(株)日住サービス岡本店の担当者が売却に関するよくある疑問にお答えします。SUUMO(スーモ)売却査定
(株)日住サービス岡本店の担当者がお答えした不動産売却に関するよくある疑問を18件紹介します。査定依頼や売却のご相談などお気軽にお問い合わせください。
買い手様がお住まい等をお探しの場合、高額なお取引ですから、とにかく真剣に物件を見て回られます。よって、過度な接待や、物件のアピール、壊れている場所を隠したりしてはなりません。大切なのは、人と人との取引ですから嘘や誤魔化しを行わず、誠実にご対応すること売主様が個人の方であっても、買い手はお客様と言う姿勢で「どうぞ見て下さい」のスタンスで、自然体で売主様が動かれる事が肝要です。またお部屋が汚れている場合は、少し改装をされても、簡単なお掃除をされるのも印象をよくするコツであると思います。
水面下でのご売却は可能です。例えば登録顧客にのみ物件をご紹介して、購入を打診することも可能ですし、更に不動産のプロ(宅建業者)に買取を依頼することも可能ですご近所に知られず、秘密裏に買い手をお探しになりたい場合は、広告活動等は一切行わずに売却致します。お気軽にご相談下さい。
書面により価格変更は可能ですが、市場性を考慮すると、値上げはあまり賢明ではありません。一度出した価格を途中であげるのは、買い手様に不安を覚えさせるだけでなく、買い手様から見て「もう少し待てばもっと下がるかも」と思われてしまう事もございます。売却は価格付けが全てと言っても過言ではありません。適正な価格で、値上げも値下げもせず、すぱっと売り切ることが早くて確実な方法と存じます。
仲介方式により、一般顧客(エンドユーザー)に一定の売却期間を経て、市場に出していく方法の他に、プロの不動産会社に直接買取って貰う制度を、「買取」と呼びます。弊社も直接買取を行っておりますが、弊社では高く買えない場合は、競争入札方式と言うプロのオークションのような価格を出していく手法もございます。色々な販売方法がありますが、不動産の売却はケースバイケースですので、最適なプランをご提案させて頂きます。お気軽にご相談下さい。
査定額はあくまで売却開始価格の目安額であり、成約までの期間をお急ぎでない場合は、強気な売却もよいでしょう。但し、高ければ売却期間が長くなる傾向があり、反対に安ければすぐにでも買い手は見つかると思います。よって、高くご売却される事をお手伝いする為に、私達不動産営業マンが必要となる訳です。安く売るなら誰でも出来る。是非私達日住サービスを売却のパートナーとしてご用命ください!!!
簡易な試算でよろしければ、机上査定がおすすめです。とりあえずの相場についてはすぐにお答えできます。また詳細な価格提示は現地査定が必要です。一般的な売却開始見込み価格をお伝え致します。お気軽にご相談下さい。
一般的には取引事例比較法と言う計算式が用いられますが、これから価格上昇が見込める地域、物件においては将来予測から強気で売却することも可能です。物件ごとに計算式が違いますのでお気軽にご相談下さい
よく頂くご質問ですが、売却価格は様々な査定方法がございますが、簡単に申し上げますと、(1)過去実際に売却できた成約事例 (2)現在市場に出て、ライバルとなる比較物件 (3)実際に売り出す時点の市場動向 以上の3点より算出致します。適正価格は常に動きますので、私達のような不動産会社への査定が必要です。時期によって高く売れたり、安くなってしまうこともありますのでお気軽にご相談下さい。
個人の方が、不動産を売却することは可能です!!但し、契約書の作成や、各種法律の調査、不動産取引の安全性の担保など、実は不動産仲介会社の業務は多岐に渡ります。仲介手数料は各社必要となるとは存じますが、仲介手数料以上の安心と、良い条件でのご売却をお約束させて頂きます。プロとしての見地からお客様の取引をお守り致します。
営業マンは、売主様の代わりに不動産をアピールしていく必要があり、担当者の力量次第では売れ行きや条件が異なることもしばしば。弊社は、どの物件についいても最大限の営業活動をお約束させて頂きますが、担当者との相性や、担当者の力量もございますので、ある程度責任者の方で担当替えやご指名等があった場合には考慮させて頂きます。お気軽にお申し出下さい。
複数の不動産会社にお声掛けされるのは、一つの不動産売却に際し効果的です。多角的に不動産を検証査定し、売主様のご意向に沿ったご提案が出来ました不動産会社担当者にご依頼頂くことが肝要と存じます。私達日住サービスは、選べれる側であり、最適なご提案を常に心がけておりますので、他社様との競合は望むところです。
売却を依頼する場合は大きく2つの方法があります。一つは専任もしくは専属媒介(ひとつの不動産会社に任せる)、もう一つは一般媒介(複数の不動産会社に任せる)。結論事案ごとに、どちらの形態が良いか判断できます。どちらの形態が良いかをお客様目線でご選択頂けるようにご提案するのが不動産会社の責任です。決して不動産会社都合で形態を強制しないように私達は行動します。
不動産会社によって、実は色々と個性があります。分譲マンションを建てる開発業者から派生した仲介会社や、証券会社関連、金融関連の不動産会社、買取のみをする会社や、建売がメイン事業、色々と得意不得意があります。弊社は独立色の強い総合不動産会社ですので、何でもできるトコロが強みです。居住用から収益、さらには賃貸、駐車場経営など何でもご相談下さい。きっとお役に立てると自負しております。
とにかく急いで、とのご意向でしたら、当社による買取りが最も速く処分する方法となります。一般的な売却と違って、仲介手数料も発生致しません。また、買取金額にご満足頂けない場合には、仲介で買取業者を選定させて頂く事も可能です。お気軽にご相談下さい。
市街地において、売れない不動産は存在しない。これは私の信条です。短絡的に価格見直しを提案するのも簡単な事ですが、価格を下げる事は、その物件が属する地域の資産価値を下げることに繋がります。価格変更以外の方法がないか、多角的な検証しましょう。例えば売主様による改装、設備保証付帯、家具を付帯、あの手この手を提案するのが私達仲介業者の責任と考えます。
住宅ローンをお使いの場合は、最短でもご契約から1か月以上を要します。※金融機関により変動します。一般的には住宅ローン利用の際は、ご契約後2~3か月でのご入居が多いです。また購入物件の改装が必要な場合は上記プラス、工期が必要です。現金購入の場合はこの限りではありません。
例年1月~3月間と、秋口の9月頃が需要期とされており、弊社では年間取引の約4割がこの時期に集中します。但しご売却される物件により、地域性、物件種別等で必ずしも需要期に左右されるものではないと私は考えております。時期に沿った適切な価格と販売方法、何より購入者様に選ばれる商品として市場へ出されることが肝要です。
売りが先か。買いが先か。事案ごとにケースバイケースです。現時点での自宅ローンの残債が一つの着眼点です。ローンの残債額で売却もしくは購入を先行できるかが決まります。また買い取り保証制度などを駆使すれば、先行購入も可能です。あとは売主様のご意向も大切です。的確な手順が必要です。お気軽に当店へご相談下さい。