SUUMO(スーモ)は、住宅・不動産購入をサポートする情報サイトです。

愛知県民が選ぶ「住んでもいい・住みたいと思っている都道府県」の第1位は『沖縄県』。近隣の大都市よりも温暖な遠方に興味あり?

いま住んでいる街はもちろん好きだけど、あの街にも一度住んでみたい……誰しも一度はそんな気持ちをもったことがあるのではないでしょうか。にぎやかな大都会、自然豊かな農村、暖かいリゾート地、はたまた身近な近隣県?ランキング結果を見れば、住民たちが望んでいるものが見えてくるかも。今回は愛知県の人たちが選ぶ、「現在、もしくは近い将来に住んでもいい・住みたいと思っている都道府県」ランキングをご紹介します。
愛知県の人たちが選ぶ「住んでもいい・住みたいと思っている都道府県」の第1位は『沖縄県』。ほとんどの都道府県で「近くの大都市」が選ばれるなか、少し珍しい結果となりました。理由を見てみると「ゆったりとして人生を楽しく暮らせそう」「のんびり過ごせそう」「年中暖かい」など、なんとなく『老後の暮らし』を感じさせるコメントが多め。もしかしたらリタイヤ後の居住地として、沖縄県を思い浮かべているのかもしれません。第1位とは対照的な理由で選ばれたのは第2位の『東京都』で、「仕事探しに困らなさそう」「遊ぶところも観光名所もたくさんある」など、アクティブなイメージが理由となっています。また、東京都を選んだ人のなかには「出身地」「実家がある」という昔住んでいた人の声もちらほらあり、これは第3位の『神奈川県』でも最も多い理由となっています。第4位は『北海道』。「寒いところがよい」「食べ物がおいしい」など、『北海道と言えば!』といったコメントが並ぶなか、第1位の『沖縄県』とセットで「自然が多く、のんびり暮らせそう」と選ぶ人もいました。第5位は『静岡県』で、「温泉があるから」「魚が新鮮」などのコメントのほか、「気候が温暖で、愛知県と変わらない」と移住しても気候のギャップが少ないことなどが挙がっていました。
ランキング結果はいかがでしたか?「住んでみたい」という理想には、いま住んでいる場所にないものや要望が反映される結果になりました。とはいえ、逆の立場から見ると自分の住んでいる都道府県が理想の環境であったりする場合もあるので、面白いですね。自分の住んでいる都道府県を選んでくれた意見と合わせて見てみると、その都道府県の本当の姿が分かるかもしれません。
そのほかの都道府県ランキング結果は、こちらからチェックしてみてくださいね!