先輩宅の取材とクチコミでわかった!新築&リフォーム設備選びの「成功」と「失敗」~トイレ編~

家づくりで重要な要素となるトイレ選び。しかし、商品数や機能が多く、選び方がわからない人も多い。そこで、家を新築したりリフォームをした先輩たちの「成功」と「失敗」ポイントのクチコミをご紹介。ぜひ参考にしてほしい。

 

先輩のクチコミ「成功」と「失敗」

~成功~

・節水タイプのタンクレストイレを採用。水を流す量が大3.8ℓなので、以前のトイレと比べて大幅に水量が減りました。節約になって嬉しい。(宮城県・49歳・女性・新築)

 

・最近のトイレの陶器は表面加工のおかげで汚れにくくて、汚れも落ちやすいです。水の流れでも汚れを落とすので、定期的に軽く掃除をするだけで、いつもツルツルのキレイな状態を保てます。(広島県・40歳・女性・新築)

 

壁紙の代わりにキッチンパネルを採用したら、汚れが拭き取りやすくて掃除がしやすくなりました。(宮城県・49歳・女性・新築)

 

~失敗~

・よく使う2階の便器は汚れがつきにくい最新式、1階の便器は安い物にしたら、1階のほうだけ汚れてきた。両方とも最新式にすべきでした。(宮崎県・36歳・女性・新築)

 

・こだわらずにトイレを選んだら、蓋が傷つきやすく、便器の裏の縁が細くて掃除しにくい。毎日使うものだから、ケチらないほうがよかったです。(愛知県・34歳・女性・新築)

 

まとめ

節水できるタンクレストイレは省スペースで凹凸も少なく、トイレ内を広く感じられる上に掃除もラクと満足度が高いよう。汚れを拭き取りやすい床材や、電気の消し忘れを防げる人感センサー付き照明で、利便性をアップした例も見られた。失敗例としては、あまりこだわらずに選んだ便器がすぐに汚れてしまい、掃除の手間がかかるケースがあったので、後々の手間も含めて選択したいところだ。

 

住まいの設備を選ぶ本(2015年秋 10月26日発行)掲載

 

構成・取材・文/藤井たかの

 

●アンケート調査概要

対象:過去2年以内に一戸建てを新築、または建て替えをした人、リフォーム(一戸建て/マンション)をした人207人

方法:マクロミル社によるインターネットアンケート

期間:2015年3月4日~3月5日