"20190319051539:H:0" "20190319051539:H:0" "20190319051539:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:購入から入居まではどれくらいの期間が必要?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

645 件見つかりました
  • Q
    購入から入居まではどれくらいの期間が必要?
  • A
    綾部研二

    新着 住宅ローンご利用の場合最短2週間

    当社はスピードを意識しサービスをご提供していますので最短2週間でご入居可能です。提携先銀行の方と売主さんと常にチームを組んで日々取引を行なっていますので迅速なサービスが可能です。当社が365日営業しているメリットでもあります。 (担当: 綾部研二 / スカイハウジング(有) )

  • A
    黒田航平

    新着 最短1か月が目安です

    ご希望の不動産が決まりましたら、ご購入に際してご資金の計画を立てます。ご購入いただく不動産の詳細の調査をセンチュリー21プライムが行います。宅地建物取引士がその調査結果を取りまとめ「重要事項説明書」を作成し、お客様にご説明します。それから売買契約を締結し、ローンをお使いになる方は、融資の申し込みを行います。フラット35などの融資の手続きには、3週間くらいかかりますので、最短でも1か月後のお引渡しになります。 (担当: 黒田航平 / センチュリー21(株)プライム )

  • A

    購入される物件で時期が異なります。

    土地の購入、入居中の物件の購入、建築中の物件の購入とお客様の購入される物件の状況に応じて異なります。土地から購入のお客様は1年以上の期間を必要としております。お時間が長い分楽しみも多いです。 (担当: 安島 清人 / 棟立建設(株) )

  • A
    田中 紀彰

    購入物件の利用状況とお客様の資金繰りの状況によって変わってまいります。

    購入物件の売主様に引き渡し条件などをご確認いただく必要がございますが、買主様から考えた場合は、住宅ローンのご利用予定のお客様で概ね1ヶ月半、現金にてご購入のお客様であれば1週間~10日程度でお引渡しを受ける事はできます。ただし、購入物件に内装工事が必要な場合もありますので余裕を持った計画をお勧め致します。 (担当: 田中 紀彰 / オークラヤ住宅(株)上野営業所 )

  • A
    佐々知 慶

    完成済みの戸建やマンションなら1ヶ月から2ヶ月かかることが多いです

    ローンの申し込み ⇒ 融資の審査・決定 ⇒ ローン契約 ⇒ 内覧チェック ⇒ 残金決済・融資実行 ⇒ 引き渡し・不動産登記 ⇒ 入居まで最短ですと1ヶ月もかかりません。ただし、中古物件で居住中だったり、リフォームをする場合は退去や工期の時間をみておく必要があります。まだ土地の状態で、これからお住まいを建てるという場合は、設計・計画 ⇒ 建築確認の申請 ⇒ 施工(着工・上棟・竣工)の工程が加わります。建物の構造にもよりますが、6ヶ月から8ヶ月ほどみておくと良いでしょう。土地や建物の状態により、色々なケースが考えられますので、どれくらいの期間で入居できるか担当者にご質問下さい。 (担当: 佐々知 慶 / センチュリー21ティ・エイチ・ライフ(株)厚木本社 )

  • A

    建物の状態によりますが1~2か月前後だと思います。

    こちらも購入⇒契約ということを前提でお話し致しますが、購入(契約)した後にローンの本審査を行い、登記手続き関連を行い、銀行と金銭消費貸借契約を結び、決済(引き渡し日⇒ここからはいつ居住開始しても問題ありません)を迎えます。その為、短い場合で3週間前後、長い場合で2ヶ月かかる場合もあります。期間にズレがあるのが、お客様がローンを組む銀行として選ぶ銀行によって決済までの期間が長い、短いがあるからです。 (担当: 堀口 恒平 / (株)リプロ東大宮店 )

