西海岸インテリアが似合う部屋にしたい!シンプルにまとめるポイントや大人かっこよく見せるコツを解説

最終更新日 2023年11月20日
西海岸インテリアが似合う部屋にしたい!シンプルにまとめるポイントや大人かっこよく見せるコツを解説

カリフォルニアの青い海と白い砂浜を思わせる西海岸インテリア。新築マンションや中古マンションの購入時に、西海岸インテリアの似合う部屋にしたいと考えている人も多いと思います。かっこいい大人に似合う部屋にするポイントやコツを、グローバルベイスマイリノの比嘉隆二郎さんに伺い解説します。夏だけではなく、秋冬もファブリックを変えて温かみのある部屋にしてみませんか。

西海岸インテリアとは?

そもそも西海岸インテリアとは具体的にどこをイメージしたもので、どんな特徴があるのでしょうか。

そもそも西海岸はどこを指す?

「西海岸インテリアにおける『西海岸』は、アメリカのカリフォルニア州を指すのが一般的です。なかでもベニスビーチやロングビーチなど多くのビーチリゾートを抱え、一年中温暖な気候のロサンゼルスをイメージすることが多いです」(比嘉さん/以下同)

西海岸インテリアの特徴は?

西海岸インテリアは、砂浜と海・空をイメージさせる白と青を基調とし、木材やグリーンを加えてナチュラルに整えるのが特徴です。

「西海岸インテリアは、『古くていいもの』を大切に使うことも特徴です。潮風にさらされ風化した素朴な雰囲気を出すために、ファブリックであればヴィンテージ感のあるデニム、木材であれば無塗装の無垢(むく)材を使うイメージです」

夏の印象があるかもしれませんが、秋冬もファブリックの素材をニットやフランネルなど温かみのあるものを使用したり、キャンドルとあわせると素敵なインテリアになりそうですね。

西海岸インテリアの部屋
白と青をベースに、ナチュラルな雰囲気を演出するのが西海岸インテリアの特徴(元画像提供/グローバルベイスマイリノ イラスト/上坂じゅりこ)

【新築マンション】シンプルテイストの西海岸インテリアの部屋にするポイントは?

西海岸インテリアをシンプルテイストにまとめるために、部屋にできる工夫にはどのようなものがあるのでしょうか?

「最近は新築マンションでも、建築前に売り出すタイプは建具や壁・床の色を選べるケースも増えています。西海岸インテリアが似合う部屋にしたい場合は、建具と壁は白を選び、床材にはオークなど明るい色を選ぶとナチュラルな雰囲気を演出しやすくなります」

新築マンションのカラーセレクトの例
カラーセレクトでは建具や壁は白、床はオークを選ぶと西海岸インテリアにマッチする(イラスト/上坂じゅりこ)

【中古マンション】シンプルテイストの西海岸インテリアの部屋にするポイントは?

中古マンションは新築マンションと異なり、フルリノベーションすることで、色だけでなく間取りや内装の素材まで自由に選べます。

開放感がある間取りにする

「青い空と白い砂浜が広がる西海岸をイメージさせるためには、開放感を出すことがなによりも大切です。そのためには部屋を細かく区切らず、LDKは一体化させて広い空間を確保するのが基本です。目線が抜けるよう、室内窓を設ける方法もあります」

室内窓のあるLDK
室内窓を設けると視線が奥まで伸びるので、空間が広く感じる(元画像提供/グローバルベイスマイリノ イラスト/上坂じゅりこ)

「天井については見せ梁(みせはり=天井を張らないスタイル)にすると高さを出せますが、防音や断熱との兼ね合いを考える必要があります。天井を張りたい場合は、白い天井にするのはもちろん、板張りにするのも西海岸インテリアの雰囲気が出るのでおすすめです」

壁は白で塗装し、差し色の配分は控えめにする

「西海岸インテリアでは、壁の色はマット調の白のペンキで塗装する、もしくはペンキ塗装調のクロスを張るのが基本です。差し色として青を使う場合は、目が覚めるようなブルーよりもくすみ系の青を選ぶと落ち着いた雰囲気になります。

またアクセントカラーの配分が多くなるほど、カジュアル感が強くなります。そのためシンプルテイストにまとめたいときは、アクセントカラーはカウンターキッチンの腰壁だけにするなど、配分を控えめにするとよいでしょう」

床材は明るい色調の無垢材を選ぶ

「床材はオークなど明るい色調のものが西海岸インテリアには合います。その際、ウレタン加工などがされていない、艶がないマットな質感の無垢材を選ぶと素朴感とナチュラル感を演出できます。

また床材は幅が細いものよりも、20cm程度の幅広のものを選ぶとよりラフな雰囲気を出せるのでおすすめです。西海岸インテリアでも高級感を出したい場合は、床材をV字に張る『ヘリンボーン張り』にすることもあります」

床材がヘリンボーン張りされた西海岸インテリアの部屋
床をヘリンボーン張りにすると高級感が出る(イラスト/上坂じゅりこ)

シンプルにまとめたいときの西海岸インテリアの選び方は?

