SUUMO(スーモ)は、住宅・不動産購入をサポートする情報サイトです。

愛知県で暮らしている人が選んだ「好きな方言が使われている都道府県」は1位「京都府」、2位「大阪府」、3位「福岡県」
※上位10位まで表示

新年度がスタートし、進学や就職、転勤などで新しい土地で暮らし始めたり、ほかの都道府県から引越してきた人と知り合ったり。初めて聞く言葉や、独特のイントネーションのある方言が、新鮮に感じる機会も増えそうな時期です。今回は、愛知県の人が選んだ「好きな方言」ランキングを発表します。
愛知県の人が「好きな方言」の1位に選んだのは「京都府」の方言。半数以上の人が選んでいて圧倒的な人気です。「はんなりな感じが好き」という声が多く、女性的なイメージの京都弁ですが、「男性の話す京都言葉に萌える」というコメントもあります。2位の「大阪府」も約3人に1人が選んでおり、人気の高さがうかがえます。「知り合いに大阪弁を話す人がいて、その人が楽しい」など、身近な人が使う言葉に親近感を感じる人も多いようです。3位の「福岡県」は、「女の子が使うととてもかわいらしい」というコメントが多くありました。
4位以下は「広島県」「沖縄県」「三重県」「兵庫県」「愛知県」「北海道」「岐阜県」と並びます。8位にランクインした地元の愛知県で使われる方言には「聞きなれているから。テレビで紹介されているような汚い言葉を使う人はあまり居ないと思う(名古屋弁)」という、地元への愛着が感じられるコメントがありました。
日本にはそれぞれの県や地域に、個性的な方言があります。今住んでいる場所から引越しをすることになったら、家探しだけでなく、その地域の方言や独特な言葉を調べておくと、引越し先の街に親近感が生まれそうですね。
【調査実施時期】2014年10月28日~2014年10月29日
【調査対象者】愛知県にて賃貸住宅に住んでいる20~59歳までの男性64名・女性137名
【調査方法】マクロミル インターネット調査
【有効回答数】201
※無断転用禁止。引用の際はSUUMO(スーモ)編集部までご一報ください