大政建築

大政建築

職人の技と、住む人の想いが息づく 「木」と「土」の風合いが活きた家
お気に入りに追加する
岐阜県  Iさん
【岐阜県/和モダン/二世帯】チークの温かみのある素材感を楽しみながら、二世帯が心地よく暮らす住まい
  • 本体価格
    -
  • 延床面積
    172.66m2 (52.2坪)
    敷地面積
    -
    家族構成
    両親+夫婦
    竣工年月
    2018年3月
    工法
    木造軸組
  • 特徴
    耐震・免震・制震  |  2階建て  |  収納充実  |  家事がラク  |  高気密・高断熱  |  こだわりの外観デザイン  |  通風・採光  |  …
この会社をもっと知りたくなったら
無料でお届け!まずはカタログ請求

施主Iさんのこだわり

和とアンティークな雰囲気を融合。4世代が集まってもゆったり過ごせる住空間

「両親と二世帯で暮らすので、高齢でも生活しやすく使い勝手もよい快適な家にしたいと思っていました」というIさん。二世帯それぞれの動線を考えて設計し、みんなが気持ちよく生活できる住まいを実現した。また、お子さんやお孫さんが遊びに来てもゆったりと寛げるよう、LDKは和室と一体感のある広々とした空間に。リビングは大政建築の提案で勾配天井にすることで、より広がりと開放感を高めている。キッチンは朝日が入るようにしたいとの希望から、吊戸棚の上下に窓を設置。明るい光を浴び… 続きを読む

「両親と二世帯で暮らすので、高齢でも生活しやすく使い勝手もよい快適な家にしたいと思っていました」というIさん。二世帯それぞれの動線を考えて設計し、みんなが気持ちよく生活できる住まいを実現した。また、お子さんやお孫さんが遊びに来てもゆったりと寛げるよう、LDKは和室と一体感のある広々とした空間に。リビングは大政建築の提案で勾配天井にすることで、より広がりと開放感を高めている。キッチンは朝日が入るようにしたいとの希望から、吊戸棚の上下に窓を設置。明るい光を浴びながら朝食の仕度ができるそうだ。また、木の素材感を楽しめるウッディな内装もIさんのこだわりのひとつ。床にはチークの無垢材を使用しているほか、ダイニング・キッチンの天井の梁見せも希望したという。カップボードなどの造作家具は、温かみのあるチークの色や質感に馴染むデザインに。アンティークな雰囲気と和の落ち着きが絶妙に調和した空間は居心地がよく、リラックスして過ごすことができる。「大政建築さんは私たちの希望が叶うよう色々なアイデアを出してくれました。大工さんもとても話しやすくてコミュニケーションを取りやすかったです。住み心地もいいですね。ゆとりのある造りなので20人くらい集まっても過ごしやすいです」とIさん。思い描いていた暮らしを送れているそうだ。

内外観ギャラリー

この会社をもっと知りたくなったら
無料でお届け!まずはカタログ請求

施主Iさんがこの会社に決めた理由

「木の使い方や色のバランス、予算内で希望に応えてくれることが決め手に」

ご両親と暮らす住まいを建てることになり、会社探しを始めたIさん。「以前に住んでいたのが少し無機質な雰囲気の家だったので、今度はウッディで温かみのある家にしたいと思い、イメージに合う会社を探しました。大政建築さんは最初にオープンハウスへ参加したのですが、木の素材感を活かした造りで印象がよかったですね。予算内で希望している住まいを叶えてくれそうだったので依頼を決めました」と話す。同社の過去の施工例も、木の使い方や色のバランスなどがIさんの好みに合っていて、安心… 続きを読む

ご両親と暮らす住まいを建てることになり、会社探しを始めたIさん。「以前に住んでいたのが少し無機質な雰囲気の家だったので、今度はウッディで温かみのある家にしたいと思い、イメージに合う会社を探しました。大政建築さんは最初にオープンハウスへ参加したのですが、木の素材感を活かした造りで印象がよかったですね。予算内で希望している住まいを叶えてくれそうだったので依頼を決めました」と話す。同社の過去の施工例も、木の使い方や色のバランスなどがIさんの好みに合っていて、安心して進めることができたそうだ。お子さんやお孫さんが集まっても広く使えるゆとりあるリビングや朝日が注ぐキッチンなど、こだわりもしっかりと形に。家具も住まいに合わせて造作してくれるため、統一感のある住空間が実現した。「決めることがたくさんあって家づくりは大変でしたが、私たちのやりたいことに合わせて色々なパターンのプランやデザインを提案してくれるので楽しかったですね。細かいところまで暮らし方に合わせて造ってもらえたので、使い勝手もいいです」とIさん。間取りもデザインも自分たちにフィットした快適な住まいを実現した。

この建築実例の担当者より

ご両親との生活も、お子さんやお孫さんが集まった時も快適に過ごせるお住まいです

ご両親と二世帯で生活される住まいづくりだったI様。どちらの世帯も快適に過ごせるよう、つながりはありながらもプライバシーも確保できるよう動線などに配慮して設計させていただきました。内装はアンティークな雰囲気がお好みでしたので、深めの色をベースにしております。素材へのこだわりも反映し、床にはチークの無垢材を使用しているほか、キッチンは天井を梁見せにしたり、壁にタイルをあしらったりと、自然な質感を楽しめる空間に仕上げました。カップボードなどの造作家具もI様のイメ… 続きを読む

ご両親と二世帯で生活される住まいづくりだったI様。どちらの世帯も快適に過ごせるよう、つながりはありながらもプライバシーも確保できるよう動線などに配慮して設計させていただきました。内装はアンティークな雰囲気がお好みでしたので、深めの色をベースにしております。素材へのこだわりも反映し、床にはチークの無垢材を使用しているほか、キッチンは天井を梁見せにしたり、壁にタイルをあしらったりと、自然な質感を楽しめる空間に仕上げました。カップボードなどの造作家具もI様のイメージに合わせたデザインになっています。小屋裏の空間を活かしてロフトを設けるなど、収納スペースもふんだんに用意。ご両親もI様ご夫妻も心地よく暮らせるのはもちろん、お子さんやお孫さんが遊びに来てものびのびと過ごしていただける、ゆとりのあるお住まいになっています。

大政建築の担当者画像
社長
伊藤正樹

この会社の他の建築実例を見る

この建築実例が気になった方へおすすめ

この建築実例の詳細情報

この建築実例を建てた店舗情報

住所 岐阜県岐阜市南鶉7丁目20番
問い合わせ
058-277-0260
  • ※営業時間内の対応となります。

  • ※お問い合わせの際は「SUUMO(スーモ)を見て」とお伝え下さい。

ホームページ この会社のホームページへ

大政建築のコンテンツ一覧

お問い合わせ

カタログをもらう
総合カタログ
大政建築のカタログ(大政建築のカタログ)
大政建築のカタログ
問合コード:1427730001
お問い合わせ先
058-277-0260
  • ※営業時間内の対応となります。

  • ※お問い合わせの際は「SUUMO(スーモ)を見て」とお伝え下さい。

  • 岐阜県岐阜市南鶉7丁目20番

  • 定休日:-

この会社のホームページへ

この会社が気になったら

カタログをもらう
総合カタログ
大政建築のカタログ(大政建築のカタログ)
大政建築のカタログ
問合コード:1427730001

関連キーワード

この建築実例のその他の特徴
ページトップへ戻る