いくらかけた? 使い心地は?【200人に聞いた】設備・建材の価格&クチコミ~玄関ドア編~

 

種類が豊富で、価格の幅も広い玄関ドアは「選び方がわからない」という人も。そこで、先輩200人が実際にかけた金額やこだわりポイントをクチコミで紹介。商品を選ぶときの参考にしよう!

 

実際にかけた金額やこだわりポイントを紹介

かけた金額...50万円

・セキュリティを考えて、玄関ドアはカギが自動で閉まるキーレスタイプにした。とても便利なうえに、外出後に、カギをかけ忘れたかも?という不安がなくなった。(高知県・46歳・女性)

 

かけた金額...30万円 

・玄関は広めにつくることができたので、玄関ドアを親子開きに。普段は1枚だけ開け閉めしているが大きな荷物を搬入するときは、もう1枚開くことができ、物の搬入がスムーズにできてよかった。(神奈川県・41歳・男性)

・玄関に光を取り込みたかったので、ガラス部分の大きいドアを選んだ。ステンドグラス風なので中は見えず、明るくてよい。(福岡県・39歳・女性)

・ビルトインガレージなので、玄関ドアは車があっても開け閉めしやすい両引き戸に。天井までの造作で、壁と色を同じ塗装にしたので、入り口が一見わかりにくく安心。(広島県・39歳・女性)

 

まとめ

家の顔ともいえる玄関ドアは、デザインやサイズにこだわるほど価格がアップし、シンプルなものほど価格を抑えられるが、デザイン性の高いドアや防犯性が高いタイプのドアを取り入れた人の満足度が高いよう。毎日出入りする場所だからこそ、快適性を求めるなら開閉の仕方も重視したい。

 

住まいの設備を選ぶ本(2014年夏 4月26日発行)掲載

 

構成・取材・文/前川ミチコ

 

●アンケート調査概要

対象:過去3年以内に注文住宅を建てた全国の人。有効回答数200

方法:クロスマーケティング調べ

調査期間:2014年3月実施