"20210519130127:H:0" "20210519130127:H:0" "20210519130127:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

48 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    北谷 啓太

    迷っている方こそご相談下さい!

    戸建を見学に行くと「戸建がいいなぁ」・・・マンションに行くと「これもアリだなぁ」・・・どちらか悩んでおられる方こそ、どちらもお取り扱いのできる竹コーポレーションにご相談ください。お客様によって基準は様々ですが、今のお住まいからお引越しになりたい一番の理由は何なのか、それをふまえた上で、お客様のご家族構成・勤務先までの距離や通勤方法、エリアの選択とご予算の関係、駐車場の希望台数、将来的な転居の有無、ペットの飼育予定、ご家族さまの趣味などいろんなことをご相談していただけたら、自ずと道は開けてくるものです(^o^)丿 (担当: 北谷 啓太 / 竹コーポレーション(株) )

  • A

    まずはマンションのメリットから

    1.鍵一本で戸締りができますので、防犯性が高いです。2.通常、便利な立地ですので、将来的にお車の台数を減らすことが可能です。3.ご自身のメンテナンスは室内だけで済みますので、建物の外のお掃除やメンテナンスの心配がいりません。4.上層階は見晴らしが良いです。戸建てのメリット1.建物の外の空間も使えますので、趣味の多い方は倉庫を設置して収納できます。2.物件によっては、お車を多数駐車できます。3.マンションよりも部屋数が多い物件や、リビングの広い物件があります。4.外壁や外構(エクステリア)のリフォームで外観のグレードアップができます。 (担当: 川崎 真 / (株)東武住販山口店 )

  • A

    マンションの良いところ、戸建ての良いところの違いがあります。

    「マンションは管理を買う」とも言われて全体のクオリティーを維持するために所有される方々の共通する財産として維持されている部分があります。また、建物が鉄筋コンクリートなどの頑丈な建築物で集合住宅となっていますので、建物の安定感や戸締のしやすさなどがあります。戸建ては、管理も修繕も自己管理です。新築や中古建てを買われる際には10年後・20年後の修繕に備えて積み立てされることをお勧めしますが、緊急でない修繕はご都合の付くときにされる場合がほとんどです。ご家族だけで思い思いに住むことができる自由さがあるのも戸建ての良さのようです。 ( 月船(株) )

  • A
    草田 義季

    それぞれのメリット・デメリットを考慮し、お選びください。

    戸建とマンションどちらが良いのか.…正解はございません。例えばお庭が欲しかったり家の前にカースペースが欲しい方は戸建てにされますし、防犯やセキュリティを気にされるお客様はマンションを選ばれます。利便性や予算等総合的にアドバイスいたします。 (担当: 草田 義季 / センチュリー21リベルテ(株) )

  • A

    メリット、デメリットを確認しましょう

    マンションも戸建てもそれぞれメリットデメリットがあります。しかしそれは一般的に言われるメリットであったりデメリットであったりしますので、お客様によってはそれがメリットやデメリットにならない場合もあります。そのようなお話をしながら一緒に決めていきます。 (担当:岡野 裕太 / ハウスドゥ!山口平川店(株)田村ビルズ )

  • A

    色々なお考えがあるかと思いますが、、、、

    土地という観点で選ぶなら、戸建てなのでしょう。物件の管理という観点で言えば、マンションなのでしょう。家族が余裕をもって(資金&物理的に)暮らせる家が一番よいかと思います。自由度は圧倒的に戸建てが大きく、ランニングコストパフォーマンスはマンションかもしれません。生活スタイルをお伺いした上で、様々な物件のご提案をしていきたいと思います。 ( (株)エヴァーホーム )

  • A
    濱下愛好

    生活環境や地域、お客様の趣味に合わせてはいかがでしょうか?

    タイトルでもご回答させていただきましたが、マンション、戸建て。それぞれにメリット、デメリットがございますので、どちらがお客様のご希望条件に近いか、現在の職場や学校への通勤通学やライフスタイルに合わせて検討することが一番かと思います。まずは、お客様が家を買うことを決めたきっかけや、ライフスタイルを教えてください。バランスを考えたご提案をさせていただきます。 (担当: 濱下愛好 / (株)六花 )

  • A

    マンションと戸建は同じ価格で比較はできません

    マンションの場合は、ローン返済と管理費、修繕積立金、駐車場等全部を「住居費」としてお考えください。修繕費はマンションも戸建も見込まなければなりませんが、管理費と駐車場のかかるマンションはその分のローン返済を減らす必要があります。つまり同じ「住居費」での比較の場合、マンションは戸建てより低い価格帯のもので比較することが必要です。 ( (株)ナラムラライフギフト岡山店 )

  • A

    毎月の支払額が異なります!

