"20240426185142:H:0" "20240426185142:H:0" "20240426185142:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

51 件見つかりました
  • Q
    新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    小林 奨

    新着 こだわり と ライフスタイル で  (^O^) 

    新築であれば、設備は最新ですし保証も充実しておりますので 安心ですよね! 何といっても、いい 匂い  しかし、中古物件にはこだわりの ☆逸品、☆大豪邸、☆駅近なのに、この土地の広さ 等々・・。 新築では探せない、お客様のこだわりが、きっと見つかります 。 最近ではリノベーション住宅も多いですし・・。 楽しみながら探しましょう・・。 ひだまりハウスが、全力でお手伝いさせて頂きます。 (担当: 小林 奨 / (株)ひだまりハウス日立支店 )

  • A

    優先順位を考えましょう

    優先したい項目を考えておくと話がスムーズに進みますよ♪新築・中古問わず、金額・立地・間取りなど何を優先したいかが重要だと思います。通勤通学に便利な立地を希望したい・車があるから街から離れた静かな立地を希望したい…コンパクトな部屋数の多くない間取りを希望したい・子ども一人ひとりの部屋が欲しいので部屋数は多い方がいい…など、こういう家がいいな♪というイメージをしてみてください。 ( 香陵住販(株)50号バイパス支店 )

  • A
    米川和輝

    こだわりの条件などはございますか?

    まずは新築・中古問わず気になった物件がございましたら実際に見て頂くことをオススメします!どちらにしてもメリット・デメリットはあるはずです。実際に見て頂き、比較の判断材料としてご検討頂ければと思います。新たな発見もあるかもしれませんよ♪♪♪ (担当: 米川和輝 / 香陵住販(株)本店営業部 )

  • A
    鈴木 美里

    まずは新築と中古のメリット・デメリットを理解することがポイントになります♪*。

    新築のメリットは何といっても建物・設備の状態が新しいこと!そして、中古購入時よりも税金の優遇措置が手厚いこと等が挙げられます。デメリットとしては、価格が高くなることくらいでしょう。一方で中古は価格が比較的低く、低い予算でも優れた物件も見つかりやすいです。ただし、老朽化の程度によっては大きな修繕が必要となる可能性もあります。お客様のご希望の条件・予算・将来を見据えた人生計画が物件選定のポイントとなります◎弊社ではライフプランの作成も行っております。無理のない返済計画を把握し、安心して物件を購入できるとご好評をいただいております。お気軽にお問い合わせください! (担当: 鈴木 美里 / 合同会社FACT BASE )

  • A
    星 薫

    ◆予算・ライフスタイル・エリアを中心に選定しましょう!!

    ◆新築住宅のおススメポイント(1)なんと言っても新しくて誰も住んだ事ない真新しい住まい(2)新しいコミュニティを形成しやすく住み易い(3)保証・アフターサービス・メンテが充実している◆中古住宅のおススメポイント(1)費用が新築より抑えられる(2)前住者が安全に暮らせていた実績がある(3)リノベーションで理想の住まいを実現出来る (担当: 星 薫 / (株)横尾材木店茨城中央営業センター )

  • A
    横田祐介

    ◆予算・ライフスタイル・エリアを中心に選定しましょう!!

    ◆新築住宅のおススメポイント(1)なんと言っても新しくて誰も住んだ事ない真新しい住まい(2)新しいコミュニティを形成しやすく住み易い(3)保証・アフターサービス・メンテが充実している◆中古住宅のおススメポイント(1)費用が新築より抑えられる(2)前住者が安全に暮らせていた実績がある(3)リノベーションで理想の住まいを実現出来る (担当: 横田祐介 / (株)横尾材木店茨城西営業センター )

  • A
    島岡 祐介

    それぞれの物件の特徴やメリット・デメリットわかりやすく説明致します!

