SUUMO(スーモ)新築マンションのジオ三田の取材レポート情報です。
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市の都市計画マスタープランで「都市拠点」として位置づけられる三田駅周辺
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駅デッキから、建設中の現地を臨む(2025年2月撮影)
住宅評論家 井口克美氏
「住まいる総合研究所」代表理事。30年間にわたり、不動産領域の仕事に従事。マンションマーケットに精通し、セミナー講師や記事執筆など、全国で幅広く活動中。
近年、人口減少や少子高齢化に対応するため、主要な駅周辺に都市機能を集約し、効率的で持続可能な都市づくりを目指す「コンパクトシティ」の動きが加速している。「三田駅前市街地再開発事業」は、まさにその象徴と言えるだろう。
JR・神戸電鉄「三田」駅周辺は、三田市の都市計画マスタープランで「都市拠点」と位置づけられ、長年にわたり開発が進められてきた。今回のCブロックの開発は、その集大成となるビッグプロジェクトだ。駅前の約1.9haの広大な敷地に、住居、商業、公益施設など多種多様な施設が集約されるため、日常生活の利便性はさらに向上し、地域経済の活性化にも繋がる。一体開発される地上20階建ての住宅棟と地上5階建ての商業棟、大型商業施設キッピーモールは、JR三田駅とデッキで直結しているため、小さな子どもからシニアまで、幅広い世代にとって快適で安心な生活環境が実現するだろう。工事が進む現地を見ながら、完成後の姿をイメージするだけで、ワクワクしてくる。
「住・商・官」が一体となって進める駅前再開発により、本物件が新たなランドマークとなり、駅周辺には、さらに「ヒト、モノ、カネ、情報」が集まってくると予測される。マンション選びにおいて重要なことは、10年後、20年後も「快適な暮らしができる環境」であること、そして「資産性が維持されやすい」こと。JR「三田」駅周辺は、そのニーズに合った、将来性にも期待できる街と言えるだろう。
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交通アクセス説明図
JR大阪駅へ直結する、快適な都心アクセス
JR宝塚線、快速停車駅「三田」駅から「大阪」駅へダイレクトアクセスが叶う。駅デッキ直結で徒歩2分という利便性と快適性も合わせて考えると、この都心アクセスはとても魅力的だ。また、駅徒歩2分の神戸電鉄有馬・三田線「三田」駅から「三宮」駅へもスムーズに行ける。時間効率が重視される時代において、大阪と神戸の2大都心へのルートが利用できるのは、通勤や通学、買い物などの面で、とても嬉しいことである。
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JR・神戸電鉄「三田」駅前
生活圏が広がる充実したバス路線
バス便が充実しているのも注目ポイント。駅前のバスターミナル広場には1番~10番のバス乗り場があり、各方面へ運行している。
神戸三田プレミアムアウトレットやイオンモール神戸北のような大型商業施設行きや、三田病院、キャンプ場、三宮駅、神戸空港方面行きなど、広範囲にわたる。実際、神戸までバス通勤している人も多い。このように、行き先の選択肢が多いことで、生活圏はさらに広がり、快適な暮らしが実現する。
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模型からも本物件のスケールが窺える
驚きの条件が揃う駅前大規模マンション
ジオ三田の特徴で驚くのは「駅徒歩2分」「総541戸」「商業一体開発」「駅デッキ直結」という魅力的な4つの要素が揃っていることである。
一般的に、駅前は商業施設などの既存の建物が多いため、新しくマンションを建てる土地を手に入れることは困難である。しかも、大規模かつ駅とデッキ直結となると、よほどの好条件が揃わなければ実現が難しい。今回は、駅前再開発の一環だからこそ実現できたプロジェクトだと言えるだろう。
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兵庫県で2015年以降に供給された新築マンションのデータ
出現率約0.4%が示す希少性
前述した条件を揃えたマンションの出現率について、データで検証しよう。2015年以降、兵庫県内で分譲された新築マンションは514物件。その中で「駅徒歩3分以内×総戸数300戸以上×商業一体開発」の条件を満たすマンションは2物件。出現率0.4%という結果である。さらに駅デッキ直結のマンションとなると、本物件が初となる。
これだけの条件が揃う難しさゆえの希少性が見て取れる。
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最寄り駅徒歩分数別/価格維持率(兵庫県)
駅徒歩分数と価格維持率には明確な相関性
