あっ、ここに住もう!
Produced By Recruit
お気に入り
ブラウザのJavaScriptの設定が有効になっていません。JavaScriptが有効になっていないとすべての機能をお使いいただけないことがあります。(JavaScriptを有効にする方法)
SUUMO(スーモ)は、住宅・不動産購入をサポートする情報サイトです。
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 関西 > 良くある質問一覧 > QA事例
不動産会社情報:不動産購入Q&A
住まいの専門家があなたの疑問に答えます
プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?
新着 現地での第一印象を大事にしましょう。
家を見た時の第一印象や現地の雰囲気が大事になるかと思います。ネット情報やチラシだけでは伝わらないものが現地にはあると思います。長年営業をさせていただいていて、お客様の第一印象の反応がいい物件はほぼ成約につながっているように思います。まずはその家に住みたいと思うかどうかが大事になるのかと思います。その後の細かいチェックや妥協点など気を付けないといけないポイントなどは当社のスタッフがプロ目線でアドバイスさせていただきますのでご安心ください。 ( (株)あっとホーム )
この回答は 参考になった (0件)
図面では分からない「音・匂い・日当たり」をチェック!周辺環境も一緒に確認しましょう
現地見学では、図面や写真では分からない「感覚」を大切にしてください!具体的には以下の点がポイントです。日当たりと風通し:実際の明るさや、窓を開けた時の風の抜け方。音と匂い:周辺の交通音や、共用部・ゴミ置き場の管理状況。生活動線:家具を置いた時の広さの感覚や、家事のしやすさ。また、駅からの道のりや周辺の雰囲気も重要です。建物の構造や専門的なチェックは私たちがしっかり行いますので、お客様は「ここで楽しく暮らせそうか」という直感を大切に見てみてください。ぜひ一緒に現地へ行きましょう! ( センチュリー21(株)ユニバーサルホームサービス洛西口 )
現地見学では、図面や写真では分からない「感覚」を大切にしてください!具体的には以下の点がポイントです。日当たりと風通し:実際の明るさや、窓を開けた時の風の抜け方。音と匂い:周辺の交通音や、共用部・ゴミ置き場の管理状況。生活動線:家具を置いた時の広さの感覚や、家事のしやすさ。また、駅からの道のりや周辺の雰囲気も重要です。建物の構造や専門的なチェックは私たちがしっかり行いますので、お客様は「ここで楽しく暮らせそうか」という直感を大切に見てみてください。ぜひ一緒に現地へ行きましょう! ( センチュリー21(株)ユニバーサルホームサービス )
現地見学では、図面や写真では分からない「感覚」を大切にしてください!具体的には以下の点がポイントです。日当たりと風通し:実際の明るさや、窓を開けた時の風の抜け方。音と匂い:周辺の交通音や、共用部・ゴミ置き場の管理状況。生活動線:家具を置いた時の広さの感覚や、家事のしやすさ。また、駅からの道のりや周辺の雰囲気も重要です。建物の構造や専門的なチェックは私たちがしっかり行いますので、お客様は「ここで楽しく暮らせそうか」という直感を大切に見てみてください。ぜひ一緒に現地へ行きましょう! ( センチュリー21(株)ユニバーサルホームサービス向日町店 )
私共が現地でお伝え致します。
見る物件によってポイントは様々です。その都度現地でご説明致します。 ( (株)ワンベール長岡京支店 )
間取りや日当たり、設備、周辺環境などを確認しましょう。
物件見学では、間取りや日当たり、収納スペース、周辺環境や交通の利便性などを確認することが大切です。また、設備や建物の状態、騒音や周囲の雰囲気もチェックしましょう。ドリームホームでは、物件見学時に見るべきポイントや注意点を丁寧にアドバイスし、お客様が納得して選べるようサポートいたします。 (担当: 森 一浩 / (株)ドリームホーム吹田店 )
周辺環境や災害リスクを確認する
周辺環境も重要です。昼と夜で交通量や騒音が変わることがあるので、時間帯を変えて確認することをおすすめします。洪水や土砂災害のリスクを調べるため、ハザードマップや地盤の状況も事前にチェックしておくと安心です。 (担当: 北田 杏奈 / いえとち本舗 大阪本店(株)グリーンエナジー・ライフ )
戸建てなら、雨漏り等不具合の有無のチェックが必要です
マンションなら日当たり、眺望、隣の音等です。 (担当:黒坂 / 賃貸住宅サービス FCくずは店(株)BONDS )
住宅診断を行いませんか?