西海岸インテリアは、一歩間違えるとカジュアル感が強くなってしまうため、シンプルにまとめたいときのインテリアの選び方を伺いました。

ファブリックと無垢材を素材とした家具を選ぶ

「西海岸テイストにしたいときには、ファブリックと無垢材を素材とした家具を選びます。そのときファブリックはヴィンテージ感があるデニムを使うとラフな雰囲気を出せますが、カジュアルに寄ってしまいます。

高級感を出したい場合は、例えばソファを無垢材のアームや脚が付いた大きめのタイプを選ぶと、リッチさがプラスされるのでおすすめです」

ラグは家具にあわせて色柄を決める

「ラグは毛足の長いタイプより、インド綿を織ったような素朴なものが西海岸インテリアには似合います。壁や床の差し色を控えめにしている場合は、青や、青と白のボーダーのラグを選ぶとアクセントになります。

より大人っぽくシンプルにまとめたい場合は、ベージュなどアースカラーのネイティブ柄を選んでもよいでしょう」

窓には軽やかなカーテンかウッドブラインドを取り付ける

「窓には白い薄手のカーテンを選ぶと、南風を感じる軽やかなイメージになります。よりおしゃれで高級感がある雰囲気を出したいときには、ウッドブラインドもおすすめです」

ウッドブラインドがある西海岸インテリアの部屋
ラグの色は差し色が多くなりすぎないよう、バランスを見て決めるとよい(イラスト/上坂じゅりこ)

照明はペンダントライトやブラケットライトを併用する

「近年マンションリフォームでも照明はダウンライトがメインとなっていますが、雰囲気を出すためにはペンダントライトやブラケットライト(壁に直接取り付けるタイプ)を併用するのがおすすめです。

例えばキッチンカウンターやダイニングテーブルの上にガラス素材のペンダントライトを付ける、玄関にブラケットタイプのマリンライトを設置することなどが考えられます。天井を見せ梁にしている場合は、シーリングファンライトを取り付けてもよいでしょう」

大型の観葉植物を置く

「西海岸インテリアの部屋には、大型の観葉植物も欠かせません。フェニックスやアレカヤシなど、南国テイストのある植物を選ぶと、ナチュラルな雰囲気と高級感の両方を演出できます」

小物は少量配置する

「横文字が入ったような小物類を配置すると、西海岸の明るいアメリカンな雰囲気を演出できます。しかしそういった小物をたくさん配置するとカジュアル感が強くなり、少し子どもっぽいイメージになってしまいます。

大人な雰囲気の西海岸インテリアの部屋にしたい場合は、おしゃれなポスターや写真をフレームに入れてさりげなく飾るなど、センスがいい小物を少量配置するのがおすすめです」

西海岸インテリアのダイニング
ダイニングテーブルの上にガラス製のペンダントライトを設置するとおしゃれ(元画像提供/グローバルベイスマイリノ イラスト/上坂じゅりこ)

【部屋別】かっこいい大人に似合う西海岸インテリアの部屋にするコツは?

西海岸インテリアの部屋を、大人に似合うかっこいい空間にするコツを伺いました。

リビング・ダイニング

「西海岸インテリアの似合う部屋にするには開放感が大切とはいえ、とくに都心などではどうしても確保できる広さに限りがあります。そのためリビング・ダイニングを広く見せたいときには、目線を遮らない程度に背の低い家具を選ぶのも方法の一つです。

西海岸インテリアのリビング・ダイニング
目線の高さよりも低い家具だけにすると空間が広く感じる(元画像提供/グローバルベイスマイリノ イラスト/上坂じゅりこ)

「なおマイリノでは、インテリアを楽しみたい人には、家具は造り付けにしてしまうより、好みの家具を選ぶことをおすすめしています。造り付けにしてしまうと、レイアウトの変更が難しくなることが理由です」

