共働き夫婦の住宅購入 リアル家計簿徹底解剖! 世帯年収1450万円 Tさんの場合

公開日 2018年03月15日
共働き夫婦のリアル家計簿 徹底解剖! 世帯年収1450万円 Tさんの場合

新築マンションを買ったら、日々の家計はどんな風に変わるのだろう?ローンを返済するために、「節約」「家計の見直し」がどのくらい必要なのかは気になるところ。今回は、共働きの家計簿を、食費や生活費、お小遣いや貯蓄の額まで大公開。プロのアドバイスを参考に、自分たちの資金計画をイメージしてみよう!

こちらの記事では世帯年収1450万円のTさんカップルの家計管理と家計簿をご紹介します。

“生活費は妻が14万円負担。超過分は夫負担で対応”Tさんの家計管理

●Tさんカップル
夫43歳 会社員/年収950万円(額面)
妻38歳 会社員/年収500万円(額面)
長男9歳(小学校3年生)、長女5歳
●購入のいきさつ
転勤を考慮し長く賃貸住まいだったが、夫が43歳になり、35年ローンを組める年齢の限界に近付いたため購入を決意。駅徒歩5分の物件を購入。

“それぞれの口座型”で管理

共通口座(財布)はつくらず、食費や光熱費など決められた項目別に各自が負担する。貯蓄も各自で管理する。

イラスト
イラスト
【画像1】Tさんカップルの家計管理の方法

Tさんの住宅ローン明細

イラスト
【画像2】Tさんの住宅ローン明細

●マンション購入時期/2016年9月
●マンションの広さ/65m2、3LDK

賃貸に住んでいるころから夫婦でためた貯蓄が約2000万円あったが、頭金には充てずフルローンを組んだ。住宅ローン控除が最大限受けられるようにと2本のローンを組み、ローン1は10年後に貯蓄2000万円を繰り上げ返済して完済する予定。

イラスト
【画像3】Tさんカップルの家計簿

Tさんカップルの家計のやりくりにおける工夫したポイント

●食費
週1回は家族でファミリーレストランなどで外食。ポイントをためたり割引クーポンを使うなどしてできるだけ節約を心掛けている

<プロのチェック>
子どもが大きくなれば外食費は一気に増えます。特に男の子は食費がかさみがちなので、外食頻度は少しずつ減らせると安心です

●教育費
中学校も公立に進学予定なので、そこまで大きく教育費は上がらない見込み

<プロのチェック>
公立に通う場合も、習い事や塾に通えば1人当たり月5000円~3万円程度出費は増えます。今のうちに教育費は積み立てておくと安心です

●ボーナス(年額)は?
夫200万円、妻80万円。毎年約30万円を家族旅行で使い、残りは貯蓄する

プロのアドバイス「生活費や教育費は年間予算で把握しよう」

妻負担の生活費は上限14万円とのことですが超過することもあるようなので、適正な予算設定に見直しを。毎月変動する食費や光熱費の予算を決める際は、年間の合計額を12カ月で割り戻すのが基本。支出を正確に把握できれば、貯蓄額も安定するはず。教育費は、塾の夏季講習や習い事の発表会など突発的な支出も考慮し、教育費と別に積み立てると安心です。

こちらの記事では、実際に家を購入された方の家計のやりくりと家計簿をご紹介しました。住宅ローンがどれくらい家計を占めるのか、また家計のやりくりの仕方が分かると、購入できる物件や購入後のライフスタイルが見えてくるかもしれません。

関連記事リンク

年収400万円台で新築一戸建て購入 センパイの家計簿大公開!
共働き夫婦が家を買ったら、住宅ローン、お小遣い、貯蓄…日々の家計はどう変わる?
共働き夫婦のリアル家計簿 徹底解剖! 世帯年収730万円 Fさんの場合
共働き夫婦のリアル家計簿 徹底解剖! 世帯年収985万円 Mさんの場合
共働き夫婦のリアル家計簿 徹底解剖! 世帯年収1560万円 Yさんの場合

新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
土地を探す
注文住宅の会社を探す
売却査定する
リフォーム会社を探す
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
取材・文/やじろべえ
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る