チェック項目は本当に様々ですが、専門家でないと気付かないことも多いと思います。そのため、弊社では新築戸建・中古戸建をご購入のお客様に国土交通省大臣認定の「建築士(既存住宅状況調査技術士)」による住宅診断を無料で行うことが可能です!住宅診断に掛かる10万円前後の費用を弊社が負担いたします!安心してお住まいいただける物件を弊社ではご紹介いたします!ぜひご相談ください! ( IkoiHome(株)原田 )
この回答は 参考になった (1件)
陽当たり・接道状況・全所有者の情報等々たくさんの重要な項目がございます。
陽当たり・接道状況・全所有者の情報等々たくさんの重要な項目がございます。事細かく説明もさせていただきますので一度ご来店ください! (担当: 森下 和哉 / センチュリー21(株)フロンティアホーム )
現地で「良い」と思われた物件は、実際に購入の可能性がある為、念入りなチェックが必要です。
ご見学する全ての物件を念入りにチェックしようとするとお疲れになってしまうので、現地を訪れて「買う感じではないな」と思った物件は、詳細確認不要です。「陽当り」「騒音」のように、見学の瞬間が全てでは無い事もあります。晴天日はなんとなく全てが良く見えてしまったり、日没後は日中のイメージが予想できなかったりしますので、担当スタッフから説明をもらってください。良いと思われた物件では、設備のような建物部分は勿論、越境有無・境界線に至るまでチェックし、最寄駅までも実際に歩いてみるのも良いかもしれません。担当スタッフもサポートさせて頂きます。 (担当: 早川 悠平 / センチュリー21(株)フロンティア住宅販売東灘店 )
まずは物件の周辺環境をチェックしてください
周辺環境においてお客様が気になる建物があるかないか、駅までの距離はどうか、買い物はどこが近いのか、子供の学区等、周辺の環境は長くお住まいになることを考えれば非常に重要な部分です。また、マンションの場合、室内のチェックはもちろんですが、管理体制はしっかりしているのか、上下左右の住んでいらっしゃる方の状況等、目には見えない部分を気にすることも必要です。戸建に関しても同様です。外観や室内のチェックは勿論、近隣の住んでいる方の状況や、ゴミ置き場の場所、境界がはっきりしているかどうか、隣地や物件の越境がないかどうか、ライフラインの整備状況等、よくチェックしてみてください。 ( ハウスドゥ 家・不動産買取専門店 草津店(株)ハウスドゥ・ジャパン )
物件のチェックポイントについて
室内の状態はもちろん、日当たりや騒音、周辺環境の利便性なども重要です。現地ではスタッフがチェックポイントを丁寧にご説明いたします。 ( ウエマチ不動産(株)大阪北店 )
【物件選びの秘訣】プロが教える!内覧で見るべきポイント
内覧時には、日当たりや風通しはもちろんのこと、建物の構造や断熱性などもチェックしたいところです。高翔グループである高翔バイセルは、工務店としての視点も持ち合わせておりますので、建物の品質や将来的なメンテナンスのしやすさといった、住まいの「資産価値」に繋がる部分もしっかりと見極めます。壁のひび割れ、水回りの状態、設備の動作確認なども大切です。もちろん、周辺環境や生活利便性も重要な要素です。私たちスタッフがお客様の代わりに細部まで確認し、ご質問にも丁寧にお答えいたしますので、ご安心ください。気になる点は遠慮なくお尋ねください。 (担当: 大塚 誠 / (株)高翔バイセル )
室内の状態だけでなく、“周辺環境”や“生活動線”もチェックしましょう。
(1)日当たり・風通し・音(隣や外からの)(2)コンセントや収納の位置・数(3)玄関からリビング、キッチンから洗面所などの動線(4)周辺の道路の広さや交通量、スーパーや学校の距離(5)マンションなら管理状況や共用部分の清潔さ、そのマンション特徴、設計や施工方法等。当社では、内見時に一緒にチェックすべきポイントもご案内しますので、初めての方もご安心ください! (担当: 置田 真生 / 不動産売却サポート関西(株) )
内見時はどこを見ればいい?チェックのコツ!
