
家づくりで重要な要素となるバス・サニタリー選び。しかし、商品数や機能が多く、選び方がわからない人も多い。そこで、家を新築したりリフォームをした先輩たちの「成功」と「失敗」ポイントのクチコミをご紹介。ぜひ参考にしてほしい。
先輩のクチコミ「成功」と「失敗」
~成功~
・家族みんなで入れるように浴槽は大きめの1717サイズに。子どもと一緒に入っても余裕があるし、お風呂で楽しく会話できるのがいい!(愛知県・41歳・男性・新築)
・お湯が冷めにくい浴槽は、ホントにお湯が冷めにくく、入浴時間がバラバラのわが家では重宝しています。追い焚きの時間も減ったので、省エネにもなっています。(広島県・35歳・女性・新築)
・人造大理石の浴槽は水垢がつきにくく、水でサッと洗い流すだけでかなりキレイになります。毎日の掃除がラクチンです。(愛媛県・36歳・女性・新築)
・浴室換気乾燥機を採用しました。冬場は脱衣所や浴室が暖かく、天気が悪い日は乾燥機として使えるので重宝しています。(兵庫県・34歳・男性・新築)
・洗面化粧台はいちばん下の引き出しがステップになるので、背の低い子どもでも手を洗いやすい!(静岡県・27歳・女性・新築)
・置き場に困っていた体重計は、洗面化粧台のいちばん下に収納できるものを採用。収納台の上からそのまま乗れるのですごく使いやすいです。(神奈川県・35歳・女性・新築)
~失敗~
・リラックスしたいからと、浴室の天井を高くしました。広いからか断熱不足か、お湯がすぐに冷めて、冬はかなり辛いです……。(広島県・35歳・女性・新築)
・担当者から濃い色の壁は水垢が目立つと言われたけど、普段からよく掃除するので大丈夫だと思い、濃い色にしました。でも、毎日掃除しても想像以上に汚れが目立ちました。(滋賀県・26歳・女性・新築)
・洗面化粧台のカウンターをのばし椅子を置いてメイクができるようにしました。その分、鏡のサイズを大きくするのを忘れて、手鏡を使っています。これはちょっと失敗。(神奈川県・36歳・女性・新築)
・洗面ボウルのサイズが小さ過ぎて水が跳ねます。その上、中央に蛇口があるので顔を洗うときに邪魔になるんです。顔を洗った後は洗面所がビショ濡れ……。デザインだけで決めたのが失敗でした。(宮崎県・36歳・女性・新築)
・コンセントがひとつしかないので、電動歯ブラシを充電するとドライヤーが使えません……。(神奈川県・37歳・男性・新築)
まとめ
家族の生活スタイルに合う大きめの浴槽や保温性の高い浴槽は、満足度が高いよう。また、リラックスできる浴槽の形や高級感のある人造大理石を取り入れた例も。洗面台まわりは収納が重要視されており、容量が多く取り出しやすい収納をつくる工夫が見られた。水まわりは水垢がつきやすいため濃い色の壁で水垢が目立つ、シンクが小さく水がはねやすいという失敗も見られたので、掃除の手間もよく考える必要がありそうだ。
住まいの設備を選ぶ本(2015年秋 10月26日発行)掲載
構成・取材・文/藤井たかの
●アンケート調査概要
対象:過去2年以内に一戸建てを新築、または建て替えをした人、リフォーム(一戸建て/マンション)をした人207人
方法:マクロミル社によるインターネットアンケート
期間:2015年3月4日~3月5日