    まずはそれぞれのメリット・デメリットを比較してみましょう!新築メリットの一つとしてシロアリや雨漏り等の見えない欠陥への10年保証がありますがデメリットとして価格が高いということがあります。中古のメリットとして価格の安さがありますがデメリットして保証期間が短かったり床や外壁、水回りが劣化しているケースがあります。ハウスドゥ土浦南ではリフォーム事業部もございましてベテランの担当者もおりますので中古でフルリフォームした場合の見積もりを出して新築と比較して頂くこともできます。ご相談いただければ適切に提案致しますのお気軽にお申し付けください。  [ 担当 : 島岡 祐介 ] (担当: 島岡 祐介 / ハウスドゥ 土浦南島岡商事(株) )

  • A

    まずご予算から新築か中古かを選ばれる方が多いです。

    どちらが良いとは一概には言えませんが、新築には「住宅の品質確保の促進等に関する法律」の適用を受けることとなり構造体力上主要な部分は10年保証が必ずつきます。中古物件も設備等最新のものに変更してあったり、おしゃれにリノベーションしてあったりと、実際に物件をご覧になられてご確認ください。新築・中古のメリット、デメリット、予算、広さ、駅からの距離など比較していただき、ご希望条件の優先順位の中で、お探しいただくのはいかがでしょうか。 ( リブパートナーズ(株) )

  • A

    どちらも見て頂ければ良いと思います

    当社では、主に新築戸建てに関して提案をさせて頂きます。中古住宅に関しては、中古住宅情報館(グループ会社)が中古物件を提案させて頂きます。新築・中古問わずご提案させて頂きますのでご安心ください。ご希望エリアが決まっていれば、そのエリア内でお客様の予算内の新築・中古どちらの物件も検討してみるのが良いと思います。 ( 茨城グランディハウス(株) )

  • A
    七字

    実際に「物件の見学」をお薦め致します♪

    新築物件にも 中古物件にもそれぞれの長所や短所があります。新築であればすべてにおいて新しいのでメンテナンスまでの期間もあり、設備も充実しているでしょう。築年数によっては価格の部分で中古物件の方が有利になりそうですが 前の持ち主の方のメンテナンスの有無により 近い将来もしくは、すぐリフォーム代金がかなりかかることもありますので注意が必要です。またリフォーム済みで安価な中古物件もありますので 実際に新築・中古物件を見比べて総合的にご判断されることをお薦めいたします。 (担当: 七字 / (株)ハートフルランド水戸支店 )

  • A

    実際に「物件の見学」をお薦め致します♪

    新築物件にも 中古物件にもそれぞれの長所や短所があります。新築であればすべてにおいて新しいのでメンテナンスまでの期間もあり、設備も充実しているでしょう。築年数によっては価格の部分で中古物件の方が有利になりそうですが 前の持ち主の方のメンテナンスの有無により 近い将来もしくは、すぐリフォーム代金がかなりかかることもありますので注意が必要です。またリフォーム済みで安価な中古物件もありますので 実際に新築・中古物件を見比べて総合的にご判断されることをお薦めいたします。 ( (株)ハートフルランド )

  • A

    ご予算を基準に。

    まずはご予算が基準ですね。那珂市ですと、土地を購入して注文建築を建てる場合の相場が3000万円前後、建売ですと2000万円~2500万円くらいです。住まいにそこまでご予算を出せないのであれば、中古住宅をおすすめします。 ( (株)住宅市場 )

  • A

    メリット、デメリットを把握してから考えることが大切です。

    可能であれば新築住宅に住みたいとお考えの方が多いとは思いますが、未完成の場合、完成後にイメージの食い違いが出る可能性があります。その点、中古住宅の場合、実際の室内を確認することが出来ます。また新築と比べると割安感を持って頂ける点がメリットです。それぞれメリットデメリットがありますのでご予算を踏まえて何を優先するかを確認して考えて頂くことをお勧めします。 ( (株)LIXILリアルティ赤塚営業所 )

  • A
    永木 康浩

    建物の内容、立地条件、坪数など全体的なバランスを見てください。

    新築・中古とも、ある程度決まったエリアで探しますと物件数はそんなに多くはありませんので、それぞれ物件ごとの特色を見比べていくことが良いご判断につながります。新築については、設備・保証・税金優遇など、どの物件もある一定以上の内容になっております。逆に中古については、新築に比べ安い・広い・陽当り・立地などプラスの面がある反面、築年数や今までの使い方により、保証がない・税金優遇が受けられない・異臭が取れない・リフォーム費用が掛かるなどマイナス面もございます。建物は古いがなかなか出ない立地、リフォーム費用は掛かるが新築に比べとても広い、などすべてはバランスだと思います。 (担当: 永木 康浩 / ありがとうホーム(株) )

  • A
    上野 真稔

    こだわり と ライフスタイル で  (^O^) 