    マンションは比較的駅に近く交通利便性の良いところが多いですが、一戸建てと大きく異なるのは、管理費・修繕積立金が毎月数万円かかってしまうことです。その点、一戸建てでは毎月の固定支払いが抑えられることや、生活音を気にすることなく生活できます! ( はるかホーム(株) )

  • A

    ライフスタイルと照らし合わせてみてください!

    お庭があったらいいな、車をたくさん停めたいな、音を気にせず生活したいな・・・戸建将来転勤や引越しがあるから売ることも視野にいれたいな、とにかく立地にこだわりたいな、見晴しがいいところがいいな・・・マンションその他にもいろいろあるかと思います、まずはご相談を! ( (株)丸久不動産事業部防府支店 )

  • A
    有馬 歩

    それぞれのメリット・デメリットを知っていただいてから選ばれて下さい。

    戸建・マンションで購入時の費用に若干の差が出ます。また、不動産を維持するために必要な費用もあります。そのため、費用面を意識して購入される方もいらっしゃいます。また、戸建・マンションで生活スタイルが変わってきます。庭、駐車場のある戸建・立地、眺望の良いマンション。どういったことを希望にされるかで選択肢が変わってくるはずです。実際に見てみないとわからないと言われる方もいらっさいますので、両方をご案内・ご説明させて頂きます。 (担当: 有馬 歩 / ハウスドゥ!新下関店(株)田村ビルズ )

  • A
    桑原 唯史

    マンションは「立地」「セキュリティ」、戸建は「間取り」

    それぞれ長所・短所があります。駅をよく利用する方はマンションの方がおすすめかもしれません。お子様がいらっしゃる場合は庭や、遊ぶスペースが取れる戸建を選ばれる方が良いかもしれません。それぞれ、支払う費用等にも差がございますので、是非ご相談下さい。 (担当: 桑原 唯史 / ハウスドゥ!下松支店(株)スクエア )

  • A

    お客様が物件のどこに重点を置かれるかによります。

     一般的に、同じ価格で考えた場合、マンションは戸建に比べて利便性が良いが狭い。戸建はマンションに比べて土地・建物は広いが利便性に劣るということが多いです。 第一歩として、立地の良さに重点を置くのか、物件そのものの良さに重点を置かれるかによって選択が分かれてくるかと思います。 ( 木住不動産(株) )

  • A

    ご希望エリア、ご入居人数等も判断材料になりそうですね!

    マンション、戸建ともにメリットはもちろんあります。それと反対にどちらもデメリットを持ち合わせています。お客様にとってどう感じられるかはそれぞれですので、ご一緒に選んでいきましょう! ( (株)アイディオー )

  • A
    三代(ミシロ)

    安佐南区専門のイエステーション安佐南店にお気軽にご相談ください。

    「利便性か、費用か」駅からの距離や生活の利便性を求めれば、駅近のマンションは魅力的。月々のお支払いをいくらぐらいにしたいのか、で考えられるのであれば、管理費・修繕積立金や駐車場代、駐輪場代を考えなくてもよい一戸建てをお選びになると分かりやすいでしょう。将来の資産性については、戸建、マンションともに「どの物件を選ぶのか」により変わります。お気軽にご来店のうえ、ご相談ください。 (担当: 三代(ミシロ) / イエステーション安佐南店エネック(株) )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットを知っていただいてから選ばれて下さい。

    戸建・マンションで購入時の費用に若干の差が出ます。また、不動産を維持するために必要な費用もあります。そのため、費用面を意識して購入される方もいらっしゃいます。また、戸建・マンションで生活スタイルが変わってきます。庭、駐車場のある戸建・立地、眺望の良いマンション。どういったことを希望にされるかで選択肢が変わってくるはずです。実際に見てみないとわからないと言われる方もいらっさいますので、両方をご案内・ご説明させて頂きます。 ( ハウスドゥ!宇部店(株)田村ビルズ )

  • A
    杉山 祐基

    マンションと戸建ての違い。

    マンションは毎月共益費と修繕積立金を支払い、管理会社によって管理されています。その為管理が行き届いた物件が多くございます。逆にいうと戸建ての場合はご自身で管理していくこととなります。どちらも善しあしですが、お客様のご希望をメリットとデメリットを通してお決めになることが大切だと思います。 (担当: 杉山 祐基 / (有)玉野プレス )

