SUUMO(スーモ)は、住宅・不動産購入をサポートする情報サイトです。

兵庫県で暮らす人が選んだ「自慢できるもの・こと」の1位は「自然の多さ」、2位は「都会と田舎のバランスの良さ」。街並みや夜景の美しさも自慢

今住んでいる地域の、どんなところが気に入っていますか?誇りに思えること・自慢できるものがあると、地元がますます好きになりますよね。長く暮らしている人も、これから住んでみようかなという人も、地域の魅力を探してみましょう。今回は、兵庫県の人の「地域の自慢できるもの・こと」を発表します。
兵庫県に住んでいる人にとって「地域の自慢できるもの・こと」の1位は「自然の多さ」。「日本海と太平洋の両方が見られる」「六甲山とハーバーランドがある」など、海と山の両方を楽しめる恵まれた環境があるのが自慢のよう。2位は「都会と田舎のバランスの良さ」。「神戸はオシャレな店が多く、程よい都会。車で少し行くと自然も満喫できる」「田舎もあれば、神戸のようにしゃれた街もあります」など、兵庫県で暮らすなら自然の豊かな場所、おしゃれな街、のんびりした田舎と、好みに合わせて住まいを選べそう。3位は全国の高校球児の憧れの地「甲子園」。4位の「神戸」、6位の「街並みがきれい」など、街の美しさも自慢。「北野の異人館や景色。エキゾチックな感じの街並みが楽しい」などのコメントが多くありました。ほかにも、7位の「夜景がきれい」、8位「おしゃれさがある」など、兵庫県や神戸の洗練された雰囲気が伝わってくる結果になりました。
ランキングの結果やコメントからは、そこに住んでいる人ならではの地元愛が感じられます。暮らすことで見えてくる兵庫県の魅力。毎日の暮らしや日常の風景を見渡してみたら、「地域の自慢」はまだまだたくさん発見できそうです。