    新築であれば、設備は最新ですし保証も充実しておりますので 安心ですよね! 何といっても、いい 匂い  しかし、中古物件にはこだわりの ☆逸品、☆大豪邸、☆駅近なのに、この土地の広さ 等々・・。 新築では探せない、お客様のこだわりが、きっと見つかります 。 最近ではリノベーション住宅も多いですし・・。 楽しみながら探しましょう・・。 ひだまりハウスが、全力でお手伝いさせて頂きます。 (担当: 上野 真稔 / (株)ひだまりハウス水戸支店 )

  • A
    関口 和寿

    広い間取りや、大手で作られた建物が安く購入できる中古住宅もいいですよね。

    一般的な不動産会社に相談をされると新築住宅の方が手間もかからず、性能もいいから新築をと、新築戸建てを進められてしまうと思います。ただし、探している場所やライフスタイルに合わせていくと、中古の方が気持ちよく済むことが出来るということも多くございます。新築、中古と一方的に探しをするのではなく、家を購入してからのイメージを考えて探していった方がよいかと思います。当店でも新築の方がコスパがいい!と、いうスタッフもいますので、スタッフとの相性にもなりますが、お客様のイメージを具体化するのが私の仕事かと思いますので、遠慮なく相談ください。 (担当: 関口 和寿 / センチュリー21幸和住宅販売(株) )

  • A

    価格に大きな差がないのであれば、新築をおすすめ致します。

    近年では内装をフルリフォームしてある「リノベーション物件」などもございますが、建物の躯体部分を新しくすることはしておりません。現在販売されている新築物件と比べ、中古物件の耐震性は大きく劣ることは否めません。また、間取りも現代の間取りに合っていないものも多いのが実情でしょう。参考までに、リフォームされていない物件を購入し、お客様でフルリフォームする場合の費用に目安をお伝えしておきます。中古戸建の場合…約500万円 中古マンションの場合…約400万円 ( (株)クレス不動産日立営業所 )

  • A
    橘 哲郎

    ご予算に応じてお考えください

    例えば100万円の予算で車を買おうとしたとき、軽自動車なら新車が買えるが、中古であれば外車も選択肢に入ってくる。仮にご予算を2000万円で考えていた場合、建売であれば新築が買えますが、中古であればハウスメーカー施工で外構まで整った物件を選ぶことも出来ます。ご予算が3000万円の場合は土地を購入してローコストの建築会社で新築を建てることも可能ですが、中古であれば築浅で室内の設備も充実したきれいな一戸建てに住めるかもしれない。ご予算が1500万円前後であれば必然的に中古がメインになってきますが、極稀に破格の建売住宅が出る場合もあります。お客様の価値観に沿ってお選びください! (担当: 橘 哲郎 / 大みか不動産(株)売買センター )

  • A
    鈴木 健二

    ☆何年購入される家に住むか?ライフスタイルに合わせた選び方☆

    購入される家に『何年住むか?』 をお考え下さい。(^_^)お子様の世代までリレーで住む場合は『新築』を選ぶ方がいいと思います。ご実家に戻らないといけない方は中古物件を選ぶほうがいいと思います。新築でも中古でも場所が一番大事だと思います。 (担当: 鈴木 健二 / (株)ハウスコレクション取手本店 )

  • A

    将来を見据えた長い目線で選択して下さい。

    中古住宅は、建築後の建物の歴史がわかります。居住中に建物の不具合や瑕疵などがなかったか・・・過去の履歴が有る程度わかるという安心感があります。また、新築と比べ価格的に低価格というメリットがあります。新築は、自分で建築するので有れば希望の間取りや設備などを取り入れフレキシブルに対応できる事が最大のメリットです。但し、費用面で中古住宅より大きくなります。現在のライフスタイルや資金計画、将来的な家族構成なども視野に入れて選択すと良いでしょう。 ( 香陵住販(株)駅南支店 )

  • A
    吉田 佳小里

    こだわり と ライフスタイル で  (^O^) 

    新築であれば、設備は最新ですし保証も充実しておりますので 安心ですよね! 何といっても、いい 匂い  しかし、中古物件にはこだわりの ☆逸品、☆大豪邸、☆駅近なのに、この土地の広さ 等々・・。 新築では探せない、お客様のこだわりが、きっと見つかります 。 最近ではリノベーション住宅も多いですし・・。 楽しみながら探しましょう・・。 ひだまりハウスが、全力でお手伝いさせて頂きます。 (担当: 吉田 佳小里 / (株)ひだまりハウスつくば支店 )