まずは「日当たり・周辺の音・収納の広さ・動線の使いやすさ」など、実際の生活をイメージして見てみましょう。あわせて「水回りの状態」「窓の位置」「コンセントの数や場所」もチェックポイントです。中古の場合はリフォームの必要性、新築なら周辺環境や完成イメージも確認を。当日はスタッフが一緒にチェックポイントをお伝えしますので、ご安心ください! ( 飯田グループホールディングス ホームトレードセンター(株)奈良営業所 )
建物の仕様や土地の形状以外にも注意点があります。
建物や土地の形状や周辺の住環境以外にも幾つか注意点がありますが次の2点もご参考にして下さい。(1) 何があった場所か・・過去の明細図や条件地図などをもとに土地の利用状況を確認します。工場や田、河川でなかったかどうかなどがポイントとなります。(2) 現地の聞き込み・・・周辺にお住まいの方に近隣の環境の事や過去の災害などについて聞ききます。周辺で長くお住まいになられている方に聞き込みを行うと災害報告書に記載の無い災害なども確認出来ます。これらはお客様がご自身で確認するには大変な作業となります。インターネットで調べるのも正確な内容かは分からない事ばかりです。ぜひ担当スタッフにご相談ください。 (担当: 松原 史和 / 飯田グループホールディングス ホームトレードセンター(株)吹田営業所 )
この回答は 参考になった (127件)
環境
日当たり、道路の広さ、間口、価格、土地の広さ、間取り、環境 (担当:林 / (株)S.H.E )
エアコン、照明等の有無やリフォームの可否が大切です。
居住中の物件の際には、取り外す設備(エアコン、照明、カーテンなど)については、不動産会社を通じて確認するようにしてください。また、リフォームの希望があるときには、希望内容を担当者に伝えておくと良いです。特にマンションの場合、設計上もしくは管理規約上そのリフォームが可能かどうかの確認が必要です(壁の撤去やキッチン位置の変更、フローリングへの張り替え等)。特に管理規約は、読み慣れていない場合、担当者に確認してもらったほうが無難だと思います。また、眺望や日当たりの確認も必要ですが、将来、それらを阻害する建物が建てられそうな広い土地等がないか、物件の周辺も合わせて確認すると良いと思います。 ( (株)長谷工リアルエステートなかもず店 )
室内の状態はもちろん、日当たりや周辺環境、設備の使いやすさなども重要です。プロの目線で気になる点もしっかりお伝えしますのでご安心ください。 ( ウエマチプラス ウエマチ不動産(株) )
お土地やおうち探しのポイントをご紹介いたします!
【現地の状況】境界、お隣のおうちとの距離、越境物、前面道路の幅、駐車の方法、朝・昼・夜の様子、生活に必要なお店や施設、交通の利便性、治安や防犯性、学校までの道のり等。【おうちのこと】日当たり、方位、眺望、風通し、騒音、部屋の広さ、収納、内外装の仕様、階段のゆるやかさ、キッチン周り、コンセントの位置、家具の搬入経路、共用部分、クロスや床の汚れ等。案内前に置きたい家具の寸法等測っていただけると家具配置もスムーズに決まりイメージがしやすくなります。おうちカンパニーではいいところだけでなく、わるいとこともしっかりお伝えしております。後悔のないおうちさがしになるよう、全力でサポートさせていただきます! ( おうちカンパニー 左京一乗寺店(株)home diary )
居住中の物件の際には、取り外す設備(エアコン、照明、カーテンなど)については、不動産会社を通じて確認するようにしてください。また、リフォームの希望があるときには、希望内容を担当者に伝えておくと良いです。特にマンションの場合、設計上もしくは管理規約上そのリフォームが可能かどうかの確認が必要です(壁の撤去やキッチン位置の変更、フローリングへの張り替え等)。特に管理規約は、読み慣れていない場合、担当者に確認してもらったほうが無難だと思います。また、眺望や日当たりの確認も必要ですが、将来、それらを阻害する建物が建てられそうな広い土地等がないか、物件の周辺も合わせて確認すると良いと思います。 ( (株)長谷工リアルエステート三宮センター )
水回りや周辺環境等々
チェックする箇所は様々ありますし、新築なのか中古なのか、マンションなのか戸建なのかで変わりますが、水回りは重要視される方が多いポイントなのと、周辺環境も地図でみるだけではなく、実際に現地を確認してわかる事もございますので、是非ご確認される事をおすすめ致します! (担当: 南 拓磨 / センチュリー21(株)イースマイル奈良本店 )
現地でしか確認できないことをチェックしてください!
