SUUMO(スーモ)は、住宅・不動産購入をサポートする情報サイトです。
分譲マンション向けの家事サポートサービスが進化している。東急不動産は港区で分譲中の「ブランズ愛宕虎ノ門」で、電気錠を使い不在時にもプライバシーを確保しながら家事代行を利用できるシステムを開発。ベアーズはマンションに専門スタッフが常駐し、短時間の家事代行やアプリを介した生活サポートを受けられるサービスを開始した。

スマイカ :「家事代行って、留守中の鍵のやりとりが大変そうだね」
ジュータコ:「『ブランズ愛宕虎ノ門』では設定した時刻だけ使えるIDキーでスタッフが入室するぞ」
スマイカ :「貴重品とか、見られたくないものもあると思うけど」
ジュータコ:「スタッフが玄関の鍵を開けると、連動して主寝室に鍵がかかる。スタッフが退出すると主寝室の鍵が開く仕組みだ。スマートフォンで入退室の把握もできる」
スマイカ :「それなら安心だね」
スマイカ :「家事代行を利用したいけど、ハードルが高いと感じる人もいるよね」
ジュータコ:「そんな人向けに、マンションにスタッフが常駐するサービスが始まったぞ。子どもの上履き洗いや洗濯物たたみなど、ちょっとした家事でも10分500円から利用できる」
スマイカ :「それなら気軽に頼めるね」
ジュータコ:「買い物代行や家電レンタルなどの生活サポートもアプリで利用可能だ」
スマイカ :「家事サービスも進化しているね」