SUUMO(スーモ)は、住宅・不動産購入をサポートする情報サイトです。

静岡県の人が県内で住みたいエリアの1位は、県庁所在地の「静岡」。2位は「浜松」。3位以下は、自然豊かなエリアがランクイン

今住んでいるエリアに満足していても、「気分転換にいつもと違う環境で暮らしてみたい」「憧れのエリアに一度は住んでみたい」という人は多いでしょう。同じ県内なら、希望のエリアでの暮らしも、遠い夢ではないかもしれません。今回は、静岡県の人が『県内で住みたいエリア』はどこなのかを調査しました。
静岡県の人が「県内で住みたいエリア」の1位は「静岡」。半数以上の人が住んでみたいエリアに選び、圧倒的な人気を集めています。「東京から日帰りできる上、ショップも東京っぽい」「静岡の中心地で、近くに環境のいい住宅地もある」など、便利さと暮らしやすさがそろっている点に、選んだ理由が集まりました。2位の「浜松」には、「仕事、買い物、遊び。どれをとっても困らなさそう」「温暖な気候で、暮らしやすそう」といった声が多くありました。3位以下には自然豊かな海沿いのエリアがランクインしています。3位は「沼津」。「海と山がある」「風光明媚(めいび)」などの声が多く、自然に囲まれて暮らしたい人にはぴったりのエリアです。4位の「伊豆」は、「自然が豊富でアウトドアや観光や温泉が近い」ため、リゾートライフが楽しめそう。5位は「熱海」。「温泉につかりのんびり過ごしたい。鮮魚がおいしそう」など、自然を満喫したい人にぴったりのエリアですね。
同じ県でもエリアによって雰囲気や魅力はそれぞれ。どこに住んでみたいかをイメージすると、あなたにとっての理想の環境や暮らし方が見えてくるかもしれませんね。SUUMOでは、住みたいエリアから賃貸物件を探すことも可能です。
※この調査は賃貸居住者に聞いたランキングであり、住みたい街ランキングとは異なっております