ハウスドゥ 豊川八幡(株)夢のおてつだいの担当者が売却に関するよくある疑問にお答えします。SUUMO(スーモ)売却査定
ハウスドゥ 豊川八幡(株)夢のおてつだいの担当者がお答えした不動産売却に関するよくある疑問を24件紹介します。査定依頼や売却のご相談などお気軽にお問い合わせください。
購入時、ご売却時、相続時、贈与時等、複数の税制優遇制度がございますので、現在、未来の状況をお話しいただき、そのうえでご提案させて下さい。
買い替え用のローンは銀行によって異なりますが、通常の銀行ローンより金利が高くなってしまうことも多いです。複数の銀行さんから話を聞き、一番条件の良いローンをご利用になることが得策です。
諸条件ございますが、ローン残債をまとめて新たな住み替えローンをご利用いただける場合があります。あきらめずにご相談ください。
購入時より高く売れた場合、投資用として所有していた場合など税金がかかる場合がございます。また、お客様によっては消費税がかかることもございます。かかる可能性がある税金についてご説明させていただきますので、皆様のご状況をお聞かせください。
仲介手数料(成約価格×3%+6万円×消費税)と印紙代金、残債がある場合は、抵当権抹消費用、住所や氏名が登記した時点と変わっている場合は変更登記費用、土地の場合は測量費用などが必要となります。詳しくはご相談ください。
リフォームをした方がきれいなので見学された方の購買意欲があがります。しかし室内のコンディションにより現状のままでも充分印象が良い場合もありますし、リフォームに費用をかけた分、高く売れるとも限りません。室内状況を拝見させていただき、担当者が適切なアドバイスをさせて頂きます。
ご見学は玄関に入った時の第一印象が重要です。お天気が良い日でも部屋の電気をすべてつけ、より明るくすることが大切です。明るい方がお部屋の印象が良くなります。また、お部屋の片付けをしていただくのも良いかと思います。
広告やポータル等の媒体を使用するとご近所さんに知られてしまう可能性があるので、店舗のみでのご紹介や既存の方への紹介のみで売り出しすることも可能です!さらに、不動産業者の買取を利用することでご近所に知られることなく売却をすることができます。
売却価格は途中で変更できます。実際に売り出しを開始してからのお問い合わせ状況などを踏まえ新価格をご提案させていただくこともございます。ただし、価格を上げると敬遠されてしまうため、多くの方はある程度の期間を設定し、『チャレンジ価格』⇒『査定価格』に変更される方が多いです。皆様のご事情に合わせてご提案させていただきます。
個人の方が購入者の場合、住宅ローンを組んで購入する方が多いので、お引き渡しまでにお時間いただく場合が多いです。業者さん買取の場合ほとんどが現金一括売買が多く、ローンが通らず契約解除となる可能性がなく、お引き渡しまでの期間が個人の方より短いです。
売買は常に需要と供給のバランスとタイミングです。査定価格より高い金額でも、ご購入される方が金額にご納得していれば十分ご売却できます。
お部屋の状態(水回りの確認やクロスなどの傷み具合等)、室内からの眺望・日当り・風通し・音などを確認させていただきます。お客様のご事情でお部屋にお伺いさせていただくことが難しい場合は写真やヒヤリングなどを基に査定をさせていただくことも可能です。ご要望を仰ってください!
対象物件の「周辺の売却事例」「土地相場」「地盤調査」「役所調査」「ハザード情報」等を元に試算致します。また、希望する売却期間が短い場合は相場から少し金額を抑えて、問い合わせが増えるような価格帯のご提案をさせて頂きます。
周辺の売買事例や現在の売出事例などを基に試算致します。最終的にはハウスエージェントとご相談頂きながら、売主様にお決め頂きます。弊社ではその際に、売主様がご判断し易いように出来る限り詳しい資料をお作りするよう心がけております。
個人の方同士で売却を進めると、取引中や取引後にトラブルが発生する可能性が高いです。ある程度費用はかかってしまいますが、トラブルを未然に防ぐためにも専門知識&経験を持つ不動産業者を通すことをおすすめします。
不動産売却は依頼する側にとって金銭的にも生活においても重要なものです。ある意味ご自身の将来を託すという意味合いからも担当のハウスエージェントについては希望をお伝えするべきと考えます。どんな些細なことでもお聞かせください!
家から一番近い不動産会社/大きな不動産会社/地域密着型の不動産会社/知り合いがいる不動産会社など、いろいろな会社を見て一番信用できそうな一社に任せるのがよいのではないでしょうか。ご売却活動は、一般媒介契約といって複数社と媒介契約を結ぶこともできますので詳しくは担当スタッフまでお気軽にご相談下さい。
複数の宅地建物取引業者に売却の依頼をする一般媒介契約、ひとつの宅地建物取引業者に売却を依頼する専任媒介契約、専任媒介契約のうち自己発見取引も禁止されている専属専任媒介契約の3種類です。お客様にあった契約をご提案させて頂きます。
不動産のご売却・ご購入はもちろん、土地を購入して頂いてから建物の建築に関するご紹介・ご相談、リフォームや火災保険のご提案やお引越までお手伝いしております。
必ず売る方法はあります。物件金額を下げたり写真を撮り直したりして変化を付けることをオススメします!
一般的に売却活動は1~3ヶ月以内に売買契約が出来るよう活動を行います。売買契約後、残金決済、物件引渡しまで購入者のローン審査等に約1ヶ月の期間が必要になります。一方、住替え先探しについては、売却の進行具合を念頭に入れて動いていきます。そして、先の購入者様のスケジュールに合わせて売主様購入についてのローン審査等の手続きを進めていきます。最終的に売主様の所有不動産と購入先不動産の売買残金決済日が同日に完了するようスケジュール管理を行います。住み替えにはゆとりのあるスケジュールが大切です。
売却をご検討される方にはいろいろご事情があります。弊社含めて不動産買取を行っているところにご相談されることも検討材料に含めてみてはいかがでしょうか。
不動産が動くのは年始から春と夏頃です。またGWやお盆などの長期連休に物件探しをされる方が多いので売却しやすくなります。
このご質問はよく頂きますが、どちらが先かはお客様の状況によって私たちがまずはご提案させて頂きます。最終的には必ずご納得いただけるご提案を致しますのでお任せ下さい。