  • A
    古森 正己

    完成済みの戸建やマンションなら1ヶ月から2ヶ月かかることが多いです

    ローンの申し込み ⇒ 融資の審査・決定 ⇒ ローン契約 ⇒ 内覧チェック ⇒ 残金決済・融資実行 ⇒ 引き渡し・不動産登記 ⇒ 入居まで最短ですと1ヶ月もかかりません。ただし、中古物件で居住中だったり、リフォームをする場合は退去や工期の時間をみておく必要があります。まだ土地の状態で、これからお住まいを建てるという場合は、設計・計画 ⇒ 建築確認の申請 ⇒ 施工(着工・上棟・竣工)の工程が加わります。建物の構造にもよりますが、6ヶ月から8ヶ月ほどみておくと良いでしょう。土地や建物の状態により、色々なケースが考えられますので、どれくらいの期間で入居できるか担当者にご質問下さい。 (担当: 古森 正己 / センチュリー21ティ・エイチ・ライフ(株)渋谷店 )

  • A

    購入物件にもよりますが、空室物件あれば1か月以内、居住中であれば2か月以内が目安です。

    売主様のご事情や工事の完成待ちということもありますが、おおよそ1~2か月ぐらいが目安です。リフォームを予定している場合、売買代金の支払い・鍵の引き渡し後にリフォームの着手となります。マンションの場合は、リフォームの申請・審査期間が設けられている場合があり、時間がかかることがあります。初回のご面談の際にお伺いいたしますので、あらかじめご家族でご相談頂ければ、ご希望に合う条件にて、物件を探させていただきます。 ( ウスイホーム(株)野比店 )

  • A
    後藤 万利子

    契約から鍵の引き渡しまで1~2か月が目安です。

    売主さんの事情や工事の完成待ちということもありますが、1~2か月ぐらいが目安です。リフォームを予定している場合、売買代金の支払い・鍵の引き渡し後にリフォームの着手となります。マンションの場合は、リフォームの申請・審査期間が設けられている場合があり、時間がかかることがあります。入居の希望時期が決まっているときには、最初に担当者に伝えるようにしてください。ご希望に合う条件にて、物件を探させていただきます。 (担当: 後藤 万利子 / (株)長谷工リアルエステート多摩センター店 )

  • A

    購入物件にもよりますが、建売・中古であれば約1か月。注文であれば半年~1年が目安です。

    建売住宅・中古住宅の場合は、手続きや打ち合わせが少なく、すでに完成している物件ですので、お引渡しは約1か月ほどで出来ます。(※融資状況等により、長引く場合もございます。)注文住宅の場合は、土地の契約から、調査・打ち合わせ等もございますので、早くて半年、長いと1年以上かかるという事もございます。物件によって異なりますので、お気軽にお問い合わせください。 ( ケイアイネットクラウド(株)はなまるハウス高崎展示場 )

  • A
    甲斐 徳通

    完成物件と未完成物件で変わります。

    完成している新築物件、中古物件など、即入居の物件は、住宅ローンと名義変更のお手続きのみとなりますので、1か月前後でお引渡しとなります。未完成物件は完成するまでの時間と完成後2週間程度。入居中の中古物件は、前入居者の退去後リフォーム後に手続きを済ませてご入居可能ですので、物件によります。 (担当: 甲斐 徳通 / カイ不動産リアルティ(株) )

  • A

    ケースバイケースです。

    お客様が、何を購入なさりたいのかによって異なってきます。土地を購入し新築ですか?中古住宅ですか?中古マンションですか?土地購入から新築住宅建築の場合は、土地の状況や建築請負会社の工期によりますが、通常土地の引渡しを受けてから早い物では4ヶ月位、遅い物では10ヶ月以上は必要です。中古住宅・マンションの場合は、現状が空き家なのか、居住中なのか、リフォームが必要なのかによって異ないります。購入段階でご相談下さい。 ( コンチネンタルホーム不動産(株) )

  • A
    俣野志信

    一般的には1月半程度です。

    ご契約から入居までの間に行うとして、住宅ローン・名義変更の為の手続きが御座います。一般的に時間に猶予を持ち、1月半程度の期間を定めて進めていきます、購入するお客様のご都合で「2週間程度でお引き渡しまで進めるケースもあれば、売り主様が買い替えの場合等、半年程度時間を要する場合もあります。また、注文建築をご購入の際は土地をご購入いただいてから1年以上要するケースもあります。 (担当: 俣野志信 / 住宅情報館(株)八王子店 )

645 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

購入から入居まではどれくらいの期間が必要?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古一戸建て > 中古一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)中古一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。