ヤマダホームズ

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次世代の暮らし提案「YAMADAスマートハウス」
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茨城県  Oさん
「スタイリッシュであること」を意識しながら、コミュニケーション充実の工夫を満載
  • 本体価格
    2,000万円2,499万円
    54.4万円67.9万円/坪
  • 延床面積
    121.72m2 (36.8坪)
    敷地面積
    -
    家族構成
    夫婦+子ども1人
    竣工年月
    2021年5月
    工法
    木造軸組
  • 特徴
    耐震・免震・制震  |  2階建て  |  省エネ・創エネ・エコ(eco)  |  収納充実  |  高耐久  |  高気密・高断熱  |  シンプルモダン  |  …
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施主Oさんのこだわり

使う素材すべてを徹底調査したうえで選択。機能と個性と見映えを併せ持つ家に

何事にも熱く取り組むOさんは、家づくりに当たっても隅々までこだわりを発揮。ヤマダホームズから渡された分厚いカタログすべてに目を通し、内装・外装問わず気になる素材があればメーカーのホームページを訪れ、さらに精査。そこから、たとえば屋根材なら「この広さの屋根で使うと通常の瓦よりどれくらい軽くなるか」といった質問をメーカーに投げかけるなどしてリサーチを重ねたそう。性能を認めた素材の中から、「この方が個性的でカッコいい」と思う色やデザインを選んでいった。「自分がこ… 続きを読む

何事にも熱く取り組むOさんは、家づくりに当たっても隅々までこだわりを発揮。ヤマダホームズから渡された分厚いカタログすべてに目を通し、内装・外装問わず気になる素材があればメーカーのホームページを訪れ、さらに精査。そこから、たとえば屋根材なら「この広さの屋根で使うと通常の瓦よりどれくらい軽くなるか」といった質問をメーカーに投げかけるなどしてリサーチを重ねたそう。性能を認めた素材の中から、「この方が個性的でカッコいい」と思う色やデザインを選んでいった。「自分がこだわりが強く、いろいろとうるさいことを知っている友人たちから、『スタッフがみんなよくついてきてくれたな』と感心されました」とOさん。そのこだわりが最も集約されたのがシアタールーム。映画館を借り切って自作動画を流しながらサプライズプロポーズを行うほど映画好きのOさんは、部屋の形状、モニターからの距離や防音性、カラーコーディネートなど細部まで配慮し、映画の世界にどっぷり浸れる空間をつくりあげた。また、家族や友人とのコミュニケーションも大切にし、リビング階段や吹抜け、対面式キッチン、インナーバルコニーといった、交流の機会を自然に増やす間取りを採用。「こうしたい、ああしたいという思いはすべてクリアできました」と、こだわりの家づくりに満足されている。

間取り図(4LDK)

1階
ヤマダホームズ 「スタイリッシュであること」を意識しながら、コミュニケーション充実の工夫を満載の間取り図(4LDK)1階

1階には、リビング階段や和室、対面式キッチンといった、親子のコミュニケーションの機会を増やすプランを満載。和室は引き戸を全開するとリビングとひとつながりの空間となり、閉めれば独立した客間としても使える。シアタールームとして使用している洋室は、高齢になったときには主寝室にすることも考えているそう。ウォ… 続きを読む

1階には、リビング階段や和室、対面式キッチンといった、親子のコミュニケーションの機会を増やすプランを満載。和室は引き戸を全開するとリビングとひとつながりの空間となり、閉めれば独立した客間としても使える。シアタールームとして使用している洋室は、高齢になったときには主寝室にすることも考えているそう。ウォークインタイプのシューズクローク、キッチン横のパントリーや大型収納のほか、階段下や洗面室などにも収納をたっぷり用意することで、室内をすっきり保てるように配慮している

2階
ヤマダホームズ 「スタイリッシュであること」を意識しながら、コミュニケーション充実の工夫を満載の間取り図(4LDK)2階

2階の階段ホールから吹抜け越しに、リビングの家族とコミュニケーションが取れる間取り。広い主寝室の隣のウォークインクローゼットは、廊下との回遊式にしてより使いやすい形に。洋室は、いずれ2部屋の個室にできるよう、ドアや収納を用意。家族が増えたときには1階の洗面台だけでは足りなくなる可能性が大きいと考え、… 続きを読む

2階の階段ホールから吹抜け越しに、リビングの家族とコミュニケーションが取れる間取り。広い主寝室の隣のウォークインクローゼットは、廊下との回遊式にしてより使いやすい形に。洋室は、いずれ2部屋の個室にできるよう、ドアや収納を用意。家族が増えたときには1階の洗面台だけでは足りなくなる可能性が大きいと考え、サブとして使える洗面台を2階に用意した

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施主Oさんがこの会社に決めた理由

自分のこだわりを実現できる自由度の高さと、充実したサービスが気に入って

Oさんが家を建てることになってまず訪れたのが住宅展示場。当初は、より安心感が得られるのではないかと、知名度や県内での着工数が高い会社から見学を始めたそう。そんな中でたまたま出会ったのがヤマダホームズだった。「それまで聞いたことがない会社名でしたが、実際に家を建てている人から『ヤマダホームズはいい木材を使っている』という話を聞いて興味を持ち、調べてみるとそれだけでなく『あれもこれもオプション』ではなく標準プランが充実しているうえにプランの自由度が高い。そんな… 続きを読む

Oさんが家を建てることになってまず訪れたのが住宅展示場。当初は、より安心感が得られるのではないかと、知名度や県内での着工数が高い会社から見学を始めたそう。そんな中でたまたま出会ったのがヤマダホームズだった。「それまで聞いたことがない会社名でしたが、実際に家を建てている人から『ヤマダホームズはいい木材を使っている』という話を聞いて興味を持ち、調べてみるとそれだけでなく『あれもこれもオプション』ではなく標準プランが充実しているうえにプランの自由度が高い。そんな会社なら自分のこだわりも実現できるのではないか」と考えたそう。水回りに独自の10年保証を付けている、家具家電やカーテンまで揃えて『完成時にすぐに住める状態』にしてくれる、建てた30年後にも定期点検がある、といったサービス面と、何よりも担当者との相性が良かったことから、ヤマダホームズで建てることにした。

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