SUUMO(スーモ)は、住宅・不動産購入をサポートする情報サイトです。

岡山県の人が「県外に行くときに持っていきたい」「県外の人に食べてほしい」地元の名物は、やっぱり岡山名産の、あのフルーツが1位に

もうすぐ夏休みがやって来ます。県外の家族のもとに里帰りをしたり、遠方から友人や親戚が遊びに来るという方もいるのでは?久しぶりに会う大切な人を、地元の名物で喜ばせたいですね。今回は岡山県の人が選んだ「県外に行くときに持っていきたい、県外の人に食べてほしい地元の名物」を発表します。
岡山県の人が「県外に行くときに持っていきたい地元の名物」の1位は『桃(清水白桃など)』。「他県のスーパーでは買えないほどのおいしさ」が喜ばれます。2位は岡山銘菓の『きびだんご』。3位は「味が上品でおいしい」と地元でも評判の『大手まんぢゅう』。そのほか、4位は『ぶどう』、5位は『マスカット(マスカット・オブ・アレキサンドリアなど)』がランクインしています。
「県外の人に食べてほしい」名物の1位も、『桃(白桃、清水白桃など)』。桃が「岡山を代表する果物」だということが感じられます。2位は『マスカット(シャインマスカットなど)』。シャインマスカットは「すごくおいしくて、皮ごと食べられるので食べやすい」ことが人気です。3位は『ぶどう(桃太郎ぶどう、瀬戸ジャイアンツなど)』で、上位3位をフルーツが独占しています。4位の『さわら』、5位の『ままかり(酢漬けなど)』は、どちらも瀬戸内海の名産です。
遠方の友人や家族が、地元の名物を喜んでくれたらうれしいもの。この夏は、お土産やおもてなしにぴったりの名物を探してみましょう。絶対オススメの岡山名物を見つけられたら、今住んでいる場所への愛着も、さらに増すかもしれませんね。