SUUMO(スーモ)は、住宅・不動産購入をサポートする情報サイトです。

沖縄県の人が賃貸物件を選ぶのに重視することの1位は「間取りプラン(部屋の配置)」。2位、3位には利便性にかかわることがランクイン!

そろそろやって来る入学、就職、転勤の季節。初めての一人暮らしのための部屋探しや、新たな住まいへの引越しの検討を始めている人も多いことでしょう。たくさんの物件情報から暮らしやすい部屋を探すためには、希望条件を整理しておくことが大切です。今回は、沖縄県の人が選んだ『賃貸物件を選ぶのに重視すること』について発表します。
沖縄県の人が「賃貸物件を選ぶのに重視すること」の1位は「間取りプラン(部屋の配置)」。「洗濯機は絶対に家の中がいい」「家事のしやすい動線」「風が通り抜ける間取り」など、さまざまな希望がコメントにありました。2位は「生活利便性の良いエリア(商業、公共、医療施設など)」。「周りに何もなければ 生活できないと考えたから。免許も持っていないし」「車がないため徒歩である程度の用事をすませたいから」など、車の有無も物件選びに大きくかかわっているのが分かります。3位は「小学生が安全に徒歩で通学できるか、職場にほど近い場所にあるか」という「通勤・通学時間」が入っています。4位には「住戸の広さ(専有面積)」、5位には「周辺環境の良いエリア(街並み、公園、自然)」、6位には車での移動がメインの沖縄県らしく「駐車場」がランクイン。そのほか、「防音性、騒音で問題が起こりにくいこと」「住戸の設備・仕様」などが重視されています。
新鮮な気持ちで新生活のスタートを切るためにも、自分の好みや希望に合う部屋を選ぶことは大切。重視することの優先順位を考えて、絞り込んでいくといいでしょう。SUUMOには、通勤・通学時間から探す検索方法や、間取りや最寄駅からの時間などの条件で物件を絞り込んだりもできます。活用してみては?