  • A
    名嘉 和則

    重要なのは買った後です。

    買った家でどう過ごしたいのか、何をしたいのかを想像して、ご家族で話し合ってみてください。また、マンションと戸建では資金計画やメンテナンス計画が異なります。それぞれの利点欠点のご説明や比較をさせていただきます。 (担当: 名嘉 和則 / (株)一里塚 )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットを知っていただいてから選ばれて下さい。

    戸建・マンションで購入時の費用に若干の差が出ます。また、不動産を維持するために必要な費用もあります。そのため、費用面を意識して購入される方もいらっしゃいます。また、戸建・マンションで生活スタイルが変わってきます。庭、駐車場のある戸建・立地、眺望の良いマンション。どういったことを希望にされるかで選択肢が変わってくるはずです。実際に見てみないとわからないと言われる方もいらっさいますので、両方をご案内・ご説明させて頂きます。 (担当:森囿佑規 / ハウスドゥ!防府店(株)田村ビルズ )

  • A
    小林 大輔

    マンションは「立地」「セキュリティ」、戸建は「間取り」

    それぞれ長所・短所があります。駅をよく利用する方はマンションの方がおすすめかもしれません。お子様がいらっしゃる場合は庭や、遊ぶスペースが取れる戸建を選ばれる方が良いかもしれません。それぞれ、支払う費用等にも差がございますので、是非ご相談下さい。 (担当: 小林 大輔 / ハウスドゥ!岩国南支店(株)スクエア )

  • A
    杉野 伸

    管理の手軽さはマンション、こだわりを際立たせるのは戸建がおススメです!

    マンションは何よりも、鍵1本で外出できる手軽さが魅力ですね♪多くの分譲マンションでオートロックが採用されていますし、管理人さんが日中管理されているところも多いので、防犯性の高さも売りの一つです。一方で、戸建住宅は自分のこだわりを最大限に引き出せる魅力があります。つい建物に目が行きがちですが、”土地”も一緒に購入しておりますので、一度更地にして新たに建物を建てる!ということもできる可能性があります。再建築と行かないまでも、管理規約の制限がない分、思い通りにDIYできる点が戸建の良いところです。いずれにしても、マンションでも戸建でも皆様の夢を叶えてくれます!私たちと一緒に夢をふくらませましょう♪ (担当: 杉野 伸 / (有)山陽不動産 )

  • A
    安道 友彦

    ◎マンション・戸建てをメリットとデメリットを比較検討してください。

    マンションのメリットとしては、(1)戸建てと比較して立地条件(公共交通機関、スーパー、病院等が近い)が良い場所が多い点。(2)管理人さん常駐やオートロック等でセキュリティが高い点。(3)眺望が良い点などがございます。デメリットとしては、(1)管理費・修繕積立金・駐車場等が毎月必要である点。(2)管理規約でペットの飼育が禁止されている点など。一方、一戸建のメリットとしては、(1)居住・収納スペースが広い点。(2)リフォームなども自由に行える点。(3)駐車場無料な点などがございます。デメリットとしては、リフォーム等のメンテナンス費用は、ご所有者自身で資金を確保する必要があります。ご質問がございましたら、お気軽にご連絡ください。 (担当: 安道 友彦 / 近鉄不動産(株)広島西営業所 )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 ( 三井住友トラスト不動産(株)広島センター )

  • A
    栗元 靖広

    将来どうしたいかをお考え下さい

    家を購入したら数年より長い数十年のスパンとなります。お子様がいらっしゃる世帯の場合、広い庭が欲しい、大きくなったら駐車場が必要になるので広い土地が欲しい等、将来に備えて検討されることをお勧めします。ある世帯ではお子様がみな独立し、一人、二人の人数で現実の物となると一戸建てよりマンションの方が住みやすいケースも多々あります。 (担当: 栗元 靖広 / (株)e-住まいる )

  • A
    白川 幸司

    生涯コストを比較してみては?

    利便性の良いマンションも魅力ですが、新築一戸建ても憧れますよね!どちらがいいかなと迷ったときは、ご自身のライフスタイルと居住費の生涯コストを比較してみてはいかがですか?マンションは法定耐用年数が長く、売却のしやすさなどのメリットがありますが、管理費や修繕積立金、駐車場代などのコストが発生します。35年払うとどうなるかは意外と計算していない方が多くいらっしゃいます。ぜひ一度比較してみてはいかがでしょうか。 (担当: 白川 幸司 / (有)ナベショウ岡山 )

48 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 中国 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。