが飼いたい、車を止めたい等々、様々な条件からアドバイスさせて頂きます。迷ってる方も是非、ご相談下さい。 ( (株)レナトス 京都 )

  • A

    ライフスタイルや生活習慣などから優先順位をつけて考えてはいかがでしょうか。

    お住まいを選ぶにあたり、最寄り駅までの距離や間取の大きさ、日当り、安全性、住環境など様々な判断要素がございます。ご家族のライフスタイル・生活習慣から優先順位をつけて検討されるといいでしょう。マンションは管理費や修繕積立金などかかりますが、戸建は屋根や壁の補修など、耐用年数を迎えた時の修繕費用を貯蓄する必要があり、コスト面についても一概にどちらが得ということはないでしょう。お客様それぞれの「一番大事!」をお探しすることから始めましょう。分からない事、気になった事、どんなことでもご相談下さい!   ( アーキホームライフ (株)ホームライフ福知山中央店 )

  • A
    加藤 亜美

    マンションは管理費・修繕費が毎月かかります。戸建はお家の将来の修繕費を貯金しないとダメです

    一般的にマンションが嫌とおっしゃるお客様は、管理費や修繕費・駐車場代がもったいない!とおっしゃる方が多いのですが、戸建を買って頂いても15年後・20年後に外壁塗装をする際の為に、貯蓄が必要ですので、マンションはそれを毎月住人で貯めている感覚を持って頂いたらいかがでしょう。確かに戸建の場合は駐車場代は基本的に必要ないのですが、マンションは利便性が良い場所にあるケースが多いので、そこがメリットで買われるケースは非常に多いです。将来売る可能性もあるならそれも考えて選んではいかがでしょうか。 (担当: 加藤 亜美 / ピタットハウス小倉店未来Design(株) )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットを考えてみてください。

    マンションのメリットはリフォーム時内装のみで済むということ。またオートロックの付いているマンションが多いので防犯も一戸建てよりかは安心です。また気密性にも優れており冬は暖かく・夏は涼しいという特性があります。反面毎月の管理費・積立金がかかり家計の負担になってしまうことがあります。一戸建てはマンションと違い毎月管理費等かかってはこないですが、15年~20年毎に外壁・屋根のメンテナンスが必要だということです。かかるコスト面で言うとあまり差がなとは思いますのでご自身で何を重視されるのかをマンション・一戸建ての物件を見ていきながら検討されると良いかと思います。 ( (株)福屋不動産販売京都山科店 )

  • A

    現状のご希望と、長い先の将来から一緒に考えていきましょう。

    お家の購入は生涯の中で一番高価な買い物です。何度も買い替えをおこなえる物ではないため、ご相談されることを先におすすめいたします。現状のご希望から長い先の将来を考えた時に戸建の方がよかったかも・・・マンションの方がよかったかも・・・になることは、多くの方がお考えになることではあります。メリット・デメリットをお聞きになられたうえでお考えください。 ( LIXIL不動産ショップ(株)ホーリーホーム )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)京都北センター )

  • A

    それぞれに良い点と悪い点がありますが

    マンションの場合、壁のむこうはお隣さん、室内には階段がなくほとんどのマンションが平面で生活していただけます。市街地や駅前3分などという立地のいいところにもありますが、駐車場がすぐに確保できなかったり、ペットが飼えないところもあります。戸建との最大の違いは、管理費や修繕積立金が必要になることです。2階建てや3階建てが主流になる戸建とどちらがいいかはよく悩まれる問題ですが、これらのことも当社スタッフにお気軽にご相談いただけましたら幸いです。 ( アムネッツ(株) )

  • A
    龍 崇史

    ひとつの提案ですが「どんな街に住みたいか」で考えてみてはいかがでしょうか。

    一般的にマンションは利便性の良いところ、戸建ては環境の良いところに立地することが多いです。価値観はご家族によって違いますから、「どんなところに住みたいか」を念頭においてみてはいかがでしょうか。それ以外にも、駐車スペースがある・大型犬が飼える(戸建てのメリット)、修繕計画を管理会社に任せることができる(マンションのメリット)等もありますから、特別な希望があれば担当者にお伝えください。 (担当: 龍 崇史 / (株)長谷工リアルエステート京都店 )

  • A

    お答え(ご提案)させて頂きます。

    基本ご家族は、人数が増えるかお子様が大きくなり手狭感があったりします。すると今まで不要だった車が必要になったり、物が増えたりもしますので、改装などが有る程度自由に出来る戸建てを選ばれたりします。また逆にご年配の方などは階段がしんどくなったり、車が不要になったり等からフラットに生活出来るマンションを選ばれるケースが多いです。また、何かの事情で将来ご売却の可能性が有る場合は、マンションの方が売り易い事もあります。色々な基準はありますが、生活する為の家ですのでご家族の内容や支払いの事など総合で判断される事が良いかと思います。 宜しければ是非一度ご相談下さい。(メールでもお答えさせて頂きます) ( センチュリー21ハウスネット関西(株)下鴨店 )

  • A

    それぞれの特徴を捉え、お客様にあった生活のできる物件を選びましょう!

    家族構成や立地、環境などによってオススメできる物件が異なります。一度、ご相談いただければ、お客様にあった暮らしを実現できる物件をご紹介させて頂きます。立地優先で探した場合、比較的、新築物件よりも中古物件の方がみつかりやすい傾向にあります。 ( (株)さくら )

  • A

    今の生活パターンを参考に考える!

    マンションと戸建の選択で考える点は、今の生活パターンを参考に考えながら、選んだ方事もいいです。今の生活パターンで、良い点・気に入らない点が有るかと思います。例えば、小さなお子様がいる場合、マンションですと、荷物を運ぶのにお子様と一緒に駐車場まで行き、荷物を持って歩かないといけませんが、戸建てですと、自身の敷地内に駐車場が有る為に、お子様は家のに先に入る事が出来ますので、安心して荷物の出し入れが可能です。そのような生活パターンを考えながら、選んでいく方法も考えて下さい。 ( (株)レオ不動産販売 )

44 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 関西 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。