コバログ36 『急な来客。引戸一枚でサッと隠せる収納』

玄関やキッチンまわりにはモノがあふれがち。

どうしたって収納量が必要となってくる場所です。

そういった場所にあると重宝するのがまとまった収納スペース。

かつては納戸、今ではウォークインクロークやシューズインクロークと

呼ばれています。

 

まとまった収納スペースを設置する場合の重要な注意事項は

その名の通り「ウォークイン」できること。

奥行きだけあっても奥からモノが山積みでは何が入っているか分からず

行きつくところは空間の無駄遣い=「不良在庫」です。

f:id:suumo_reform:20190904151331j:plain

 身体を横にしても通れるだけのわずかなスペースを設けることで中に

ウォークインして収納したモノを「見える化」しましょう。

定期的な棚卸しを心掛けると空間の再利用が図れます。

 

まとまった収納スペースがあるともう一つ良いことが起こります。

新築やリフォームでキレイなお部屋を手に入れると、少しでもキズや汚れを

つけてはいけない!と、どうしても「きゅうくつな暮らし方」になりがちです。

とりわけ奥様やお母さんの立場の方が気をつかって疲れてしまいます。

 

住まいを楽しんでもらいたい私としては、そういった暮らし方は残念なので

解決策として提案するのが納戸。

どさっとモノを置けるスペースなので個人的には「どさっとゾーン」と呼んでいます。

その中はどんなにぐちゃぐちゃでもOK。

引越しで片付かないダンボールが山積みでもいいんです。

いわば精神的な避難場所です。

f:id:suumo_reform:20190904151346j:plain

内の見えるところはキレイを維持し、見られたくない「どさっとゾーン」は

引戸でサッと隠せるようにしておく。

お部屋にも気持にも「ゆとり」は必要だと思います。

 

ー 記事を投稿した店舗 ー

◆店舗名:住友不動産㈱マンションリフォーム事業部

◆施工可能エリア:札幌、仙台、首都圏、中部圏、関西圏、広島、福岡

◆会社・店舗ページ:https://suumo.jp/remodel/ki_0000062/?ar=030

◆電話(無料):0120-093ー370

◆会社概要

 【定休日】水曜日

 【営業時間】9時~21時

 【店舗所在地】〒163-0202 東京都新宿区西新宿新宿2-6-1 住友ビル2F