SUUMO(スーモ)は、住宅・不動産購入をサポートする情報サイトです。

埼玉県で暮らす人が選んだ「自慢できるもの・こと」の1位は「自然の多さ」、2位は「東京への近さ」。自然も便利さも、どちらにも満足!
※上位9位まで表示

今住んでいる地域の、どんなところが気に入っていますか?誇りに思えること・自慢できるものがあると、地元がますます好きになりますよね。長く暮らしている人も、これから住んでみようかなという人も、地域の魅力を探してみましょう。今回は、埼玉県の人の「地域の自慢できるもの・こと」を発表します。
埼玉県に住んでいる人にとって「地域の自慢できるもの・こと」の1位は「自然の多さ」。「緑地が多く、公園が広い」「都会のすぐ近くなのにものすごく田舎な風景」など、大宮や浦和といったような大都市でも、駅から少しはずれると田園風景が広がっているのも埼玉県の特徴のようです。その一方で、2位に入ったのは「東京への近さ」。「埼玉はわりと田舎だけど、都会に行きたかったらすぐに遊びに行ける」など、東京に隣接するメリットを存分に感じているようです。つまり、埼玉県は、自然の豊かな田舎暮らしと、東京に近い都会暮らしの、どちらもかなう場所。「東京への仕事には通勤圏なので便利。自然が豊かなので住みやすく、オンとオフの使いわけで生活も充実できる」環境のようです。そのほか、3位「災害が比較的少ない」という安心感、5位の「レイクタウン」など買い物のしやすさ、「おっとりした人柄・雰囲気」など、さまざまな自慢できることが並んでいます。
ランキングの結果やコメントからは、そこに住んでいる人ならではの地元愛が感じられます。暮らすことで見えてくる埼玉県の魅力。毎日の暮らしや日常の風景を見渡してみたら、「地域の自慢」はまだまだたくさん発見できそうです。
【調査実施時期】2014年10月28日~2014年10月29日
【調査対象者】埼玉県にて賃貸住宅に住んでいる20~59歳までの男性35名・女性57名
【調査方法】マクロミル インターネット調査
【有効回答数】92
※無断転用禁止。引用の際はSUUMO(スーモ)編集部までご一報ください