キッチン

「キッチンについては、リビングに向かって立つ対面キッチンにすることが多いです。その場合、腰壁を高くして手元が見えないようにすると、すっきり片付いて見えます。

キッチン本体は天板が木材のものを選んで造作すると、より西海岸の雰囲気に近づきます。ただ木材の天板は、日本の高温多湿の気候だとお手入れが大変難しく、取り扱っているメーカーも多くありません。そのため現実的には、白を基調とした人造大理石などの天板のキッチンを選ぶ方がほとんどです。その場合、立ち上がり部分やキッチンの背面に白いサブウェイタイルを張るとおしゃれです」

西海岸インテリアのキッチン
天板が白いキッチンにサブウェイタイルをあしらうとおしゃれ(元画像提供/グローバルベイスマイリノ イラスト/上坂じゅりこ)

寝室

「寝室については、フレームやヘッドボードにマットな質感の無垢材が使われたベッドを選ぶとよいでしょう。またベッドにはつきもののクローゼットは、扉をルーバーにすると雰囲気が出るのはもちろん湿気対策にもなります。費用はかかりますが、検討してもよいでしょう」

西海岸インテリアの寝室
寝室のクローゼットの扉はルーバーにすると通気性もよくなり実用的(元画像提供/グローバルベイスマイリノ イラスト/上坂じゅりこ)

洗面所

「洗面所を西海岸インテリアにしたい場合は、無垢材やタイルを使ってカウンターを造作することを希望する方が多いです。造作したカウンターに大きめの洗面ボウルを置いたり埋め込んだりし、立ち上がり部分20cm程度にサブウェイタイルやモザイクタイルを張ります。さらにその上に同じく無垢材のフレームが付いた大きめの鏡を取り付けると、西海岸インテリア風になります」

西海岸インテリアの洗面所
洗面は既製品ではなく造作すると西海岸インテリアのイメージに近づける(元画像提供/グローバルベイスマイリノ イラスト/上坂じゅりこ)

トイレ

「トイレでも西海岸インテリアを意識したい場合は、白をベースに無垢材をうまく取り入れるのがポイントだと思います。ちょっとした棚を無垢材でつくり小さな観葉植物を置くだけでも雰囲気を出せます。差し色として青を入れたい場合は、トイレは狭い空間なので、ごくごく控えめにすることがシンプルにまとめるポイントです」

西海岸インテリアのトイレ
トイレは白ですっきりまとめ、小物で差し色を入れてもよい(イラスト/上坂じゅりこ)

玄関

「玄関については、近年は広いスペースを取られる方が増えてきました。西海岸インテリアを意識する場合も空間を広く取ると、開放感のある玄関になるだけでなく、ディスプレイを兼ねて自転車を保管できるなど実用的です。壁は白、床はモルタル、もしくはモルタル調のタイルを張ると。シンプルながらスタイリッシュに仕上がります。

靴の収納については、大人な雰囲気を目指すのであれば、オープンにするより扉を付けるのがおすすめです」

西海岸インテリアの玄関
カジュアル感を出さないのであれば、靴箱は扉のあるタイプを選ぶのがおすすめ(元画像提供/グローバルベイスマイリノ イラスト/上坂じゅりこ)

西海岸テイストを出す場所はよく検討を!今後を踏まえたリノベーションがおすすめ

最後にあらためて比嘉さんに、これからマンションを購入して西海岸インテリアが似合う部屋にしたいと考えている方に向けてのアドバイスを伺いました。

「おしゃれな西海岸インテリアの部屋にしたいときには、壁や造作家具など、あとから変更しにくい部分に西海岸のテイストを強く出し過ぎないことがポイントだと思います。

例えば壁や床はナチュラルテイストでまとめ、ラグやソファ、家具などで西海岸テイストに寄せるほうが、カジュアル感を抑えて大人っぽくなります。そうすることで、今後よりいろいろなスタイルを楽しめるのもメリットです。

例えば壁一面に青を入れる、家具を造り付けるなどしてしまうと、あとで好みが変わったときに対応するのが難しくなるためよく検討して決めましょう。今後も踏まえたリノベーションを提案してくれる会社を選び、ぜひ理想のお部屋づくりを楽しんでみてください」

まとめ

西海岸インテリアとは、カリフォルニア州のビーチリゾートをイメージしたインテリアスタイルのこと

白と青を基調とし、木材やグリーンを加えてナチュラルに整えるのが西海岸インテリアの特徴

差し色とする青の配分を抑えると大人っぽくおしゃれな西海岸インテリアの部屋にできる

新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
賃貸物件を探す
土地を探す
注文住宅の会社を探す
売却査定する
リフォーム会社を探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
引越し見積もりをする
取材・文/佐藤カイ(りんかく) イラスト/上坂じゅりこ
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る