SUUMO(スーモ)は、住宅・不動産購入をサポートする情報サイトです。

兵庫県の人が県内で住みたいエリアの1位は「西宮」。2位以下には、便利な繁華街や、憧れの住宅地がランクイン

今住んでいるエリアに満足していても、「気分転換にいつもと違う環境で暮らしてみたい」「憧れのエリアに一度は住んでみたい」という人は多いでしょう。同じ県内なら、希望のエリアでの暮らしも、遠い夢ではないかもしれません。今回は、兵庫県の人が『県内で住みたいエリア』はどこなのかを調査しました。
兵庫県の人が「県内で住みたいエリア」の1位は「西宮」。大阪にも神戸にもアクセスしやすく、ベッドタウンとして発展してきたエリアです。「街がきれいなイメージがある」「大型商業施設もあり利便性が良さそう」「公園などの自然もある」など、街並、利便性、自然など、さまざまな魅力があることが人気の理由のようです。2位は「三宮」。「遊ぶのにも便利だし、大阪へも出やすいオシャレな街だから」「神戸で一番の中心地で、買い物にも通勤にも便利だから」などの声が集まりました。にぎやかで洗練されたエリアで暮らすのも、毎日が楽しくなりそうですね。3位は古くからの住宅街「芦屋」。「一度は住んでみたい」「閑静な住宅地なので」など、コメントからも憧れのエリアなのが感じられます。4位には「岡本」がランクイン。「オシャレな印象」というコメントが多くありました。5位の「御影」は「景観がいい」「交通の便がいい」ことが人気の理由です。
同じ県内でもエリアによって雰囲気や魅力はそれぞれ。どこに住んでみたいかをイメージすると、あなたにとっての理想の環境や暮らし方が見えてくるかもしれませんね。なお、兵庫県の人が、住みたいと思う関西地方のエリアを調査した結果が「住みたい街ランキング居住都県別ランキング」。こちらでどんな街が選ばれているかをチェックしてみるのも面白いかもしれませんね。
※この調査は賃貸居住者に聞いたランキングであり、住みたい街ランキングとは異なっております