安心・安全な住まいのために知っておきたいこと

公開日 2022年09月29日
安心・安全な住まいのために知っておきたいこと

地震や水害等の災害など自然災害に備え、住宅を選ぶことはとても大切です。ハザードマップや地盤マップの見方や使い方、住宅性能評価書やホームインスペクションはどういうものなのでしょうか。ここでは特に、地震や水害等の災害や、予期せぬ住宅の不具合から身を守るために重要な情報をまとめています。ほかにも、住まい選びに関するノウハウはこちらのコーナーをご覧ください。

<住まいを選ぶすべての人へ>
ハザードマップとは? 安心な住まいを買う、建てるために知っておきたい見方や使い方

住宅を選ぶ際に、その場所や周辺の災害リスクを記載したハザードマップを見ることはとても重要なことです。ハザードマップの入手のしかた、見方、種類などを詳しく紹介しています。

重ねるハザードマップ
(画像/国交省:重ねるハザードマップより)

<家を建てる人へ>
地盤地図(マップ)、ハザードマップとは。家を建てる前に知っておきたい地盤のこと

地盤は地震や、住宅を丈夫で長持ちさせるために重要で、安心して暮らすためには、土地の地盤の強さを知り、それに合わせた対処をする必要があります。地盤の情報の調べ方を紹介しています。

地盤サポートマップ
(画像提供/ジャパンホームシールド)

<住宅を建てる・購入する・リフォームする人へ>
住宅性能評価書とは?どんなことを評価するの?メリットや費用も解説

住宅性能評価書とは、住宅の地震などに対する強さや耐久性、断熱性など性能を第三者機関が客観的に評価したもの。性能評価書の見方や、どんなメリットがあるのか、評価書取得の費用についても紹介します。

地盤サポートマップ
(画像/PIXTA)

契約不適合責任(瑕疵担保責任)や住宅の瑕疵とは。品確法や住宅瑕疵保険についても

雨漏れなど住宅の購入後に瑕疵が見つかった場合、売主が買主に対して負う責任を「契約不適合責任」といいます。契約不適合責任の対象となる住宅の瑕疵の範囲について詳しく解説しています。

<中古住宅を購入・リフォームする人へ>
インスペクションとは?住宅の何を検査するの?売るとき、買うときに知っておきたいこと

ホームインスペクションは住宅の劣化具合や欠陥の有無など、既存の建物の状況調査を行うもの。ホームインスペクションを実施するメリットやどのような検査項目でチェックするのか、費用の目安などを紹介しています。

地盤サポートマップ
(画像/PIXTA)

ほかにも、SUUMOでは住まい選びに関するノウハウ記事を公開しています。詳しくはSUUMOお役立ちのコーナーをご覧ください。

賃貸物件を探す
中古マンションを探す
新築マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
土地を探す
注文住宅の会社を探す
売却査定する
リフォーム会社を探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
引越し見積もりをする
文/SUUMO編集部
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る