SUUMO(スーモ)は、住宅・不動産購入をサポートする情報サイトです。

埼玉県民が選ぶ「住んでもいい・住みたいと思っている都道府県」の第1位は『東京都』。ランクインした場所はバラバラでも、大きな共通点が!

いま住んでいる街はもちろん好きだけど、あの街にも一度住んでみたい……誰しも一度はそんな気持ちをもったことがあるのではないでしょうか。にぎやかな大都会、自然豊かな農村、暖かいリゾート地、はたまた身近な近隣県?ランキング結果を見れば、住民たちが望んでいるものが見えてくるかも。今回は埼玉県の人たちが選ぶ、「現在、もしくは近い将来に住んでもいい・住みたいと思っている都道府県」ランキングをご紹介します。
埼玉県の人たちが選ぶ「住んでもいい・住みたいと思っている都道府県」の第1位は『東京都』。「利便性が格段に高い」と大都会のメリットを挙げる声のほか、ご近所だけあって「実家がある」や「十数年住んだことがある」といった声も目立ちました。第2位は『神奈川県』で、こちらも「友人や親戚が多く住んでいる」「土地勘がある」など土地になじみがあることを挙げる声が多く、その他には「海があり都会的」「海の見える街がよい」と海に言及するコメントがちらほらあるのが特徴的です。第3位は『沖縄県』で、「海がきれい」「冬でも暖かい」など、自然環境の魅力を挙げる声が多数。第4位の『千葉県』は、「いまと比較的近い環境で、海もあるのはうらやましい」と、海についてのコメントが散見されます。第5位は『福岡県』で「海に近いしある程度栄えている」と、海があることと、都会の便利さを兼ね備えているとしてランクインしています。結果的にはランクインしたのはすべて沿岸地方。海なし県・埼玉県の海への憧れが垣間見えるランキングとなりました。
ランキング結果はいかがでしたか?「住んでみたい」という理想には、いま住んでいる場所にないものや要望が反映される結果になりました。とはいえ、逆の立場から見ると自分の住んでいる都道府県が理想の環境であったりする場合もあるので、面白いですね。自分の住んでいる都道府県を選んでくれた意見と合わせて見てみると、その都道府県の本当の姿が分かるかもしれません。
そのほかの都道府県ランキング結果は、こちらからチェックしてみてくださいね!