SUUMO(スーモ)は、住宅・不動産購入をサポートする情報サイトです。

滋賀県民が選ぶ「住んでもいい・住みたいと思っている都道府県」の第1位は『京都府』。近隣の府県が身近なのは交通の利便性が良い関西地方ならでは!

いま住んでいる街はもちろん好きだけど、あの街にも一度住んでみたい……誰しも一度はそんな気持ちをもったことがあるのではないでしょうか。にぎやかな大都会、自然豊かな農村、暖かいリゾート地、はたまた身近な近隣県?ランキング結果を見れば、住民たちが望んでいるものが見えてくるかも。今回は滋賀県の人たちが選ぶ、「現在、もしくは近い将来に住んでもいい・住みたいと思っている都道府県」ランキングをご紹介します。
滋賀県の人たちが選ぶ「住んでもいい・住みたいと思っている都道府県」の第1位は『京都府』。「京都府が好きで昔から憧れているから」と、土地への好感を持っているほか、「実家がある」といった身近であることを感じさせる意見も目立ちます。第2位の『大阪府』もまた、「関西地方の中心だから」など都会ぶりが支持される一方で「昔住んでいたから」「地元だから」という声が。さらに第3位の『兵庫県』でも、「以前住んでいたときに、とても住みやすかったため」という声が多くみられます。滋賀県の人たちは、住むならなじみのある関西地方で……と考える人が多いのかもしれません。一方、滋賀県からぐっと離れたのが第4位以下の道県。第4位の『沖縄県』は「年中気温も高く、人ものんびりしていそうだから」「自然に癒やされる」、第5位の『北海道』は、「食べ物がおいしい」「ゆったりして空気が澄んでいる」など、観光旅行などをきっかけに良い印象をもっていると思われるコメントが並びました。
ランキング結果はいかがでしたか?「住んでみたい」という理想には、いま住んでいる場所にないものや要望が反映される結果になりました。とはいえ、逆の立場から見ると自分の住んでいる都道府県が理想の環境であったりする場合もあるので、面白いですね。自分の住んでいる都道府県を選んでくれた意見と合わせて見てみると、その都道府県の本当の姿が分かるかもしれません。
そのほかの都道府県ランキング結果は、こちらからチェックしてみてくださいね!