  • A
    藤井 健嗣

    基本新築をお勧めしますが、条件によって中古住宅も有りかと思います。

    新築の最大のメリットは「保証とアフターサービス」があることです。またすべて新品なのでしばらくの間は大きなメンテナンス費用がかかりません。中古の場合、保証やアフターは原則ついておらず、購入してから数年で大きなメンテナンスが必要になるケースがよくあります(外壁塗装や給湯器交換など)。よって立地や価格の条件がほぼ同じなら新築をお勧めします。ただ、希望エリアに新築物件が無く、これからも出なさそうな場合や新築よりも大きい家や広い部屋・敷地が欲しい場合は中古住宅を購入し、リフォーム・リノベーションする、というのも有りかと思います。 (担当: 藤井 健嗣 / (有)ひかり住販 )

  • A

    将来を見据えた長い目線で選択して下さい。

    中古住宅は、建築後の建物の歴史がわかります。住居中に建物の不具合や瑕疵などがなかったか・・・過去の履歴がある程度分かるという安心感があります。また、新築と比べ価格的に低価格というメリットがあります。新築は、自分で建築するのであれば希望の間取りや設備などを取り入れフレキシブルに対応できることが最大のメリットです。但し、費用面で中古住宅より大きくなります。現在のライフスタイルや資金計画、将来的な家族構成なども視野に入れて選択するとよいでしょう。住宅ローンを利用する場合は新築と中古では借入期間に大きく差が出る場合がございますので注意が必要です。 ( 香陵住販(株)茨大前支店 )

  • A
    松金 巧

    購入予算と土地の場所と建物の質をどの程度求めるのか?土地が広い物件は中古住宅です。

    新築か中古かで悩まれている場合。予算があるのでしたら新築住宅がいいと思います。また希望の地域でご希望の新築住宅が予算内であるのでしたら新築がいいと思います。当社の中古住宅は建物インスペクションを行っておりますので、中古住宅でもご安心して不動産を購入できます。中古のメリットは価格が安いこと。価格が安くてクオリティーの高い住宅購入できることです。中古を買われる方は安いから中古がいいという方がたくさんいらっしゃいます。また質の高い一流メーカーの住宅が安くかえるというメリットもございますし。土地が広い物件が出やすいのも中古住宅です。新築で土地が100坪以上の物件はございません。 (担当: 松金 巧 / センチュリー21(株)タクミ不動産 )

  • A
    甘利 治彦

    単純に将来必要なメンテナンス費用を考慮に入れると新築になりますが・・・

    新築か中古か、という選択であれば将来必要なメンテナンスを考え新築をおすすめします。ただし中古物件の中には外内装ともに程度が良く、当面はメンテナンス費用がかからないであろう物件もございます。ご希望の予算や条件に応じて、まずはどちらもご内覧いただき、その上で新築か中古かご判断いただいてもよろしいのではないかと思います。 (担当: 甘利 治彦 / ピタットハウス研究学園店よつば不動産(株) )

  • A

    将来を見据えた長い目線で選択してください。

    中古住宅は、建築後の建物の歴史がわかります。居住中に建物の不具合や瑕疵などがなかったか・・・過去の履歴が有る程度わかるという安心感があります。また、新築と比べ価格的に低価格というメリットがあります。新築は、自分で建築するので有れば希望の間取りや設備などを取り入れフレキシブルに対応できることが最大のメリットです。但し、費用面で中古住宅より大きくなります。現在のライフスタイルや資金計画、将来的な家族構成なども視野に入れて選択すとよいでしょう。住宅ローンを利用する場合は新築と中古では借入期間に大きく差が出る場合が有りますので注意が必要です。 ( 香陵住販(株)つくば支店 )

  • A

    リフォーム費用の確認が必要です。

    リフォーム済のきれいな物件が増えましたが、中には中古物件を購入して室内を自由に改装しようとしても費用がかさんでしまう場合、新築と比較した価格面でのメリットがなくなる場合があります。また、近い将来の改装費用を中古物件では考えておく必要があります。予算と費用をトータルで考える必要があります。当社では建築部門が御座いますのでリフォームお見積りもご提示出来ます。 (担当:柳瀬幸夫 / (有)ビッグレッドホーム )

51 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

新築か中古か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。