みんなは何にこだわった?310人の設備選び大調査

公開日 2015年08月05日
文字サイズ
みんなは何にこだわった?310人の設備選び大調査

新築や建て替えのときに選ぶべきアイテム数は多い。「どうやって選べばいいの……?」という方のために、先輩310人に設備選びについての調査を実施。みんながこだわった商品や重視したポイント・生声を参考に、納得のいく設備・建材を見つけよう

01 キッチン

使いやすさと見た目を重視、関連機器の機能にも注目

キッチン

使い勝手

  • キッチンの収納はサイズにこだわりました。電動の吊り戸棚は奥行きを深くしなかったので、1列目を使うだけで出し入れがしやすい!広いカウンターもついてとても満足です。(大阪府・33歳・女性)
  • 実際に住み始めるまで気付かなかったけど、水栓がシンクの右側に設置してあるのに、私は左利き……。どちらの利き手でも使えるように、真ん中につければよかった。(静岡県・40歳・女性)
  • ワイドタイプのガスコンロにしたので、これまで鍋やフライパン同士がぶつかっていたのが解消されて料理しやすくなった!(茨城県・41歳・男性)

デザイン

  • デザイン重視で高級感のある水栓を選んだけど、カタチが複雑なため溝などが多くて汚れやすい。シンプルなものにすべきでした。(神奈川県・66歳・男性)
  • ショールームで一目惚れした高価なパネルを採用。実際に張ると全体の雰囲気と合わず……。キッチンだけでなく、インテリアもトータルで考えればよかった。(東京都・58歳・女性)

性能

  • オープンキッチンで静音タイプのシンクを採用。水を流しても音が小さく、家族と会話を楽しみながら洗い物ができる。「テレビが聞こえない!」と文句を言われることもなくなりました(笑)。(千葉県・58歳・男性)
  • レンジフードはIHクッキングヒーターと連動になっているので、自動で動いたり、照明がついたりします。調理が終わると照明も消え、動きも止まるので便利。(愛知県・62歳・男性)

メンテナンス

  • 人造大理石のキッチンの傷や汚れはメラミンスポンジでキレイになるし、ワークトップは境目がないので掃除がラク。シンクもいろんな色や形を選べたのがうれしい。(千葉県・32歳・女性)

価格

  • 価格優先でベーシックな水栓金具を採用したけど、少し値段が上がってもタッチレスにしたほうが便利だったと後悔。(岡山県・32歳・女性)

02 バス

使い勝手やデザインに加え、メンテナンス性も重視

バス

使い勝手

  • 半身浴ができる浴槽にしたのはうれしいけど、身長175cmの私が入ると、お湯を目一杯に張らないと膝が出てしまうのが残念。検討する際に、実際に浴槽に入って確認すべきでした。(和歌山県・67歳・男性)
  • お湯が冷めにくい浴槽はいつ入っても本当に温かい。家族の入浴時間がバラバラなので助かってます。(福井県・46歳・男性)
  • 浴室テレビはドラマを見ながらゆっくり入浴できるし、半身浴の浴槽で適度に汗をかいてお肌の調子もいい! 浴室のドアをクリアガラスにしたので、朝に身支度するときに風呂のテレビをつけて、隣の洗面室から見ることもできるのでなかなか快適です。(広島県・42歳・女性)
  • 浴室は1717サイズにしたけど、子ども2人と大人1人で使うには洗い場がちょっと狭かったのが残念。(千葉県・32歳・女性)
  • 浴室暖房乾燥機は24時間換気してくれるので、カビの心配がなくてお風呂を清潔な状態に保てます。冬場のシャワーも暖房があると少し暖かすぎるくらいです(笑)。(石川県・52歳・女性)

デザイン

  • 光沢が美しいファイバーグラスの浴槽に、天然石を組み合わせたタイルの床を採用。高級感だけでなくオリジナリティーがあって、とても気に入っています。(大阪府・46歳・女性)
  • ホテルのようなシックな空間にしたくて壁の一部を濃い茶色にしたけど、面積が狭くてイマイチ効果ナシ。もっと大胆に取り入れてもよかったかな、と思っている。(静岡県・40歳・女性)
  • お風呂は内装ありきで、洗面室とトイレも一緒に考えました。落ち着いた濃茶の内装でシックにまとまって満足しています。(大阪府・34歳・女性)

メンテナンス

  • 乾燥しやすい壁面パネルは手入れの手間が少なくてかなり重宝しています。床も水はけがいいものを選んだけど、細かい溝に汚れがたまるので掃除がしにくいのが欠点。溝が浅いものを選べばよかった。(大阪府・37歳・男性)
  • 人造大理石の浴槽にしたら、ホントに汚れや湯垢がつきにくくて前より掃除がラクになった。(愛知県・35歳・女性)

03 トイレ

使い勝手、メンテナンス性、性能・機能性にこだわりが集中!

トイレ

使い勝手

  • 便利そうな手洗い一体型のトイレを選んだけど、手を洗った後の水が便座のフタにかかってしまう。手洗い一体型もいろんな種類があるので吟味すればよかった。(青森県・66歳・女性)
  • わが家のトイレは音楽が聴けるし、香りのトレーをセットすればフレグランスも楽しめるのでつい長居してしまう(笑)。(福井県・51歳・女性)
  • タンクレスにしたので1畳のトイレでも広く感じます。自動開閉や流す機能は便器を触らなくてもいいところが気に入っています。(愛知県・43歳・女性)
  • フタの開閉と排水が自動なので手間いらずだが、便座を上げて使用した場合、排水とフタが閉まるのが遅いのが不満。(和歌山県・67歳・男性)
  • 1階のトイレはお客様も使うことが多いので便利かと思い、手洗いカウンターをつけました。(神奈川県・42 歳・女性)

メンテナンス

  • リフトアップ機能に感動しました。ワンタッチで便座が上がって、隙間に手を入れて奥のほうも掃除がしやすい。大満足。(神奈川県・42歳・女性)
  • 水面からの距離が近く、用を足すと跳ね返って便座の裏が汚れてしまいます。水位を調整できるものにすればよかった。(千葉県・31歳・女性)
  • 最近のトイレは汚れがつきにくい素材で、余計な隙間や溝もなくて、昔に比べたらびっくりするほど掃除がしやすくて感動しました。(東京都・67歳・女性)

性能

  • 最新トイレの節水性能はすごい!少ない水でも汚れがつきにくく、いつもキレイ。流す音は静かだし、水の量も驚くほど少ないので水道代が安くなりました。(埼玉県・69歳・男性)
  • トイレの水は「大」「小」に加えて、より少ない量で流せるボタンがあり、節水にも役立っています。(神奈川県・51歳・女性)
この記事の詳細はもちろん、住まいづくりの情報が満載!

HOUSING by suumo 9月号
家づくりのヒントを詰めこんだ本誌でまずはノウハウを学ぼう

Contents
・ホームパーティー、ライブ……人が集まる家をつくろう
・もてなし間取りの”3楽”アイデア
・家の仕上げにDIYパーティー
・先輩に学べ!教訓だらけの家づくり反省会

楽天ブックスから購入<楽天ポイント10倍キャンペーン実施中>
Amazonから購入
富士山マガジンサービスから購入

物件・会社を探す

構成・取材・文/藤井たかの 写真/©iStock/Thinkstock、©123RF
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る