路線別ランキング 関西

路線別ランキング

住みたい街で上位の街を要する路線がランクイン

住みたい「路線別ランキング」では「阪急神戸線」が1位、「地下鉄御堂筋線」が2位となった。「住みたい街ランキング」総合では両沿線から9駅がトップ10にランクインしていただけに、順当な結果だといえるだろう。関西圏の人気沿線として、この2線の地位はしばらく揺るぎそうにない。

3位の東海道本線(西)は神戸から醒ヶ井までを含んでおり、京阪神の主要エリアをカバーしていることもあって上位にランクインした模様だ。沿線内からは「神戸」「京都」、「草津」、「西宮」、「高槻」、などが住みたい街のトップ30位内にランクインしている。
阪急線からは4位に「京都線」、6位に「宝塚線」もトップ10入りしており、「阪急マルーン」カラーの電車に憧れを抱く人が多いようだ。

このほか、5位の「京阪本線」では「樟葉」や「枚方市」、「香里園」などが人気の街だ。7位の「山陽本線」は神戸から姫路間が対象となり「神戸」、「西明石」、「姫路」、「大久保」などの人気が高い。8位の「地下鉄谷町線」は特定の駅に集中するというより天王寺区や阿倍野区内の街の人気が高いようだ。9位の「北大阪急行」には「江坂」と「千里中央」といった人気の街がある。10位の「京都地下鉄烏丸線」は「北山」、「北大路」、「烏丸御池」といった京都市内の人気の街を有している。

路線別ランキング

プレスリリース: 関東 関西

取材・文:井村幸治
公開日 2016年05月18日
最終更新日 2016年09月22日
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格
ページトップへ戻る