暮らしの「お悩み」を解消できる設備、教えて!~内装材編~

 

家事をラクにしたり、快適な住環境をつくる内装材。今回は新築やリフォームなどを検討している人に、いま住んでいる家についての「お悩み」を徹底調査。その悩みを、先輩たちがどんな内装材で解消したのかをお伝えしよう。ぜひ参考にしてほしい。

 

お悩み1 見た目

■壁や天井を変えてイメチェンしたい

・壁や天井が汚れてきたので、今までと全く違う雰囲気にして、部屋をイメージチェンジしたいです。(Mさん・46歳・女性)

 

先輩たちの解消法は?

・すべての部屋が洋室だったので、義母の部屋だけ和室にリフォームしました。和紙を使ったところ、照明の陰影が美しく、義母もたいそう気に入ってくれました。(埼玉県・51歳・男性・リフォーム)

・壁と天井を明るい白で統一。部屋が一気に広く見えるようになった! (北海道・53歳・女性・リフォーム)

天井を木目にして、壁をうぐいす色に変えたら、とても落ち着いた雰囲気になって大成功です。(京都府・54歳・女性・リフォーム)

 

■床材がイマイチ気に入らない

・床は白のフロアタイルで、冷たい感じがして味気ないです。もっと温もりのある雰囲気にしたいな。(Hさん・44歳・女性)

 

先輩たちの解消法は?

・堅くて耐久性のある栗のむく材を床に採用。木目がとてもはっきり出ていて、年月が経つにつれ色が濃くなり味わいが増してきました。(愛知県・43歳・男性・新築)

紀州スギのむく材は柔らかいから傷がつきやすいけど、足触りがすごくいい。夏はサラッとしているし、冬は暖かさを感じます。(神奈川県・57歳・男性・建替)

・白く塗装したむくの床材を採用。ところどころ塗装が剥げたフレンチシャビーシックな仕上げで、ヴィンテージ家具とも好相性です。(千葉県・40歳・女性・リフォーム)

 

お悩み2 室内環境

■湿気が多くてニオイも気になる

・湿気が多くて室内がジメジメするし、部屋の中のニオイも気になります。室内環境をよくしたい!(Sさん・42歳・女性)

 

先輩たちの解消法は?

・玄関に火山灰を使用したシラス壁を採用。消臭効果や調湿効果があり、玄関のニオイや湿気が軽減!(群馬県・59歳・女性・リフォーム)

・普段から人が集まるリビングには漆喰を採用しました。抗菌作用空気の浄化作用があるので、部屋の空気がキレイな気がします。(埼玉県・51歳・男性・リフォーム)

・リビングや湿気の多い洗面室などに調湿効果のある珪藻土を採用。カビや結露対策になっています。(大阪府・49歳・男性・新築)

 

お悩み3 収納

■収納が足らず、散らかり放題

・収納が足らなくて、いつも部屋が散らかっているし、どこに何が置いてあるのかわかりません!(Uさん・48歳・男性)

 

先輩たちの解消法は?

・リビングそばに大きめの階段収納をつくりました。邪魔になる掃除機や食材のストックをしまうのにピッタリ。掃除機を充電できるようコンセントも中に設置しました!(新潟県・34歳・女性・新築)

・収納家具を置きたくなかったので、壁面収納やウォークインクロゼットをつくりました。収納力は抜群で部屋を広々と使えます。(神奈川県・65歳・男性・新築)

・玄関横に土間収納をつくりました。ベビーカーやガーデニング道具など、なんでも置けるし、ドアを閉めると見えないので玄関はいつもキレイ。(北海道・30歳・女性・新築)

 

お悩み4 その他

■掃除しても汚れが落ちない

・壁や床が古いため掃除をしても汚れや傷が取れません。簡単な掃除で汚れが落ちるようにしたい。(Sさん・67歳・女性)

 

先輩たちの解消法は?

・子どもが小さくて壁を汚すので、汚れが落ちやすい機能性壁紙を採用。ちょっとした汚れは拭き取ればキレイになるし、ソースなどシミになる汚れも、中性洗剤をつけて拭けば落ちるから便利です。(大阪府・36歳・女性・リフォーム)

傷がつきにくくてワックス不要の複合フローリングを採用。あまり掃除をしなくても、長くキレイな状態を保てるのが嬉しい!(静岡県・57歳・女性・リフォーム)

 

■ペットが汚すしよく転ぶ……

・うちの犬はおしっこやヨダレで床をすごく汚すし、勢いよく走っては転びます。困ったもんだ……。(Kさん・46歳・女性)

 

先輩たちの解消法は?

・わが家のわんちゃんが転ばないよう、床材を吟味して、防滑シートを表面材に使用した複合フローリングを採用。元気に走りまわっても転ばないし、引っ掻き傷や汚れにも強いので、選んで正解でした。(新潟県・34歳・女性・新築)

 

まとめ

天井や壁・床材など、変更することで室内の雰囲気を大きく変えられる内装材。壁材では、シラス壁や珪藻土などで臭いや湿度を調整し、快適な室内にした例があった。壁材、床材共に傷がつきにくく汚れが落ちやすい、高機能のものは利便性が高いという声も。階段収納や壁面収納を導入し、限られた空間を賢く使う工夫も見られたので、広々とした部屋づくりの参考にしてみよう。

 

住まいの設備を選ぶ本(2016年春 1月26日発行)掲載

 

構成・取材・文/藤井たかの

 

●アンケート調査概要

<事前調査>

方法:マクロミル社のミルトークによるインターネットアンケート

期間:2015年10月23日~30日

<クチコミ>

対象:過去2年以内に一戸建てを新築、または建て替えをした人、リフォームをした人206人

方法:マクロミル社によるインターネットアンケート

期間:2015年11月13日〜14日