住友林業ホームサービス(株)大曽根店の担当者が売却に関するよくある疑問にお答えします。SUUMO(スーモ)売却査定
住友林業ホームサービス(株)大曽根店の担当者がお答えした不動産売却に関するよくある疑問を16件紹介します。査定依頼や売却のご相談などお気軽にお問い合わせください。
不動産の売却には「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3つがあります。「専属専任媒介契約」は1社にしか売却を依頼する事はできません。「専任媒介契約」も1社にしか依頼する事ができませんが、自分でお客様を見つけご自身で取引を行う場合は仲介手数料を支払いする義務はなくなります。「一般媒介契約」は1社だけではなく何社も売却の依頼をする事が可能です。一見早く高く売るなら一般媒介契約の方が良いように思われがちですが、デメリットもたくさんございます。詳しくは住友林業ホームサービスのスタッフまでお尋ねくださいませ。
査定をする際は基本的に皆さん3社ほどに査定を依頼するケースがほとんどです。その中の1社に住友林業ホームサービスを加えて頂けると幸いでございます。気を付けて頂きたいのは、査定の段階は何社でも依頼をかけても大丈夫ですが、媒介契約内容次第では1社にしか依頼ができなくなる契約がございますので、媒介契約時には内容をご確認ください。
友林業ホームサービスは近隣での成約実績が多数ありますので、その金額帯と公示価格を照らし合わせながら根拠のある査定価格を提示致します。中古戸建の場合は、間取りや建物仕様状況、構造など様々な観点から査定を行い、土地の価格+建物の価格の合計が査定価格となります。
相場無視でのご成約は、大変厳しいです。しかしながら、査定価格以上でのご売却を強くご希望でございましたら、その売出価格で営業活動を一生懸命にさせていただきます。但し、市況や反響状況を分析したうえで、売出価格の変更等のご提案をさせていただきます。
一般的には、リフォームの必要はありません。ただし、買主様の印象を良くすることで早期の売却が実現することもありますので、まずは私共にご相談下さい。
お客様が内覧にこられる時は是非、電気をつける、窓を開ける等明るい状態を見せてあげてください。キッチン等水周りは出来るだけがんばってお掃除しておいていただけると嬉しいですね。あとは売主様がニッコリしていただければGOOD。説明は当方営業が行いますので、ニコニコだけでOKです。
売却を考えていらっしゃるお客様は様々な状況がございます。今回の急いで売りたい時は弊社にて買取させて頂くサービスがございます。買取になりますと、早くて7日以内にお金を全額送金する事も可能でございます。また、近所に売ることを知られずにご引越しする事もできますので、非常にニーズのあるサービスでございます。ご不明な際はお気軽にお申しつけ下さいませ。
売主・買主そろえば売却は可能です。しかし不動産の契約書をきちんと作成し決め事をきちんと取り決めしておくというのは非常に大切なことです。買主様が住宅ローンを利用される場合は仲介会社の印鑑のある契約書が必要とされるケースがほとんどですので是非「不動産会社」を利用してください。安心取引をご提案いたします。
ローン残が査定価格より大幅に上であれば無理かもしれませんが、あきらめるのはまだ早い。現在のご年収、他の借り入れの有無、自己資金等お聞かせいただきご相談させてください。
私たちはお客様の近隣の成約事例や売却実績の情報を多数持っています。その金額と国が決めている土地の価格を照らし合わせながら、売主様に根拠のある査定価格の提示を行います。その査定価格を基に売主様と販売価格(売出し価格)を一緒に決めるのですが、所有されているのは売主様でございますので、この金額で売りたいと正直にお話頂けたら、その金額で売却価格(売出し価格)は決まります。
不動産の売却しやすい時期はありますか?と良く聞かれます。不動産売買は賃貸と違って時期はあまり関係ありません。賃貸は確かに1月から3月までは非常にお問合せが多く、契約件数も非常に多いです。ただし売買もお問合せが多い時期がございます。それはGW・お盆休み・年末年始のタイミングです。最近は皆さんもご存知かもしれませんが、インターネットからのお問合せが主流です。インターネットなら携帯から時間がある時にお気軽に探す事ができますので、お客様がお休みのこの時期は閲覧数や問合せ数が増えます。
お客様の資金面での状況により、ご提案内容は異なります。「売却」・「購入」どちらが先でもメリットとデメリットはあります。■売却先行のメリット:「家が売れない」不安が解消し、手元資金が確定します。■売却先行のデメリット:住み替え先が決まってなければ、一旦賃貸住宅に仮住まいすることも考えられます。■購入先行のメリット:希望の物件を逃すことなく購入できます。■購入先行のデメリット:住宅ローンの残債があることで先行購入ができないケースがございます。また、契約後売却期日までに自宅を売却する必要があり、安値で売却せざるを得ないケースもございます。お客様の資金内容・ご所有不動産により、ご提案方法は異なります。
折込やポスティング広告、インターネット広告等を行わず、当社にご登録されている購入希望のお客さまの中から、条件の合う方にご紹介するなどの販売活動を行います。また、当社が直接不動産を買取りすることも可能です。物件・地域により買い取りできない場合がございますので、予めご承知おきください。
住友林業ホームサービスの購入希望のお客様へのご紹介、近隣地域への新聞折込チラシやポスティング活動、ホームページ(すみなび)への掲載、各種住宅雑誌やインターネットへの掲載、オープンハウスの開催、指定流通機構への紹介などを実施し、より条件の良いお客様をお探しいたします。
売却費用として「仲介手数料」「抵当権抹消費用」「契約印紙代」等がかかります。また売却によって利益が出ると「譲渡所得税」「住民税」がかかります。(特別控除が受けられる場合があります)
査定は大きく分けて、簡易査定と現地査定があります。簡易査定は、お部屋の確認は行わず、法規制等の調査、周辺の売出事例や成約事例の調査、市場の動向を考慮に入れて、おおよその査定価格を算出します。訪問査定は、実際にお住まいを訪問させていただき、お部屋の状態、リフォームの必要性等を確認してから、査定価格を出します。陽当りや風通し、騒音等のチェックなども実際に確認しますので、より精度の高い査定価格になります。尚、簡易査定及び訪問査定は、無料で行います。