部屋探しの技あり交渉術 不動産会社と上手に付き合うトークとは? STEP6

公開日 2009年01月01日
部屋探しの技あり交渉術 不動産会社と上手に付き合うトークとは?

STEP6 家賃や入居時期などの交渉トーク

家賃などの交渉をしたい時

家賃交渉などのお願いごとは、申し込み前のタイミングでするのが基本。部屋探しをする人が多い時期は交渉事はしにくいのも事実。「ただし、新入学など、入居が後になる事情があれば、家賃が発生する日を遅らせるなどの交渉はできることもあります」と初本さん。また、不動産会社を通して大家さんにお願いすることになるので、その場で即答できるものではないこともお忘れなく。

イラスト

住みたい部屋が決まって申し込む時

フリーターや連帯保証人がいない場合、入居審査に通らないことがあるので、まず最初に伝えておいたほうがいい。いざ、気に入って申し込む段階になって、”審査に通らない”なんて事態になると、せっかくの現地見学がムダになってしまうからだ。

イラスト
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
中古マンションを探す
新築マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
土地を探す
注文住宅の会社を探す
売却査定する
リフォーム会社を探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る