不動産の資産価値を判断する指標に、価格維持率がある。これは、築5~10年の中古マンション価格を、新築販売時の価格と比較したもので、数値が大きいほど価格維持率が高く、資産価値が落ちにくいと考えるものだ。駅徒歩分数別の価格維持率のグラフを見ると、駅徒歩1分~3分の数字が最も高く、資産価値が維持されやすいという結果になっている。本物件の駅徒歩2分はとても有利な条件であると考えられる。
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総戸数別/価格維持率(兵庫県)
マンションの規模も価格維持率に影響
規模別の価格維持率のグラフを見ると、総戸数が多いほど数字が大きくなっている。マンションの規模が大きくなるほど、共用施設やソフトサービスが充実する傾向にあるので、「ゆとりと上質感」がある生活が実現しやすい。大規模マンションならではの魅力が、中古流通市場でも価格が維持されやすい要因と考えられる。価格維持率の高い2つの要素「駅徒歩2分×総541戸」が揃うことを考えると、その価値に対する期待値は高くなる。
豊富なプランと多彩な共用施設で、あらゆるライフステージに対応するプロダクトを実現
SAタイプ・4LDK 専有面積/100.03m2 バルコニー面積/34.39m2 サービススペース面積/7.57m2 アルコーブ面積/1.73m2
関西圏における専有面積シェアの推移。70m2以上の間取りは減少傾向が続いている
平均専有面積77m2が生むゆとりの暮らし
駅前大規模マンションだからこそ実現する、便利で快適な暮らしがある。まずは、大規模ならではの豊富なプランバリエーションだ。専有面積58.73m2~107.27m2、1LDK+S~4LDKの幅広いプランが全34タイプ用意されているので、単身世帯から家族数の多い世帯まで、さまざまなライフステージに対応できる。また専有面積70m2以上の割合が全体の約91%あり、100m2超の広いプランも用意されている。
近年、マンション価格の上昇に伴い、専有面積が減少する傾向にあるが、特に、駅前立地の場合は面積が絞られるので、広めのファミリータイプを探すのが難しくなっている。広さは後から変更できない重要な要素なので、駅前でゆとりのある住まいが手に入るのは、とても嬉しいことだ。
住戸の広さに加え、敷地内に約80%・433台分の自走式平面駐車場が用意されている点にも注目。駅前にして、快適なカーライフが実現するという魅力も有している。
丁寧につくりこまれた共用施設にも注目
総541戸のスケールを活かし、暮らしを豊かに彩るであろう共用施設が多彩に用意されている点にも注目したい。パーティールームやスタディルーム、ラウンジ等はもちろん、サウナやフィットネススタジオ、DIYスタジオまでが用意されている。あらゆる世代やライフスタイルに寄り添う共用施設が充実していることで、生活バリエーションが豊かになると同時に、住民同士のコミュニティ形成にも寄与すると考えられる。
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【この物件広告についての注釈】
※価格は物件の代金総額を表示しています。消費税が課税される場合は税込み価格を表示しており、10000円未満を切り上げている場合があります。
※住戸別の価格(帯)表記については、そのタイプに含まれるすべての住戸の情報を掲載していない場合があります。住戸タイプと各住戸の価格帯表記について、単位(1000万円・100万円・10万円)が異なる場合があります。
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※概要のエネルギー消費性能、断熱性能、目安光熱費については、表示している省エネ性能ラベルによってデータの内容が異なります。販売戸数が複数の住棟ラベル、または住戸ラベルの場合は、原則建築確認が下りている物件全体の最小~最大を、販売戸数1戸の住戸ラベルの場合はその住戸のデータを表示しています。
| 所在地 |
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| 交通 |
JR福知山線「三田」歩2分 |
総戸数 |
541戸(1工区:337戸、2工区:204戸/非分譲住戸48戸含む、他店舗5区画) |
| 間取り |
2LDK~4LDK |
専有面積 |
64.8m2~93.66m2 |
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価格 |
4570万円~7670万円
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| 引渡可能時期 |
2027年5月下旬予定 [第1工区]、2028年2月下旬予定 [第2工区] |
情報更新日:2025/12/3
ジオ三田 マンションギャラリー
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