通風や日当たり、生活導線の確認、将来的に補修の必要が出てくる箇所がないか等。まずはお客様の視点で、お住まいになられた時をしっかりイメージしながら物件を見てください。 ( ハウスドゥ 城北公園(株)アモレ )
最優先は「床下」
チェックポイントは様々ございますが、代表的なポイントはやはり「床下」です。点検口を開けて床下の様子を見てみましょう。ゴミが落ちていたら清掃が必要です。もし水たまりがある場合、配管の水漏れや雨水の侵入の可能性があります。住宅の基礎部分ですので、基礎がしっかりとしていれば安心ですよね☆あとは建具や床の不具合がないかなどがポイントとしてあげられます。 (担当: 米花史洋 / 第一建設(株)川西本社 )
ポイントはいくつかあります
戸建てであればまずは敷地境界がはっきりしているか、越境物があるかどうか、あればその部分はどうするのか、中古であれば雨漏りがあるかどうか、外壁にクラックなどがないか、その他瑕疵があるかどうかなど一般のお客様が気付かないポイントがありますので、お気軽にご質問ください。 ( (株)Machidaハウジング )
いろいろありますが、
土地、戸建て、マンションによってみるポイントがあります。現地立ち合いの際に丁寧にお伝えさせていただきます (担当: 葉山顯太 / (株)HAYAMA不動産販売 )
建物はもちろん、周辺環境やライフラインまできちんとチェックされると良いと思います。
物件だけではなく、近隣の施設や環境もよく確認してください。購入を検討している物件は、間取りや日当たりだけではなくスーパーなどの買い物施設、お子様が通われる学校までの距離など、入居した後の毎日の生活をイメージしながら周辺環境、施設をチェックしてください。お申込みをする前に、普段の生活時間に合わせ現地から会社へ行ってみたりとロープレをするのも良いかと思います。また、気になった事は些細な事でも担当の営業にお尋ねください。 (担当: 西田 輝幸 / 賃貸・売買のクラスモ上本町店(株)Re Create )
意外と見落としがちな隣接地との境界付近を要チェックです!
内見というぐらいなので、大半の方が室内の状況や立地など見られて帰られる方が多い印象です。室内の状況も立地条件も大事ですが、後々のトラブルに多いのが隣接地との境界や越境等です。建物の建築時期や価格帯的に狭小地や境界が明確でないところ、建物が互いに越境している物件も沢山ございます。なので、上記が全く問題のない物件だけを探すのは難しい場合もございますが、現在の状況を理解した上で購入を検討するのとしないのとでは、トラブルに発展する確率も変わってくると思います。必ず、敷地回りも確認する事をオススメ致します! (担当: 後藤 大輝 / (株)Aim Top Home )
実際に住んだイメージをしてください
現地では、新築物件や綺麗にリフォームされた物件など、様々な物件を見学されると思います。そこで疑問に思われたこと、確認してほしいことは遠慮なく仰ってください。まずは「住んだイメージ」を想像しながら見学しましょう。建築基準法、不動産登記法、近隣関係、地形、間口、経年劣化 等 チェック項目は沢山ありますが、そこはプロのアドバイスに期待して頂き、満足していただけるおうち探しのお手伝いをさせていただきます。 (担当: 海野 裕行 / センチュリー21 (株)不動産流通ネット )
※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。
物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?:不動産売却・査定情報