SUUMO(スーモ)は、住宅・不動産購入をサポートする情報サイトです。

静岡県民が選ぶ「老後を過ごしたい都道府県」の第1位は『沖縄県』!静岡県にはほとんどない○◯が見られる、北のリゾート地もランクイン

老後はどんな場所でどんな暮らしをしたいか……そう考えたときに思い浮かぶ街はどこでしょうか?やっぱりなんでもある都会?それとも自然豊かな農村?はたまた憧れのリゾート地?リタイア後の生活の場として希望する居住地には、その人の感性が色濃く出てくるかもしれません。今回は静岡県の人たちが選ぶ、「老後を過ごしたい都道府県」ランキングをご紹介します。
静岡県の人たちが選ぶ「老後を過ごしたい都道府県」の第1位は『沖縄県』で、「暖かく自然豊か」「きれいな海に囲まれてのどかに過ごせそう」など、「気候と景色」の良さがコメントのほとんどを占めます。一方、第2位の『東京都』では、「徒歩圏内に、コンビ二もある」「何でもあって便利そう」と、とにかく利便性の高さが高評価でした。第3位の『神奈川県』は、東京都と同じく「交通の便が良く、外出や買い物が楽にできる」といった利便性の高さが挙がりつつ、お隣の県だからか「出身地」「なじみがある」という声も聞かれました。第4位は『北海道』と『愛知県』が同率でランクイン。『北海道』は「のんびり暮らせそう」「旨いもんが多い」と北のリゾート地らしいコメントが並ぶなか、「雪が見たい」という意見も。実は静岡県は沖縄県並みの「雪なし県」。雪深い土地への興味から北海道が浮かんだ人も少なくないのかもしれません。『愛知県』はお隣ゆえか「自分が育った地域」や「土地勘がある」という人がほとんど。老後は「身内のまわりで安心して住みたい」という人から支持を集めてのランクインとなりました。
ランキング結果はいかがでしたか?老後を過ごしたい都道府県を見れば、現在の生活を意識しない、本当の理想が見えてくるかもしれません。フリーコメントを見て、選ばれた都道府県の魅力を探ってみてはいかがでしょうか?
そのほかの都道府県ランキング結果は、こちらからチェックしてみてくださいね!